2005/05/19

庶民の味方はなまるうどん

今日は月に何度かお世話になっている「はなまるうどん」のお話。言ってみればファーストフードのうどん版といった感じのお手軽なお店です。

日本三大のうどんの筆頭に挙げられる讃岐うどんは、関東から遠く離れた香川県の名物ですが、私の生まれ育った所の近くにおいしい讃岐うどん屋さんがあり、子供の頃から大好きな食べ物でした。讃岐うどんの魅力は太くてコシの強い麺。同じく三大うどんの一つである稲庭うどんのつるっとした喉ごしの良さとは、対照的なんですよね。・・と説明はしてみたものの、あまりにも有名ですからご存じの方も多いかと。

ここ2〜3年、関東ではラーメンブームに変わってうどんブームか?などと言われており、特に澄んだおつゆとシコシコした麺の讃岐うどんが大人気になっています。それに伴い、お手頃価格が嬉しい讃岐うどんのチェーン店が増えてきましたが、その中でも最もポピュラー(のはず)なのが「はままるうどん」。

上のリンクからHPを見てもらうと分かりますが、何しろ安いんですよ。これぞ庶民の味方といった価格設定で、一番安い「かけうどん小」なら105円(税込)!私の場合「小」では足りないので、210円の「中」にして天ぷらを1つか2つのせるのが定番なんです。最初にトレーを持ってトッピングを選び(もちろん無しでもOK)、その後メニューを注文して最後にお会計をするというシステム。

その他、ぶっかけ・かま玉・カレーうどん・カレーライスやおにぎりまでメニューは豊富ですから、うどんだけでは足りないよ・・という方にもオススメ。ぶっかけ等おつゆのないうどんは少々高めですが、500円もあればお腹がふくれますし、どの店舗にもカウンター席があると思うので一人で入るにも最適ですよ〜。あとは、かつおぶし・しょうが・ゴマを無料でかけられるコーナーもありますので、お見逃しなきよう。

いや〜、記事を書いてたら何だか無性に食べたくなってきました。よし、明日のお昼は「はなまる」に決まりだぁ(^-^)v あ、肝心なことを言うの忘れましたが、味もかなりイケてまして、とにかくコストパフォーマンスがとても高いお店です。

17:58 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja