2008/01/22

吸水タオル活用法

ここのところ冷えてますねぇ。昔よりも冬が寒くなくなってきているのは確かですが、とはいえ今月はなかなか厳しい寒さとなっています。この季節は窓についた結露を拭くのが大変!うちなんかは部屋の中を暖め過ぎないようにしているのに、それでも露はつきますからねぇ。洗濯物を室内に干しちゃうとさらにひどいので、温度差のほか、室内の湿度にも関係しているのがよく分かります。

結露を拭くために重宝しているのが吸水タオル。タオルといっても普通の布じゃないんですよね。正式名称は何と言うんだろう?ホームセンターなどではよく洗車グッズとして3枚1000円くらいで売られています。水泳の時に体を拭くセームと同じ素材といえば分かりやすいかな。

結露拭きはこの吸水タオルとバケツさえあれば、しぼるだけで何部屋でも使えるのでとっても便利なんですよ。その他、我が家ではお風呂の壁を拭くのもこのタオル。ま、お風呂拭きはダンナのお仕事になってるんですけどね(笑)

もちろん水泳でも大活躍。体や髪を拭くのはもちろん、水着用脱水機がないプールでも水着をくるんでしぼるとかなり水分が取れます。プール帰りは水分がそのまま荷物の重さに反映しますからねぇ。旅行中でもこれをやって水着を干しておけば翌朝にはバッチリ乾きます!きれいなものならおしぼりや汗ふきとしても利用でき、汚れたらどこかのトイレで洗えばいいので、わたし的には旅行の必需品です。

さらに吸水タオルは雨対策としても重宝するんですよ。アウトドアやスポーツ観戦中に雨に降られても、洋服や荷物を拭いてしぼれば快適!買い物帰りにどしゃぶりにあったなんて時にも便利だし、車に乗る時に傘の水気を拭いて外にしぼれば車をぬらさずにすみますよね。いやー、とにかく便利です。

注意点としては、乾くとパリパリになって水に浸さないと復活しない点かな。水が使える所なら問題ないですが、持ち歩きするならある程度密封しておく必要があります。水泳用セームは高価なだけあってきちんとしたケースがついていますし、メーカーロゴが入っていたりしてカッコいい!

というわけで、我が家ではこの吸水タオルはいろいろな用途で大活躍。掃除用と体用を常備しておけば衛生面も安心です。使ったことのない方はぜひ試してみてくださいね。

08:03 | デイリーライフ> グッズ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja