2005/06/02

青山剛昌さんと高山みなみさんご結婚!

驚きの嬉しいニュースが飛び込んできました。このブログでもテレビ放送の度に取り上げている「名探偵コナン」、その原作者である青山剛昌さんと主人公コナン役の声優高山みなみさんが、先月初めにご結婚していたというのです。「名探偵コナン」ファンにとって、こんなにおめでたい話はありません!

お二人はコナンのテレビ放送が始まった1996年よりもっと前、青山氏原作である他のアニメのアフレコ収録で知り合って以来、10年以上の顔見知りだったそうですが、お付き合いを始めたのは昨年の1月頃なんだそうです。昨年1月と言えば、ファンの間ではかなりの話題となったお正月スペシャル「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」が放送された頃じゃないですか!ストーリー上の大きな謎の一つが解けたと同時に急接近したなんて、なかなかドラマティックですね。

ニュースによるとお二人とも巨人ファンらしいのですが、夫婦で同じ野球チームを応援できるというのは素晴らしいですよ(T_T; 我が家のような状態(夫→阪神ファン、妻→巨人ファン)ですと、野球観戦したいと思っても意見が分かれてなかなか実現しませんし、昼間一人でファームの試合を見に行こうとすると止められるし、伝統の一戦が始まるとお互いの顔色を伺ったりしてとにかく厄介。勝てなくて落ち込んでいる時(まさに今だよ)は、「やっぱりエースで勝てないとダメだよね・・」なんて語り合ったりできるじゃないですか。あれあれ、別に愚痴を言うつもりではなかったのですが、とにかく羨ましいのです!

話が逸れましたが、高山さんは声の表情が抜群な声優さんだと思います。「名探偵コナン」の中でも、コナン君お得意の「あれれ〜?」のように子供っぽい声と、「江戸川コナン、探偵さ!」のように犯人を追い詰める低いシャープな声の二通りを絶妙に使い分けてくれます。一つのセリフの中で子供の声からシャープな声に切り替わるというシーンもあり、つくづくうまいよなぁと感嘆。歌っている時の声を聞くと、ご本人の素の声は、恐らくシャープな声の方に近いと思うのですが・・

青山氏は、ホームズを中心とするミステリー全般はもちろん、ガンダム、サッカーなどご自身の好きなことをうまく取り入れながら、伏線を張り巡らせたあっと驚く展開のストーリーを書くのが本当に上手です。今まで何度「やられた!」と思ったことでしょう。これからもきっと青山氏のシナリオには驚かされ続けると確信していますし、コナンのファンは皆それを望んでいると思います。あれだけ多くの魅力的なキャラクターを作れるのも、子供向けにはいろいろと問題のありそうなミステリー作品をこんなにロングランさせられるのも、秘訣は青山氏の人間味溢れる人柄にあるように思えてなりません。

最強コンビで最強の作品を作り上げて欲しいですね!

15:23 | 名探偵コナン> 考察&雑談 | | コメント (3) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/06/03 08:27]

コメントありがとうございます!

-----------

▼misaさん
こんにちは。
私もちょっとご無沙汰してましたm(_ _)m

本当にビッグなカップルが誕生しましたよねぇ。
いえいえ、若い頃から憧れを持つのって良いことだと思いますよ〜。結婚は・・大変なこともあるけれど、安心できる場所ができてとてもいいものです(^^ゞ

misaさんは確か犬夜叉がお好きだったような・・終わってしまって残念でしたが、コナンを見ようと思ってスタンバってると山口さんの声が聞こえてきて「おー」と思ってました。コナンの方では工藤新一くん役を山口さんが担当されてるので(・・って言わなくてもご存知ですよね^^;)

私もまた遊びに行きますね〜♪

-----------

▼BLUEさん
「わりと普通な時間」ですかぁ・・私は熟睡中でした(^^;

いや〜、ビックリしましたよね。しかも二人とも同い年(41歳)だったとは・・高山さんってもっと若いかと思ってました。素晴らしい記事なんて言っていただけると嬉しいですよ〜。

>2人の仲も末永く、名探偵コナンも末永く
いいですね!!ホントいつまで続けてくれるんだろう。しかしまぁ、雑誌・テレビ・映画すべて大人気ってすごいですよね。子供だけでなく大人も楽しめるってとこがポイントなのかな。

>赤井秀一(でしたっけ?)が”赤い彗星”シャアと同じ声
そう、シャアの声優さんは池田秀一さん、「赤い+秀一」に間違いないみたいです。ベルモット役の小山茉美さんもキシリアという有名な役どころだったそうで。
あ、私はガンダム見てないので情報源はダンナですけど・・
あとは「命がけの復活」で黒衣の騎士の仮面がシャアをモチーフにしているとか、犯人にガンダムの声優さんがよく使われるとか、他にも何かあったような気がするのですが、とにかくガンダムファンには笑えるネタが多いらしいのです。青山氏はシャアの大ファンらしいですね。
うちにはZZまでビデオあるし見ようと思えば見れるんですが、コナンで手一杯でとてもそんな気にはなれないです〜(-_-;

BLUE [2005/06/03 01:04]

こんばんは。今回はわりと普通な時間にコメントします(笑)。
本当、このニュースには驚きましたよ! 自分のブログもも記事にしようかなぁと思ってましたが、Kirappyさんが素晴らしい記事を書いていらっしゃったので満足してしまい、やめました(笑)
是非、2人の仲も末永く、名探偵コナンも末永くという感じです。

>ガンダム、サッカーなどご自身の好きなことをうまく取り入れ
ガンダムを取り入れってのは、赤井秀一(でしたっけ?)が”赤い彗星”シャアと同じ声な所でしょうか?

misa [2005/06/02 22:51]

今晩はv此方では御無沙汰ですー^-^

漫画界のトップと声優界のトップを突っ走るお二人がご結婚ですねぇーvvいゃいゃ、何とも羨ましい(‾‾*
(この歳でこんなこと言うのはおかしいか(笑))

今後何らかのものに期待出来そうですね^^素晴らしい作品が出来上がることを祈って ☆ミ

ではではww

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja