2005/05/30

名探偵コナン『疑惑を持った蘭』

さあ、今夜は待ちに待った名探偵コナン第400話『疑惑を持った蘭』だったのですが・・もう最高!400話目の記念すべき回に、こんなサービス満点の素晴らしい内容を持ってきてくれたコナン製作スタッフに心から感謝です!!

蘭ちゃんがコナン君の携帯を拾い、「この中に私が新一に送ったメールが入っていれば、コナン君が新一だという動かぬ証拠・・」と気合いを入れて確かめようとするのですが、やはり蘭ちゃんはとても真っ直ぐな女の子。人の携帯を見たら悪いとためらい、ロックが掛かっているのを見て「そうきたか」と挑戦的になり、もしかして私の誕生日だったらどうしよう?とはしゃいだり、七変化な彼女にはかなり楽しませてもらいました。BGMがいつも事件の時に流れている重々しい音楽だったのも笑えましたし、過去に放送された作画がキレイに書き直されて使われていたのも感激ですよ〜。

そして4桁の暗証番号を推理すべく、過去の回想シーンへと入っていくのですが、久しぶりに新一君が登場してくれて、もう私はこれだけでも大満足です。車のナンバーを見て語呂合わせで頭を鍛えていたなんてさすが!バスの中で盛り上がる2人はとてもいい感じでした。

「4869」に関しては、前々から良く使われているネタなのですぐに分かりました。「シャーロック」と読むことができるこの数字は、組織にいた頃シェリー(灰原哀)が手がけ、試作段階で「できそこないの名探偵」と言われた「アポトキシン4869」の一部であることはもちろん、ジンの愛車である黒いポルシェ356Aのナンバーでもあります。いつだったか阿笠博士の黄色いビートルにも「4869」のナンバーが付いていたんですよ!映画とテレビが混ざってしまって、どの回だったか記憶が定かではないのですが・・ジンの車も最初は違うナンバーだったような気がしますし、この辺りもう一度見直してみたいポイントですね。

結局、阿笠博士の携帯を貸してもらい、名探偵コナンの中では今年大流行の(笑)ICレコーダーを使って危機を乗り切ったコナン君。博士の家に一度行ってますから、その時にとっさに対策を考えたということになりますね。博士と同じ型の携帯を持っていて、待ち受け画面までサッカーボールに変えてあったというのが何とも可笑しいです。

そしてそして!とうとう新一君が蘭ちゃんに番号通知で電話を!!
「こういう危険なら、悪くないな・・」には赤面してしまいましたよ(^^;
何はともあれ今回の騒動の疑惑がすっかり晴れ、きっと蘭ちゃんとコナン君は今まで通りの関係に戻るのでしょうね。これからもずっと変わらずに応援していきたいと思います!

21:33 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「疑惑を持った蘭」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/06/02 21:10]
案の定、コナンの策でしたね。そして協力者はやはり阿笠博士。たまたま同じ機種だったのか。あまり時間がなかったですし、同じケータイを調達する時間はなさそうでしたものね。たまたま一緒でラッキーでした。というか、こういうことを見越して、あえて同じ機種にしてあったのでは…。疑いすぎですか。 ロックを解除しようとする蘭に大爆笑でした。乙女心は可愛らしくもあり、恐ろし...
名探偵コナン 400話 「疑惑を持った蘭」 from so far and yet so close... [2005/06/01 04:06]
すごく遅れてしまいましたが、名探偵コナン 400話 「疑惑を持った蘭」のレビューです。とにかく、今回は”新一×蘭”な回でした。前回にも増して、蘭の多彩な表情が楽しめます。果たして、蘭の「コナン=新一」という疑いは晴れるのでしょうか?...
COMMENTS
Kirappy [2005/06/01 09:44]

▼BLUEさん
もう、本当に最高でしたよね。
新一君には文句のつけようがありませんよ!!

>昔の作品も書き直してDVDでリリースして欲しい
確かに私もぜひそう願ってしまいます。ビデオで言う1-1から全部DVDでリファイン版が出たら・・これはもういくらしようが買ってしまうかもしれません(苦笑)。でも何話まで書き直すかが問題になりますね。哀ちゃんが登場する頃までで終わってしまうかなぁ。

>アポトーシスとかから付いたのかなぁと
さすが専門家ですね〜、スゴイです。私はこの辺さっぱり分からないですけど、哀ちゃんが前に同じことを言ってました。「アポトキシン4869のアポとはアポトーシス」・・って。確か「黒の組織との再会」の三部作の中でした。志保ちゃんが生で見れる貴重なシリーズだし、かなり重要なキーワードが出てきた話でしたよね。

>数字はシャーロックから
うんうん、多分そうですね。「できそこないの名探偵」(正確かどうか怪しい・・)なんて名前をつけてたくらいですから。

ICレコーダー流行ってますよね。「おい、蘭、聞いてんのか」とかちゃんと状況を想像して吹き込んでるんだから、本当にコナン君はたいしたものです。敵に回したくないですねぇ(笑)

す、すごい時間にコメントありがとうございましたm(_ _)m
おからだ壊さないように、ゆっくりお休みくださいませ。

BLUE [2005/06/01 04:05]

今回は400回にふさわしい、なんとも贅沢な?内容でしたよね。
久々に新一が登場して、本当にスゴイなぁと改めて思いました(笑)。

>過去に放送された作画がキレイに書き直されて使われていた
本当、これにはビックリですよ。すごく凝ってます。
これを見ると、昔の作品も書き直してDVDでリリースして欲しい願望が生まれますよねー。

>「アポトキシン4869」の一部であることはもちろん
すみません、自分全く気付きませんでした(恥ずかしい)。
アポトキシンってのはアポトーシスとかから付いたのかなぁと思ってましたけど、数字はシャーロックからということなんでしょうか。

>今年大流行の(笑)ICレコーダー
これどうなんでしょうか(笑)?
映画を見た人は、絶対そう思ったと思います。
でも、使い方としては映画よりこちらが良いですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja