2005/04/15

個人情報保護法の身近な影響

最近「個人情報保護法」という言葉をよく耳にしますよね。プライバシー保護の観点から国会で審議され続け、今年4月1日から完全施行された法律です。

先日、大好きなピザを注文した時のこと。先月までは電話番号を伝えると、店員さんがこちらの名前と住所を言って確認を行っていたのですが、先日は・・「実は個人情報保護法の関係上、こちらからお客様の情報をお伝えできなくなりました。ご確認のためお名前とご住所をおっしゃっていただけますか。」と言われ驚いてしまいました。
いよいよ完全施行が始まったのか・・と複雑な思い。そういえば仕事でも、取引先から個人情報保護法絡みの通達があり、業務が増えてしまいましたっけ。

そうそう、プライバシーといえば、前から不満に思っていることがあります。コンビニの支払業務についてなのですが、各種税金・ネットショッピングの代金等をコンビニで支払っている方をよく見かけますよね。ところが店員さんはその支払用紙を台の上に置きっぱなし。忙しいのは分かりますけど、見ようと思えば名前や住所が分かってしまいますから、気をつけて欲しいなぁ。

法律に精通しているわけではないので専門的な意見など到底述べられませんが、今後いろいろな形で私たちの生活にも影響が出てくるのでしょう。セキュリティ対策への不安から、IT企業への投資が二極化するなんてニュースも耳にしましたから、景気動向にまで影響が出てくるかもしれません。

17:11 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja