2007/06/21

南関東ガス田に驚き

おととい渋谷で起きたスパの爆発事故、驚きました。怖いですね…東京はどこもそうですけど、渋谷区も繁華街のすぐ近くに住宅地が密集していますから、住民の不安も相当なものだったでしょう。

確かにここ数年、どこどこで温泉が出たという話をよく聞きますが、まさか1500mも掘削していたとは驚きです。深くから掘り出せば温度の高い水、つまり温泉が出るというわけですね。そんな仕組みもよく知りませんでした。スパ施設などにもあまり行ったことないですし…

さらに驚いたのが、南関東ガス田。関東平野の南側、特に東京東部から千葉にかけて、地下にものすごい量のガスが埋まっているらしいですが、これも知りませんでした。こういうことを地理で教えといてくれよ…と思いません?(教わったけど忘れたのか?)何でも日本全体のガス利用量のざっと10年分ほど眠っているとか。

今回、人間が地下を掘らなければ、もしくは適切にガスの処理をしていれば起こりえない事故といえるでしょうから、基本的に人災であることに間違いなさそうです。施設側が安全対策をするのは当然のこと、そんなに簡単に温泉を掘ってしまっていいのか?という根本的な問題についても見直す必要があるのではないでしょうか。

07:26 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/06/22 07:31]

▼もんきさん
出るらしいですねぇ。でもニュースでガス田の分布図を見たら、横浜はギリギリまぬがれてるような(苦笑)川崎あたりまでですかね。

どうでもいいけど、温泉よりプール増やしてほしいですよ、横浜市!!!温泉はがっぽがっぽもうかるけど、プールは管理費の方がかさんじゃうんでしょう、きっと(T_T)

※またエラー出ましたでしょ?スミマセンです…面目ないです…

もんき [2007/06/21 14:23]

なんか関東地方は、掘りゃお湯でるらしいですね。
まぁ掘るのにお金掛かっちゃうわけですが。。。
駅前とかでやれればおいしい商売できそうですよね。
お湯と一緒にがっぽがっぽ。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja