2005/07/30

羽田空港第2ターミナル初訪問

珍しいかもしれませんが、BIG BIRDと呼ばれる羽田空港は私の好きなスポットの一つなんです。さすがに近所ではないので用事がなければ行けませんが、綺麗で広々としていますし、発着便のアナウンスが流れる何とも言えない独特な雰囲気が良いんですねぇ。時間があれば、展望デッキでボーっと飛行機の離陸・着陸を見ているのもなかなか乙ですよ。

ANA(全日空)とADO(エアドゥ)専用の第2旅客ターミナルビルがオープンしてからというもの、ずっと行きたいと思いながらどうも縁がなかったのですが、先日やっと用事ができて訪問することができました。ダンナの日帰り出張のお迎えで到着は第1だったのですが、せっかくなので少し早めに行って京急線ホームを第2側で降り探検してみたのです。レストランも評判だという噂を耳にしていたため、夕食まで食べてしまいました。レストランの報告は「ぐるMajor」の方で掲載予定ですが、何しろ食べ歩き記事がかなりたまっているため、相当後になるかと思います。

さて第2旅客ターミナルビルは、外から見ると黄色っぽいライトがとても綺麗で、上がすぼんだプリンのような円柱形をしたガラス張りのビル。中に入っても全く同じ印象を受けまして、吹き抜けになっている天井を見上げるとプラネタリウムみたいでした。入っている店舗はお土産店もレストランも高級感がありますし、羽田空港がさらに好きになりそうです。

第1旅客ターミナルまでは、どうやら電車のホームを通るしか徒歩で行く手はないらしいのですが、8番のバス乗り場から無料のシャトルバス(第2→国際線→第1)がたくさん運行していますから、それを利用するのがいいですね。逆に第1からも同じく8番乗り場から第2ターミナル行きが出ています。

8月はお盆の帰省シーズンですから、きっとどちらも賑わうのでしょうね。JALとANAだったら私はANAの方が好きなので、これからたくさん利用できるといいなぁ。

「羽田空港 BIG BIRD」公式サイトはこちらです。

20:19 | デイリーライフ> スポット | | コメント (4) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
羽田空港ターミナル「BIG BIRD」 from たまちゃんのてーげー日記 [2005/08/29 10:40]
私が飛行機に乗って旅立つ空港。東京の羽田空港。昨年の2004年12月1日には、第2ターミナルビルの供給も開始され、更に広くなりました(笑)。JALとANA、間違えると、大変です!(笑) さて、羽田空港ターミナルの「BIG BIRD」のHP(http://www.toky......
初!羽田空港第2ターミナル from あるばむ だのん [2005/08/14 13:28]
母ちゃんと子供たちが帰省しました。 父ちゃんは夏休みが終わるので居残りです。しばしの一人暮らし、のびのび〜。 で、家族を送りに羽田空港まで行ってきました。 羽田はこれまでJAL/ANA共通だったターミナルビルが、去年の12月に第2ターミナルができて、JALの第1、ANA.....
COMMENTS
Kirappy [2005/08/15 08:18]

▼だのんさん
コメントありがとうございます!
展望デッキ行かれたんですね。私も行きたかったんですが、20時になりそうだったので断念しました。今度機会があったら絶対上ってみますね!

BIG BIRDのレストランって高くて味はそこそこ・・っていうイメージがありましたけど、第2はかなり好印象でした。
いろいろ探検したいですよね!

だのん [2005/08/14 20:28]

はじめまして。TBさせていただきありがとうございました。
今回第2ターミナルにいってみて展望デッキはかなり気に入りました。
たまにしかいきませんが、行った時には時間を作ってボーっと飛行機ながめてたいなと思いました。
今度は駆け足じゃなくて、もう少し店も見てみるつもりです。

Kirappy [2005/08/01 08:47]

▼BLUEさん
おはようございます!
帰省されたのですかぁ。確かにニアミスですね(笑)

>何というか近未来的な感じになりましたよね
そうなんですよ!あーいう雰囲気のところとても好きです。夜に外から見ると、思わず「おー」と叫んでしまいそうですよね。

>コナンの映画に出てきたようなエレベーターとか
あったあった(笑)!私も1階ずつブラブラしたかったので乗りませんでした。茶髪だったらジンに狙われちゃいますかねぇw

>ラーメン屋は(東京ラーメン?)、昨日も並んでましたし
ありました!そんな名前のラーメン屋さん。ラーメンも好きなので、機会があったらぜひチャレンジしてみます〜。

やっぱり実家が一番落ち着くのではないでしょうか。確か妹さんがいらっしゃるんでしたよね。思いっきり羽をのばしてきてくださいな(^-^)/

BLUE [2005/08/01 01:10]

こんばんはー。
いやいやニアミスでしたねw
自分は昨日羽田から実家に帰ったんですよ。

第二ターミナルビルは何回も行ったことあるんですけど(ほとんど乗るのがANAなので)、何というか近未来的な感じになりましたよね。
あのコナンの映画に出てきたようなエレベーターとか特に(乗ってみたいけど乗ってませんw)。

んー、店とかはすぐ出発ロビーに向かうんで確認してないんですけど、どこかのラーメン屋は(東京ラーメン?)、昨日も並んでましたし、いつも並んでいますねー。要チェックなんじゃないでしょうか(笑)?

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m