2005/05/02

名探偵コナン『奇抜な屋敷の大冒険(解決編)』

名探偵コナン第396話『奇抜な屋敷の大冒険(解決編)』、いよいよ三部作の最後となる解決編です。

もう今回は中盤当たりからニヤニヤと笑いが止まりませんで、困ってしまいました。先週の記事のコメント等から、どうやらお婆さんがキッドっぽいという推測が導き出されていましたが、あのトラップの刃をよけた時、絶対にこいつ怪盗キッドだ!と確信しましたね。それからというもの、いつどこでどんな登場の仕方をするのか、犯人探しそっちのけで考えていました。

舞台は、洪水がおさまりかけたカラクリ屋敷の屋根の上、夜空に浮かんだ三日月をバックにすっくと立ち上がるお婆さん。そして顔に手をかけもったいぶりながら変装を解くと、そこにはキザなこそ泥こと怪盗キッドが真っ白なマントをはためかせて立っていました。「きゃー、出たー!」と私の悲鳴。隣で大笑いするダンナ。
少年探偵団とこんなに間近で対面してしまうなんてビックリです。しかし哀ちゃんだけは涼しい顔で、元太を助けてくれたキッドに向かって一言。「あらあら、ずいぶんハートフルな泥棒さんね・・」もう爆笑モノですよぉ。怪盗キッドの顔をゆがめてしまうなんて、さすが哀ちゃん!!

コナン君とキッドの対決は、必ずと言っていいほど決めゼリフが飛び交うのでいつも本当に楽しみなのですが、今回も最高でした。あまりのキザっぷりに、何度も見返しちゃいましたよ。こりゃまた「お気に入りセリフ集」行きです。しかもパンドラの箱をここにも持ってきたとはニクイなぁ。キッドが言った「中身が分かってる宝箱」とは快斗君が新一君と同じ高校1年生であること、そして同じ容貌をしていることをほのめかすセリフですね。

さて、肝心の暗号、なかなか良かったです。先週いただいたコメントの通りだったので、驚いてしまいました!三種の神器に淡・泳・滝か・・赤い温泉をヤマタノオロチに見立てるなど、演出にも凝った暗号だったと思います。私ももうちょっとマジメに考えれば良かったです(反省)。犯人が堆さんだったとは・・決め手になったポイントにも注意がいきませんでしたねぇ。

それにしても先週の「警官Bだ!」は一体何だったんでしょう!?私、まんまと製作スタッフの思惑にはまっちゃったのかもしれません。

20:54 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「奇抜な屋敷の大冒険(解決編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/05/07 19:44]
めちゃくちゃ大掛かりな絡繰でした。もはや絡繰というレベルではないような。地下の広さにも驚きでしたが、最後の大洪水はすごすぎです。どんな仕掛けなんだろう。気になるのは、あのまま宝石を戻さなかったらどうなっていたのかということ。ちょっと見てみたかった。 元太は何かと絡繰に引っかかりますね。無謀に突き進むからというのもありますが、なにげに手を置いたところがスイッチになっているなんて、...
名探偵コナン 396話 「奇抜な屋敷の大冒険」(解決編) from so far and yet so close... [2005/05/03 12:18]
3編続いた「奇妙な屋敷の大冒険」の解決編。吉衛門の墓を見て、残りの3種の神器で
COMMENTS
Kirappy [2005/05/03 17:18]

▼NAVYさん
こんにちは!お疲れのところコメント感謝です〜。
私の方も今日は早くに対応できずスミマセンでした・・

>画像処理とかも含めて5時間以上かかりました
あれだけ完璧なレビューならそうですよね。大変そうです。見る方はとても楽しみですけど、おからだ壊さない程度にしてくださいね、ホントに(^^;

これは原作の話らしいですね。原作と全く同じなのか、アレンジしているのかは分からないですけど、どうも原作の話は真面目に推理する気が失せてしまって(笑)。読んでる人は知ってるわけでトンチンカンな推理したら恥ずかしいですし・・

キッドとの対決はいつも見惚れますよね。今回も感激ものでした。

>探偵と怪盗で価値観の違いが出た
えぇ、ホントに。私は探偵の新一君ファンですが、キッドが出てくるとやっぱりキッド?と浮気しそうになります(笑)いえいえ、本当はコナンのキャラはほとんど好きなんですけどね!

>三日月の下の屋根の上というシチュエーション
私もこれにはやられた!と思いましたよ〜。

>絡繰編の堆のセリフで十分推理できた
これ、悔しいっすね。お婆さんのセリフはおかしいと推測できたのに・・
一から出直します(苦笑)。

NAVY [2005/05/03 12:42]

こんにちは〜。自分のブログの記事を頑張りすぎてコメントとTB遅れちゃいました。
画像処理とかも含めて5時間以上かかりました(汗)。
コナンはボリューム満点で本当に困りますよ〜(苦笑)。

この3編作は本当に楽しめましたね〜。これたぶん原作なんでしょうか?
最後は怪盗キッドが全部持って行っちゃいましたが(笑)。

>どうやらお婆さんがキッドっぽいという推測が導き出されていましたが
さすがKirappyさん、見事当たってましたね!
自分は最後まで分かりませんでしたよ〜。かなり未熟です(笑)。

>必ずと言っていいほど決めゼリフが飛び交う
今回もまた魅せてくれましたね〜。キザなセリフ対決。
また、探偵と怪盗で価値観の違いが出た感じでしたね。
三日月の下の屋根の上というシチュエーションがまた心憎いです。
また次の怪盗キッドの登場が楽しみです〜。

>犯人が堆さんだったとは・・
前回の絡繰編の堆のセリフで十分推理できたんですね〜。
ううっ、またなんとも痛いです(笑)。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja