2007/01/26

衝撃のうなぎ体験

今日は私の衝撃のうなぎ体験をお話しましょう。

以前お話したこともあると思いますが、私は魚介類があまり得意ではありません。煮たり焼いたりすれば大丈夫なんですけど、お刺身は遠慮することが多いでしょうか。生臭さに異様に敏感なので、新鮮で美味しいものなら生でもパクパク食べられる場合も。何となく、歳と共にだんだん平気になってきたような気もしてます。

先日、「おとなの週末」という都内中心のグルメ雑誌を見る機会があって、あるページにうな玉丼の写真が載っていたんです。それを見た瞬間、突然「うなぎを食べてみよう!」という思いがふつふつと湧き上がってきました。うなぎは栄養価満点の食材であることはよく知っていましたし、ダンナも私の父も大好きなんですよ。ビタミンC以外は全て摂取できるミラクルフードらしいですけど、ホントかな?

好き嫌いだけで食事をする時代はもう古い!栄養やバランスを第一に考えなければ!という猛烈な思いに駆られて、その帰りにデパ地下で一串1,000円以上する天然うなぎの蒲焼きをほとんどヤケクソで買ってしまいました。夕食に出したら、ダンナが目を白黒させて驚いてましたっけ。サプライズみたいで面白かった(笑)

買ってきた蒲焼きはオーブンで焼き直し、タレと山椒をたっぷりかけて食べたんですけどね。もうこれが美味しいのなんの!生臭さなんて皆無、脂っこさもちょうど良くてイケてるじゃないですか!新しい楽しみを見つけたような気がして、とても嬉しくなりました。でも何しろ値が張るので、たまにしか食べられないのが悲しいところ。かと言って、スーパーの安売りで買うのはやめときます。また幻滅して嫌いになるかもしれないので…

08:57 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/01/27 23:10]

▼Passyさん
いやー、どうしていきなり食べてみようという気になったのか、ホント不思議ですよぉ。でも天ぷら屋さんであなごとか食べられるし、結構大丈夫なんじゃないかと前々から思ってはいました(^^;
ハズレに出会わないように、これからもデパ地下か定評のあるお店にしときますね!

関東と関西で焼き方が違うって確かによく聞きます。私がこないだ買ったところは愛知産でしたが、焼き方はどっちなんだろう?分からん(笑)

やっぱ名産は愛知と静岡なのかな?三島のお店に行ったらぜひ感想聞かせてくださいね〜(^o^)/

Passy [2007/01/26 23:37]

うなぎデビューおめでとうございます!
私も大好きなので、忙しい時にデパ地下で買って帰ります(^^)
ハズレのうなぎはかなりキツイので、ヘンなのは買わないのが正解ですね。
それと関西だと焼き方が違うので、慣れてないと生臭く感じるかもしれないです。初めて食べたときはビックリしました。
私はおいしいと聞いている、三島の鰻屋さんに行ってみたいです〜

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja