2005/03/06

税金への素朴な疑問

今日は朝食の時に話題になった、税金に関する素朴な疑問から。
今何かと話題の女子ゴルフ界では「賞金女王」という言葉が存在しますが、いわゆる賞金のうち、一体どれくらい税金で持っていかれるんでしょう。その他、プロ野球選手や芸能人など、個人事業主の高額所得者も同様。よく「○○さんの推定納税額は1億何千万です」なんてニュースを聞きますから、相当な税率なんでしょうねぇ。

そういえば、海外で活躍する日本人、最近多いですよね。メジャーリーガー、アーティストなど、主にアメリカですが相当な人数になります。彼/彼女たちはどこに税金を納めているんだろう・・居住形態に関わってくると思うのですが、所得税も住民税も日本に払っているのか、所得税は日本に払って住民税は払ってないのか、はたまたアメリカに納税しているのか、うーん考えれば考えるほど分からないぞ。

まぁ、健気に節税して確定申告で源泉徴収分を取り戻し、小躍りして喜んでいる私にはあまりにも遠い世界のお話ですけど・・(*_*;)

08:16 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja