2005/06/10

嫌いな食べ物の話

食べ物の好き嫌いって誰にでもありますよね。食べることがだ〜い好きな私ですが、実は嫌いな食べ物もかなりあるので、今日はそんなお話をしたいと思います。食べ物ネタですが、さすがにぐるMajor(グルメ情報のブログ)ではおおっぴらには言えませんから、こちらで失礼します(笑)。

嫌いな食べ物の筆頭は、生の魚介類!特にマグロだけは生臭くてどうにも食べられません。神奈川に住んでいながらもったいないと言われますが、そんなこと言われても嫌いなんだから仕方ないんですよぉ。しかし不思議なことに、北海道に旅行した時や高級旅館に泊まった時などは舟盛を食べてしまったので、新鮮で美味しければオッケーかもしれません。とにかく生臭さに異常に敏感なので、においを嗅いで大丈夫そうなら食べられるようです(なんてゲンキンな・・)。
そんなわけでお寿司屋さんには行ったことがなく、ぐるMajorの食べ歩きコーナーにもお寿司屋さんは今後も登場しないでしょう(苦笑)。

あとは・・コーヒーがあまり好きじゃないですねぇ。原因は、コーヒー狂の父が毎日淹れていたにおいに嫌気がさしたことかな。豆を挽くだけならまだいいのですが、生豆から焙煎するのに凝ってた時期があり、家中ににおいが充満してもう大変!でもこだわっているだけあって、父の淹れるコーヒー、好きな人には相当好評です。

飲み物が続きますが、ビールも×。お酒は大好きなんですけど、ビールはあの苦味と後味が苦手です。たまにクセのない地ビールを飲んで美味しいと思うこともありますが、グラス1杯で十分。ジョッキでガブガブ飲んでいる人が信じられませんねぇ。ちなみに我が家では、夕食と一緒にワインか日本酒をほぼ毎日飲んでいます。お酒の飲み過ぎは厳禁ですが、適量なら逆に健康にいいらしいので、小さなグラスに1杯(100cc程)と決めて。

まあ、こんなところでしょうか。生魚嫌いは何とか克服したいとも思うのですが、なかなか難しいものですねぇ。

15:46 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/06/11 10:41]

▼BLUEさん
いやいや、匂いと見た目はかなり重要ですよね。大体、賞味期限が切れたものの判断も鼻が頼りです。書くの忘れましたが、見た目といえば桜海老もダメです。だって目がポチってあって、あれ絶対見つめられてますって(笑)。

>新鮮な魚の刺身
えぇ、新鮮なら大丈夫だと思うんです。でも首都圏でこれを求めてしまうと、相当なお金がかかるじゃないですか!なのでどうしても普段の食事からは縁遠くなり、食べないからどんどん嫌いになっていくんです(+_+;

>介の方はまるっきしダメ
火を通してもダメですか?確かにタコや貝って見た目がグロいし、食感も微妙ですよね。

>コーヒーは自分もダメ
ですよね!スタバのカフェラテくらいミルクが入っていれば飲めるんですが。

>お酒は・・・全然飲めませ〜ん(苦笑)
ん〜、ある意味うらやましいかも(笑)。会社に勤めたら飲まされてしまうかもしれませんが、BLUEさんの場合、その心配はなさそうで安心ですね(^-^)

BLUE [2005/06/11 02:28]

こんばんは。
自分は好き嫌いはかなり多いと自負しています(笑)。
本当は食わず嫌いなのかもしれないんですけど、匂いとか見た目とかが気に入らなかったりするとダメなんですよね〜。

>嫌いな食べ物の筆頭は、生の魚介類!
確かに、鮮度が低くて生臭いようなものはあまり美味しくないですよね。でも新鮮な魚の刺身とかは良いですよね。
魚介類は、自分は魚の方は好きなんですが介の方はまるっきしダメです。タコとかイカとか貝とか。

飲み物は・・・コーヒーは自分もダメです。飲もうと思えば飲めるかも知れないんですけど、すっごく甘くしないとキツイと思います。
お酒は・・・全然飲めませ〜ん(苦笑)。

Kirappy [2005/06/11 00:35]

▼monkiさん
こんばんは。確かに「なんでも喰いそう」かも(笑)

>魚は大嫌い
>私の場合は生魚(刺身)は大好き
これ珍しいですねぇ。焼き魚&煮魚がダメってことですね。私も青い魚(サンマとかサバとか)は焼いたとしてもちょっとパスかも。
そういえばこの話、前に一度盛り上がりませんでした?あと、関西ではところ天に黒蜜をかけるとか言い出す方もいて、かなり白熱したような・・懐かしいです。

>醤油と生姜で味付けしたり、酢醤油で漬けたり
こういうの好きな人にとってはたまらないんでしょうねぇ。私には地獄の晩餐に思えますよ(T_T;

>新潟の「越の誉」というお酒
飲んだことあるかもしれません!新潟のお酒は一般的に美味しいですよね。私のおすすめは「八海山」というお酒、高いんですけどね・・ハーフ&ハーフも覚えておきます〜

>奴は魚大好き。酒飲めない。
そうなんですか、お酒飲めない人って案外多いんですね。友人にも結構いますから。社会人になるとどうしてもお付き合いがあるから、少しは飲めた方がいいかもしれませんが、とにかく飲み過ぎには注意ですね。私も若い頃は何度か意識が飛びました(^^ゞ

monki [2005/06/10 23:43]

よく皆に「なんでも喰いそう」と言われるもんきです。
私も魚は大嫌いです。
でも私の場合は生魚(刺身)は大好きです。
よく日本風の味付けで、醤油と生姜で味付けしたり、
酢醤油で漬けたり。。。死にます。
お酒は一切飲みませんが、新潟の「越の誉」というお酒は大好きです。軽い感じで、さらっと飲めちゃいます。
ビールもハーフ&ハーフって奴は香ばしさも苦味もほどほどに混在してておいしいと思います。
でもウチの居候とは真逆です。
奴は魚大好き。酒飲めない。
唯一共通点は肉(豚)が好き、ってな具合ですね。
社会人にもなって若干恥ずかしいですけどね。。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja