2005/04/17

目標は秒速1メートルで30分

秒速1メートル(1m/秒)というとどれくらいの速さでしょう。うーん、小さい子供が歩く速さがちょうどこのくらいかもしれませんね。しかしここで目標に掲げた秒速1メートルは、私が泳ぐ時の速さ。つまり25mを25秒、50mを50秒、100mを100秒・・・で30分間泳ぎ続けられるようになりたいな、という意味なのです。これを達成できれば、たった30分で1800mも泳げる計算になるんですけど・・

実際の数字を挙げるのは大変お恥ずかしいのですが、今の私が25mを25秒で泳ぐとなると、一番スピードが出るクロールで息継ぎを極力少なくし、必死に泳がないと無理なんです・・これだとかなり体力を消耗しますから、50mも泳ぐとヘトヘトになってしまい意味がありません。続けて泳ぐためには、もっとの〜んびりリラックスして泳ぐ必要があるわけです。

しかし!たまにいらっしゃるんですよ、ゆったりと泳ぎ続けているのにとても速い方が!一体どうしてなんでしょうねぇ(笑)

無い知恵を絞って考えてみた結果、ポイントはフォームと体力だと思うのです。
フォームについてはスクールにでも通ってプロに見てもらえば、比較的短期間に習得できるかもしれませんが、体力の方は一朝一夕には無理な話。特にマラソンが苦手で持久力に問題がある私には、とても辛い課題なんですよね・・
でも諦めてはいけません。楽しみながら泳いで、いつか目標を達成してみせるぞ!

さて、4月21日(木)〜24日(日)に日本選手権水泳が横浜国際プールで開催されます。実はかなり前からチケットを購入して楽しみにしているのです(^-^)v このブログで観戦報告しますので、お楽しみに!!

21:07 | デイリーライフ> スイミング | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/04/19 08:44]

▼monkiさん
どもども。頑張ってますよ〜(^-^)v
元々泳ぐのは好きだったのですが、何しろ高校の体育以来だったので、最初は25m泳いだら翌日動けなくなるほどの筋肉痛でした!でも最近はリラックスしてある程度泳ぎ続けられるようになりましたし、体調もかなり回復し、定期的に運動するのってホントに大切だなって痛感してます。(昨年体調崩したもので・・)

>「流体力学」→「造波抵抗」・「揚力」・「抗力」
なんと、アカデミック!!やっぱり早く泳ぐためにこういうの勉強するんですね。水との抵抗をいかに少なくするかということですよね。

>僕も見てもらいたいのに、見れる人がいない。。。
でしょうねぇ。レベルが上がってしまうとそれ相応の悩みも出てきそうです。社会人のチームとかに入っていればまた違うのでしょうが、働きながらそのレベルを維持しているなんて本当に凄いです。ぜひ拝見したいものです〜

>フィットネスクラブのプールスタッフはいんちきが多いので、ご注意を。
そ、そうなんですか!?・・でも私レベルだといんちきでも大丈夫かも(^^ゞ

>東京辰巳水泳競技場のスイミングクリニック
これすごいですね!3千円でトップクラスの方にレクチャーしてもらえるなんて・・すごく興味ありますけど、ホント情けないレベルなんで笑われてしまいますよ〜

>水泳ネタだと話したい事がいっぱいありすぎて
まあまあ、遠慮なさらずに(^^) お時間があればたくさん書いてくださって全然構いませんよ〜。勉強になりますし!
しかし、ココログがVer.UPされてからコメント欄が極端に小さくなったような・・しかも夜は重くて送信ミスったりするので、ご迷惑かけてませんか・・?私はもっぱら秀丸でコピペしてるんですが(笑)

いろいろ為になるアドバイスありがとうございました。
JAPAN SWIMはとっても楽しみです♪

monki [2005/04/18 22:14]

どもー。
えらい頑張ってますねぇ。(^O^)
秒速1メートル。なかなかいい計算ですね。

>ポイントはフォームと体力だと思うのです。
↑なかなか鋭いですね。両方とも正しいですよ。
もしよかったら、「流体力学」→「造波抵抗」・「揚力」・「抗力」ってのを頭の片隅に置いておいてください。
ようは、抵抗の少ない姿勢で、効率の良い手と足の動きを行えば、少ない体力で長く、速く泳ぐことができるってことです。
フォームは他人に見てもらうのが一番ですよねぇ。
僕も見てもらいたいのに、見れる人がいない。。。( ┰_┰)
フィットネスクラブのプールスタッフはいんちきが多いので、ご注意を。
よろしければ、東京辰巳水泳競技場のスイミングクリニックとか利用してみてください。
3千円位で元日本トップクラスだった人がビデオを撮ってくれて、それを見ながらレクチャーを受けられますよ。

水泳ネタだと話したい事がいっぱいありすぎて、キリが無いのでここまでっつーことで。。。
長々失礼しました。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja