2005/06/28

屋内プール大繁盛シーズン

GWを過ぎた頃からでしょうか、公共の屋内プールが全体的に混雑してきました。考えてみると、理由は次の通り明らかなんですけど。
・寒いより暑い方が「プールへ行こう!」という気になる
・学校でプールの授業が始まるため、練習に来る子供が増える
・屋外プールがまだオープンしていない
とまぁ、こんなところでしょう。

私が定期的に泳ぎに行くようになったのは昨年12月くらいからなので、この時期の混雑ぶりは初体験となるわけです。当たり前のことですが、空いている方が泳ぎやすいし、水質もきれいに保たれるし、シャワー室の取り合いもないんですよね。

特に泳ぎやすいかどうかはとても重要で、できれば一方通行のコースを2つ(双方向分)作って欲しいんですよ。1コースで双方向になってしまうと、せまっくるしいじゃないですか!長く泳ぎ続けるとなると平泳ぎがメインになってしまう私としては、すれ違うたびにぶつかりはしないかと非常に心配ですし、向こうから平泳ぎの人がやってくるともう大変です(苦笑)。平泳ぎ派の皆様もかなり多いですからねぇ。一方通行ならば、速い人は隣を追い越していってくれますし、逆に追い越していくことも可能です。もちろん広いスペースが確保されているならそんな必要はありませんが、これ一般的なご意見ってどうなんでしょう?

空いているプールで泳ぎたい!という方は、朝一で突撃するのが一番。ただ、以前にも書いたかもしれませんが、平日の午前中はアクアビクスなどの専用クラスを開催するプールも多いので、時間が重ならないようにHPなどでチェックしていくことをおすすめします。土日ですと土曜の朝一が断然空いてますね。

7月になれば屋外プールがオープンするので、お子様が少し減るのかな。ちなみに私は日焼けしたくないので、屋内プール専門と今から宣言しておきます!でも一回くらいは太陽の下で泳いでみたいような気もするなぁ。

20:23 | デイリーライフ> スイミング | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/06/29 22:51]

▼もんきさん
こんにちは!
確かにプールと言えばもんきさんの出番ですね(笑)。

そっかぁ、マスターズとかスクールに通っている人にとっては、遊泳コースが増えることは迷惑なわけですか・・しかしマスターズすごいですよ〜。たまにターンで壁を蹴って、一かきした時にはもう半分くらいに到達してるとんでも無い人を見かけますが、きっとそういうレベルなんでしょうねぇ。ぜひ大会出てくださいよ〜、見に行きますから!(と周りから言うのは簡単なんですよねT_T;)

>これってどこのプールなんですかね?
えーっとですね、先日私の怒りに触れたのは、横浜市内の区のスポーツセンターで唯一プールがあるとこです。普通は一方通行になってるのですが、混んでると対面通行にされちゃいます。なんでかっていうと、ここビート板の使用・不使用によって必ずコースを分けるんですよ。ビート板を使って速い人もいれば、使わなくても遅い人もいますから、一方通行を優先させて欲しいんですけどね。

>自分の力量に見合った譲り合いができない
これ、ホント困りますね・・とは言ってみたものの、私もそう思われてたらどうしよう(^^ゞ いえいえ私はちゃんと端っこを泳いでますよ。でも「秒速1メートルで30分=1800m」の目標を達成するには、クロールで長く泳げるようにならないと!

>じゃぁどこで泳げってんですかねぇ。
やっぱ自作プールじゃないですか(笑)と冗談はさておき、私としてはプロってる人が泳いでるのを見てると勉強になるので、速い人大歓迎ですけど。

>譲り合いの精神で泳いで下さるとみんな幸せ
まさにその通りですよ!例えば、すれ違う時はできるだけ端に寄るとか、ストロークを少しずらしてやり過ごすとか、ちょっとした気遣いがあればみんな不快な思いをせずにすむと思うんですけどねぇ。いや〜、しかし水泳は最高っす。

もんき [2005/06/29 19:06]

もんきです。
プールといえば私の出番かな。。。っと。

>GWを過ぎた頃からでしょうか、公共の屋内プールが
>全体的に混雑してきました。
→確かにそうですよねぇ。。。
私はスイミングスクールのプールで泳いでいる上に、
マスターズの時間はコースがある程度確保されているのですが、自由遊泳されている方の増加により、確保できるコース数が減少する場合が増えてきました。

>一方通行ならば、速い人は隣を追い越していってく
>れますし、逆に追い越していくことも可能です。もち
>ろん広いスペースが確保されているならそんな必要
>はありませんが、これ一般的なご意見ってどうなん
>でしょう?
→これってどこのプールなんですかね?
結構どこのプールでも2コースは確保して一方通行形式にすると思うんですけど。。。まぁ、そこの管理者がヘボで状況が分からんのかもしれませんね。
まったくおっしゃる通り、一方通行の方がありがたいですよね。右側通行だっつっても真ん中泳ぐおばぁちゃんとか、自分の力量に見合った譲り合いができないおじぃちゃんとか、困るんですよねぇ。。。
って私が言うと「そんなに泳ぎたきゃ他所行けよ」って言われますけどね。じゃぁどこで泳げってんですかねぇ。♪〜(‾。‾)

まぁ、私的には水に戯れる人が増えるのは大変喜ばしい事だと思ってますんで。皆様が譲り合いの精神で泳いで下さるとみんな幸せなんだと思います。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja