2005/08/11

真夏の電気代はどのくらい?

今日は大変ショックなことがありました。毎月恒例、電気代の請求書が来たのですが、なんと!!ついに1万円を突破してしまったのです。我が家は電化製品が多く、何しろ私が仕事でパソコンを一日中使っていることもあるので、一般の家庭よりは高めだろうとは思っていましたが、さすがに1万円を超えたのは初めてなんじゃないかな。ちなみに人数は二人です。

やはり原因はエアコンでしょうか・・つけずに窓を開けて頑張ってる日も多いし、つけたとしても健気に「健康除湿」というモードにしているし、夜寝る時は消してるんですよ。おかしいなぁ。夫婦お二人で暮らしている皆様は普通どれくらいなのでしょう?

あれ?もうこんな時間だったなんて全然気付きませんでした。今週はダンナの夏休みなのに、私はと言えば仕事が山積みになっていて全くうまくいかないなぁ、と痛感しているところ。しかし!仕事をいただけるというのは大変ありがたいことなので、そんなわがままを言ってはいけないのです(涙;

23:56 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/08/13 22:27]

▼Passyさん
こちらにもコメントありがとうございます〜

>我が家もこの季節は10000円を超えますよ
そうなんですか!私は電気代の節約にかなり気を遣ってるので、ショックだったんですよ。

>東京電力のシェイプアップカルテ
ほ〜、そんな便利なものがあるんですね!東電も儲かるのは嬉しいのでしょうが、夏は電力不足が深刻なんでしょうね。
情報ありがとうございます〜。今度見てみますね。

Passy [2005/08/13 17:39]

我が家もこの季節は10000円を超えますよ。
電気代が気になるのならば、東京電力のシェイプアップカルテの申し込みをされてはいかがでしょう?
電力の契約が同じ家庭の月々の平均値と、我が家のものをグラフで比較することができますよ。
HPから申し込みができます。(ちょっと面倒ですけどね)

Kirappy [2005/08/13 14:58]

▼BLUEさん
こんにちは〜。

>一人(暮らし)で4000円〜5000円
んー、これもかなり高いですね(苦笑)。
やっぱエアコンを使うとドカーンと上がってしまうんですよ〜。でも今年は無しで頑張ってる日も多いんですけど・・扇風機は便利ですよね!風が来ると体感温度が下がるので、上手く利用したいものです。

>パソコンですよね。これは消費電力は高いんでしょうか
えっとパソコンはですね、語りだすと長いんですが(笑)、種類によっても全然違ってくるというのが正解かな。

ノートPCなら断然消費電力は少ないと思います。
デスクトップの場合、CPUの性能・HDD数・冷却ファン数・各種ドライブ等々によって変わってきますね。私が仕事で使ってるのはデュアルCPUで、HDDもファンも複数付いてるため、後ろから熱風が吹き出してくるんですよ〜(汗;
夏は地獄ですが、冬は暖房いらないんですw

あ、あとはモニタ!液晶ならそんなに問題ないと思うんですが、私は仕事柄CRTも併用してるので・・

プレステ自体はそんなに食わないですけど、TVの方ですかねぇ。ブラウン管だったり、液晶やプラズマでも大型だったりすると危険かも。

・・と、こういう事を記事に書きたかったのですが、この日は時間がなくて書けませんでした。ナイスなコメントをいただいて嬉しいです!

>ネタ(季節モノ?)は決まっているので
そうなんですか!何なんだろう?楽しみにしてます(^-^)v

BLUE [2005/08/13 11:28]

この前、一人(暮らし)で4000円〜5000円ぐらいでしたよ。我ながら高い部類だと思います(苦笑)。

やっぱりエアコンが高いんでしょうか。扇風機の方が消費電力は低いような気がするので、たまには扇風機で我慢するのも良いかなぁと思います。

あと、パソコンですよね。これは消費電力は高いんでしょうか?イメージ的には高そうな気がするんですが・・・。プレステとどっちが高いのかなぁ(笑)?

[関係ない話ですけど自分のブログ、コナンの記事今週無理っぽいです・・・。ネタ(季節モノ?)は決まっているので来週の月曜にということでw]

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja