2005/08/08

郵政民営化法案否決 衆議院は解散へ

大変なことになりました。衆議院の解散が決定的です!!
国会会期を延長して継続審議していた郵政民営化法案ですが、5日の参院特別委員会にて賛成多数で可決した後、先週末はテレビ・新聞等のどのメディアもこの話題で持ちきりでしたよね。小泉首相は参議院本会議で否決なら衆議院は解散だと公言に近い態度をとっていましたから、今日の採決をドキドキしながら待っておりました。

結果は17票差で否決。
衆議院では可決したのにどうして解散?という意見もあるようですが、郵政民営化は小泉首相が命をかけても推進したがっている構造改革の本丸ですから、自民党内からの反対票も出て否決したとなれば、自分への不信任だと考えるのが普通でしょう。しかしまぁ、参議院ではすんなり可決するかと思っていたのに、やっぱり中曽根氏の反対発言が相当効いちゃいましたかね・・

衆議院解散になれば自民党は分裂選挙。今回、反対票を投じた議員に関しては公認しないと思われることから、反対派(抵抗勢力)による離党、そして新党結成も囁かれています。もしこれが小泉首相のシナリオで、ウミを出した新生自民党が選挙で大勝でもしようものなら大したものだなぁと思ってしまいますね。

暑い真夏の選挙戦は候補者も大変でしょうが、私たち国民にできるのは、選挙までに各党・各候補者の主張を把握して先を見通せる広い視野を持っておくこと。政界再編も考えられる今回の選挙、非常に興味深い反面、悩みも多くなりそうな予感がしています。

15:01 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 from 雑談日記 (徒然なるままに、、。) [2005/08/22 22:32]
 以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文引用しま
広告会社とマスゴミを使った洗脳チョロマカシ作戦ははたして成功するのか。 from 雑談日記 (徒然なるままに、、。) [2005/08/18 19:03]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback
英フィナンシャルタイムズ記事「国際金融が日本の郵貯350兆円を手に入れるのは、もうちょっとの辛抱」 from 雑談日記 (徒然なるままに、、。) [2005/08/18 19:02]
 以下文中「$3,000bn」と言うのは言わずと知れた「Japanese sav
ネットTVで反対派荒井広幸氏(参院議員)の話しをじっくり聞きました。いや〜ぁ、小泉の"郵政民営化"なんてとんでもないナ。 from 雑談日記 (徒然なるままに、、。) [2005/08/18 19:01]
インターネットTV、VIDEONEWS.COMでじっくり聞きました。http:/
COMMENTS
Kirappy [2005/08/09 00:35]

▼Passyさん
こちらにもコメントありがとうございます。
参議院の本会議が始まった13時からずっとTVつけてました。傍目にも青色票が多いなと思ったのですが、案の定否決でしたね。

>そんなに郵政っておいしいのですかねぇ
貯金や簡保の保有額を民間の銀行や保険と比較すると、やっぱり膨大すぎますよね。ここから公務員を削らなければ・・という小泉首相の主張もよく分かる気がします。でも郵便局に行くと、実際に実務をこなしている人は一生懸命なんですよね。

これから真夏の選挙戦が始まるのかぁ(--;

Passy [2005/08/08 23:43]

やはり解散ですかね。
それにしても郵政族って理解できません。
「国民のため」なんて空々しいこと言ってますが、そんなに郵政っておいしいのですかねぇ??

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja