2005/04/27

名探偵コナン映画『水平線上の陰謀(ストラテジー)』鑑賞二回目!

今日、また観てきました!
名探偵コナン「水平線上の陰謀(ストラテジー)」、二回目の鑑賞です。最初から二回観ようと決めてましたし、あんなに集中してたはずの初回、不覚にも見逃してしまった部分もありましたからね。

確認したかったのは、公開初日に一緒に観に行ったダンナが、開始直後に犯人の目星がついたと言っていた冒頭シーン。うーん、今回は注目してたから分かりましたけど、一瞬でしたねぇ。でも気付いてしまえばこっちのもの。確かに目星ついちゃいます。
考えてみれば、デュアルミステリーという言葉は「過去と現在」「海と陸」の他に、犯人が使ったトリックにも関連付けているのかもしれないな、と今日新たに思いました。

他にもいろいろ面白いものを見つけましたよ。
◇お嬢様のはずの園子さん!フランス料理を食べた後のナイフとフォークの置き方がグチャグチャで性格バレバレですよ〜
◇佐藤刑事が「千葉くん、手伝って!」と声をかけた時。千葉刑事、魚肉ソーセージを食べていましたね!それっておやつなんですか?
◇コナン君が秋吉さんにラウンジで話を聞いた時、BGMで流れていたのはバッハの平均律プレリュードハ長調。頭が下がるほど趣味のいい選曲だなぁ。
などなど・・

いや〜、改めてコナンってなんて面白いんでしょう!「名探偵コナン」製作委員会は文句なしに素晴らしいです。細かいところにも手を抜かない、遊び心溢れる作品を作り続けているところに、ロングランの秘訣があるのでしょうね。そういう心がけ、私もぜひ見習いたいものです。

ノーマルな感想や詳しい見どころは、公開初日に書いた記事(名探偵コナン映画『水平線上の陰謀(ストラテジー)』公開!-2005/4/9)にありますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください!

19:34 | 名探偵コナン> 劇場版 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/04/28 09:08]

▼NAVYさん
こんにちは〜、コメントありがとうございます!

>自分はGWあたり、もしかしたら2回目見に行くかもって所です。
そうなんですか!また2回目は真実を知った後ならではの楽しみ方ができますよね。一人でじっくり見るのはかなりおすすめです。

>う〜ん、冒頭シーンのどのシーンなんでしょうか?
本文中じゃなくコメントだからいいですよね(笑)!実は・・
冒頭(過去の第一八代丸沈没時)で船長室に入ると船長がのびちゃってますよね。あそこでカメラが船長に寄る前に部屋全体が映るんですが、船長の机の上に写真立てが置いてあります。高校生くらいの可愛らしい女の子の写真が・・
私は右手に持ったままこぼれているコーヒーカップにばかり目が行っていたので、危うく二回目も見逃しそうになりましたよ(苦笑)
・・ってわけなんです〜。もし2回目行かれるならぜひ!!

>このシーンは自分も一回目に気付きました。
おぉ、そうですか!あーいう細かいところまでちゃんとキャラ作りに励んでいる所が素晴らしいなぁ、と感動したんです。

>次回の10作目が本当に楽しみですよね!
はい、もうこれは楽しみです!
そうそう、白鳥警部のセリフも今度はバッチリ聞いてきました。「空でも海でも」って思い切り映画のことだし「次は宇宙ですかぁ?ロケットでも乗って・・」はかなり期待しても良いかもしれませんね!!今からわくわくです〜(^-^)

NAVY [2005/04/28 00:54]

2回目見に行かれたんですね。うらやましいです〜。
自分はGWあたり、もしかしたら2回目見に行くかもって所です。

>開始直後に犯人の目星がついたと言っていた冒頭シーン
う〜ん、冒頭シーンのどのシーンなんでしょうか?
自分そのシーンが全然思い当たらないので非常に気になります。

>千葉刑事、魚肉ソーセージを食べていましたね!
このシーンは自分も一回目に気付きました。
おいおい、また食ってるな〜って感じでした(笑)。

>「名探偵コナン」製作委員会は文句なしに素晴らしいです
キャラクターも上手く生かせているし、絵もキレイで、話ももちろん良くて本当に脱帽って感じです。次回の10作目が本当に楽しみですよね!

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja