2005/05/21

難しく楽しいバランスボール

先日、母の勧めでバランスボールなるものを購入しました。健康グッズに興味のある方はご存知かもしれませんが、ヨガボールとも言うくす玉くらいの大きさをしたビニール製の球体です。私が購入したものは直径が55cmですが、もう一回り大きいものやバレーボールほどのコンパクトな商品もありました。価格は2,000円〜3,000円程度が大半だと思います。

さて、買ってきたのはいいのですが、いざ空気を入れようとしたらこれが一苦労!もちろんビーチボールや浮き輪と同様、ペタンコになって箱に入っており、付属している超小型の空気入れで気長に膨らませていくのですが、一回に入る空気の量が少ないんですよ!情けないことに途中で手が疲れ、休み休み、延べ20〜30分かけてようやくまんまるい球体に膨らますことができました。

どうやって使うかと言うと、ボールの上にちょこんと座り、足を床から離してバランスをとるのが基本形。簡単そうに見えてなかなか難しく、嫌でも腹筋やお尻周りの筋肉を使うので、良いエクササイズになるというわけです。慣れないうちは後ろにひっくり返る恐れがあるので、何かつかまるものがある場所でおこなう方が良いでしょう。マジメに集中してバランスをとっていると、肌寒くてもじんわり汗が出てくるくらいですから、相当な体力を使ってるのですね。これはかなり期待大だぞ!

説明書によると、仰向けになって足を乗せ筋肉を鍛える方法、腰の下に入れてストレッチする方法など何種類か書いてあるので、マジメにエクササイズすればもっといいのでしょうね。今のところ座るだけで楽しいので、とりあえずそれで満足ですが・・

しかしまぁ、母はいろんな物を見つけてくるよなぁ。以前から、知らないうちにたこ焼き屋でパートしていたり、七宝焼きを習っていたり、太極拳を始めて発表会に出ていたり・・といつも驚かされてばかりなんですよ。いつまでも若く元気でいてくれれば、これ以上の喜びはないですけどね!

22:51 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (6) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ボディーローターボール from SPACE★JUNK [2005/05/23 08:58]
買ってしまった。ボディーローターボール。 まずは、娘が欲しがった。おもちゃと思っ
COMMENTS
Kirappy [2005/07/18 12:06]

▼SOBAさん
バランスボールは、気軽にいつでも運動が出来るので便利ですよね。
私も愛用しています。

SOBA [2005/07/17 09:08]

 バランスボールはパソコン作業などで長時間座っているだけでもかなりのインナーマッスルへの刺激・運動になります。

腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/07/post_99fe.html

書きましたので、よろしかったら参考にしてください。

Kirappy [2005/05/23 09:16]

▼shaulaさん
はじめまして。TBとコメントありがとうございます。
ピーナッツ型ですか!こっちの方が危なくなくていいかもしれません。
球体だと、後ろにひっくり返るのがかなり危険なのです・・
どっちにしても楽しくエクササイズできるので、優れモノですよね。

TBの件は違う記事でしたし、気になさらないでくださいね。この記事への方が内容的に合っているので、最初にくださった方を削除させていただきますねm(_ _)m

shaula [2005/05/23 09:05]

はじめまして。
「バランスボール」検索で来ました。ごめんなさい。慣れなくてトラツクバック2つもしてしまいました。一つ削除しちゃってください。
私は初心者向きのピーナッツ型を買ってみました。本格的使用はこれからなんですけど、やっぱり球体じゃないと効果も期待薄ですかね(^^;

Kirappy [2005/05/22 22:39]

▼もんきさん
こんばんは。お仕事がないって会社で時間を持て余してるってことですよね。その辛さはよく分かりますよ・・私もぼーっとしているのがダメなタイプなので。

さすがもんきさん、ご存知でしたか〜
体力づくりは欠かせませんものね!

>難度は高いですけどボールの上に直立したり
これすごい!やってみたいけど、トレーニングルームのように広い所でないと怪我しそうです。ボール買うのでさえ、危ないからとダンナに猛反対くらったので(笑)。彼女さんと一緒にエクササイズなんて理想ですね〜

今日ちょうどプール行ってたんですよ!1000m(20往復)泳ぎましたけど、最近あまり疲れなくなったような気がして嬉しいです。泳いだ後って気持ちいいですね〜。泳ぐ前はなんかだるいなと思っても、帰る時にはスッキリしているのが不思議です。これからも頑張りま〜す。

もんき [2005/05/22 19:55]

最近仕事が無くてふてくされ気味のもんきです。
いいっすよね〜、バランスボール!
結構面白いエクササイズが色々ありますね。
座ってるバランス取るだけでも、腸腰筋やら腹筋やらいろいろ動かされて、現代人には良いと思います。
膝立てて背筋伸ばして座ったり、難度は高いですけどボールの上に直立したり、そのままスクワットしたり。。。。
自由自在ですね。
ウチは居候と一緒にプールのトレーニングルームでやってますよん。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja