2005/04/28

スパイシーなカレーの話

今夜の我が家の夕食はカレー。今、ちょうど煮込んでいるところなんです。
一口にカレーと言ってもいろいろな種類のカレーがありますよね。家庭では野菜を煮込んで作る欧風のカレーが一般的だと思いますが、市販のルーやカレー粉を使っても中に入れる具次第で、バラエティに富んだカレーを作ることができます。
いくつか例を挙げると、じゃがいも・にんじん・肉(何でも可)で作る定番の野菜カレー、牛肉を大きめにカットして赤ワインと一緒に煮込んだビーフカレー、一口大の鶏肉をたくさん入れたチキンカレー、にんにくをごろごろ入れて作るにんにくカレーなどなど・・百人いれば百通りのカレーができることでしょう。

何にしても、カレーに絶対欠かせないのは玉ねぎ。ルーの箱のレシピには載っていない事が多いのですが、玉ねぎは粗みじんに切るかスライスするかして、透き通るまで10分くらい炒めた方が甘みが出ておいしくなります。もっとも本物のオニオンソテーは、きれいなアメ色になるまで1時間くらい炒めるそうですけどね・・家庭ではなかなか難しいですが、料理にこだわる方は、まとめてソテーを作って冷凍しておくという話も聞いたことがあります。

個人的なおすすめは、トマトカレーですねぇ。インド料理のカレーにトマトは欠かせませんが、欧風だとトマトを入れるという観念があまりないのが不思議なくらいです。トマト缶でもいいし、普通のトマトの角切りでもいいので、一緒に炒めて煮込むと辛さ&酸味がいい具合に調和してとってもグッド!あとは仕上げにガラムマサラをふって仕上げれば、スパイシーな大人の味になります。一般的なガラムマサラなら、スーパーの香辛料売場(胡椒などがある場所)に売っていますよ。

ブログでは初めての話題かもしれないですが、トマトは私の大好物。
ちなみに、今作っているのはトマトチキンカレーで〜す!

19:40 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja