2005/05/10

「葉むら」の山菜コース

横須賀市にある天ぷら屋さん「葉むら」の山菜コースを堪能してまいりました。その芸術的なお料理はとても私の文章力で表現できるものではありませんが、少しだけ紹介させてくださいませ。以前「継続は力なり」の時代に秋の松茸コースのことを書きましたが、今日ももちろん父と一緒です(^^;

山菜は4〜5月にしか味わえない季節の素材。店主の関沢氏曰く、その日にどの山菜が揃うかは気候に大きく左右されてしまうそうです。
今日いただいた山菜は、たらの芽・ふきのとう・山うど・片栗・こごみ・こしあぶら・山にんじん・とりあし・しおでの九種類。どれも旬のいい香りがして素晴らしいですが、中でもこしあぶらとふきのとうが美味しいですねぇ。こしあぶらは天ぷらの他、素揚げで醤油を絡めたものを出してくださるのですが、パリっとした歯ごたえと芳ばしい香りが最高!ふきのとうは苦味が何とも言えない新鮮さを感じさせてくれて、心から季節を感じることができます。

もちろん山菜の他にも、海老・ウニ・たいら貝・銀宝・アナゴなど魚介類も沢山。魚が苦手なはずなのに美味しくいただけてしまうんだから、こりゃ完全な贅沢病ですな・・

「葉むら」は近々葉山へお引越しの予定で、衣笠のお店とは今月末でお別れ。客席の作りなどは現在と変わらないそうですが、バリアフリーになって高齢者の方への対応も考慮されたとか。リニューアルオープンは7月、新しいお店を拝見するのが今からとても楽しみです。

20:50 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/05/15 12:54]

▼Passyさん
いえいえ、大したアドバイスはできないんですけど・・(笑)
最初は海老や小柱がどっさり入ったかきあげがおすすめなんですが、Passyさん
のお好みにもよりますねぇ。
7月リニューアルオープンの葉山のお店、とても楽しみです!

Passy [2005/05/15 02:20]

Kirappyさんのアドバイスとは頼もしいですね!
では行くときはぜひよろしくお願いしますね(^.^)

Kirappy [2005/05/13 10:45]

▼Passyさん
あるんですよ〜、衣笠に。父がずいぶん前から通っているお店で、私も社会人になってから「葉むら」デビューしました。
その日によって選りすぐりの素材を揚げてくれるのでホント楽しめます。天ぷらお好きなんですね。それならなおさら感動されると思いますよ!素材の他、油もこだわりで、いくら食べても胃がもたれないんです。

コースはなかなか我々夫婦だけで注文できる値段ではないですが、天丼や定食でも大満足だと思います。行かれる時は声をかけていただければ、ちょっとしたアドバイスをさせていただけるかも。

Passy [2005/05/12 22:28]

衣笠にこんな素敵なお店があったなんて...
以前はあまり遠くないところに住んでいたのに、知らなかったです。
実は私は魚料理で一番好きなものは、寿司よりも天ぷらなんです。
葉山に移転したらぜひ行ってみたいです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja