2007/12/26

目標は力強く美しく?

久々に水泳の話。今年もちょうど昨年と同じ40キロ(正確に言うと39キロ?)泳ぐことができました。といっても、これだけ泳いだからヨシ!とかそういうんじゃなくて、もう生活習慣の一部になってる感じですね。

今年の後半はクロールのフォーム改造にも取り組みました…なんて言うとカッコよく聞こえますが、あくまで自己流です。今までとにかく楽に泳ぐことに重点をおいてたんですけど、そろそろ力強くて美しい泳ぎを身につけたいと思うようになってきたんです。この目標は実際に達成できているか分かりにくい目標ですよね。泳いでいる姿は自分では見れませんから分析が難しいですが、それでもやっぱり上手く泳げた時って何となく力強い感覚がみなぎるような気がしてます。

あと力強い泳ぎをするには、単にフォームだけじゃなくて筋力アップもしないとダメだ…しかし筋トレを一生懸命やる気は全くしないので、そのへんは何かうまいことマイペースでがんばってみます(いい加減…)そうだ、最近ピアノがおろそかになってるので、ちゃんと練習すれば腕の強化になるかも?使う筋肉が違うような気もしますが…

こんなふうにいろいろ考えて工夫しながら自分流に進めていくのも、また楽しみが増えていいかなと思ってます。来年もさらにパワーアップできるようにがんばるぞ!おー!

07:56 | デイリーライフ> スイミング | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2008/01/01 13:26]

▼Passyさん
そうですねぇ、私の場合コレと思ったことは結構続けてしまうタイプなので、いい習慣ができてよかったと思ってます!できれば週2回にしたいのですが…そしたら今の倍は泳げますから…

運動の習慣って難しいけど、とにかく好きな種目が一番ですね〜

>オリンピック選手ともなればかなりすごい筋肉ですけど
ホントですよぉ。どのスポーツも一般人とは全く体格が違いますものね。特に競泳の女子選手は間近で見たらスンゴイと思います。でもお会いしてみたい(^^;

Passy [2007/12/31 15:38]

水泳が生活の一部になっているなんて理想的ですね。
オリンピック選手ともなればかなりすごい筋肉ですけど、ほどよくついた筋肉はいいですよね〜
私はいかに定期的に運動する習慣を身に着けたいです。

Kirappy [2007/12/28 22:37]

▼もんきさん
こんばんは。いやー、奇遇と言っていただけるだけでも恐れ多い!でもここは素直に喜んでおこうかな(^^;

>ストロークは背中で!
背中ですか!うーん、浮き上がるような力強いストロークは背中から繰り出せってことでしょうかね。たしかにそうかも!背筋きたえなきゃ。

トレンドってあるんですね。私の中では女子平のジョーンズ選手(豪)が衝撃。あの泳ぎが今後のトレンドなのか?って感じですね。

もんき [2007/12/27 23:22]

あら、奇遇。
私もフォーム修正に傾倒しています。
筋トレも腹筋と加圧くらいしかしてないです。

今のトレンドは、
ストロークは背中で!
ですよ。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja