2005/08/22

名探偵コナン『神社鳥居ビックリ暗号(前編)』

今日の舞台は村の鎮守。
見慣れた文字の裏側に、意外なヒミツが隠れてる!
TVアニメ名探偵コナン第411話『神社鳥居ビックリ暗号(前編)』の感想と推理、今日は自信満々だぞ!

あはは、愉快愉快!この話、いろんな意味で面白すぎです。博士と哀ちゃんが考えた「マルムシニテント」も、蘭ちゃんと園子の方で起きた殺人事件のダイイングメッセージ「teiu」も、今回はバッチリ解けちゃいました。久々に登場した哀ちゃんも「ダメよ、江戸川くんの知恵を借りちゃ」という厳しい物言いや、「平成のホームズさん」と言いながら意味ありげにコナンくんを見るシーンなど、まさにコナンに灰原ありといった活躍ぶりを発揮して楽しませてくれましたね。

コナンくん、阿笠博士、哀ちゃん、そして少年探偵団の面々はまたまた大好きなキャンプにやってきた模様。そこに用意されていたのは、お得意の博士のダジャレクイズではなく、哀ちゃんも一緒に考えたという「マルムシニテント」という暗号でした。暗号の場所にお宝が隠してあるという博士の言葉に一同はかなりのやる気を見せますが、今回はなんとコナンくんまでも頭を抱える事態となってしまいます。どうやらコナンくんは事件が絡まないと燃えないそうで・・(笑)

一方、海に遊びに行った蘭ちゃんと園子はまたもや殺人事件に巻き込まれていました。同じホテルに泊まっていた見山という大学生が殺害され、窓ガラスに赤い文字で「teiu」というダイイングメッセージが残されていたというのです。しかもこのメッセージは、園子が見た後に窓ガラスが割られてしまい、破片の中にもその痕跡はなかったとのこと。

今回の殊勲賞は間違いなく園子でしょう。
まず、園子が新一くん(コナンくん)に送りつけてきた蘭ちゃんのスペシャルセクシーショット(笑)!この写真がおかしいのではなくて、コナンくんつまり新一くんの反応が楽しすぎ。あとは何と言っても『〜っていうか殺人事件』ですよ。もう大笑いさせていただきました。

さてさて、暗号なのですが珍しく解けました!こういうIQテストチックなパズルっぽい暗号は大好きです。一見関係なさそうに思える二つの暗号、実は解き方が一緒でして、初めに分かったのは蘭ちゃん側で起きた殺人事件の「teiu」。瞬時に「telして」と推理したコナンくんは凄いのですが、これが違うんだな。まぁ、Next Conan's Hintが「表と裏」でしたから・・紙に書いて、裏からいろいろな向きで見ていたら「かのう」と分かっちゃいました。コナンくんも気付いた通り、最初の t の左下にある点がポイントで、これが「か」の点になるわけです。被害者の見山は倒れた時に横向きに文字を書いた・・それを表から見た園子が全く違う字と勘違いしたわけです。容疑者3人の中に嘉納という大学の同級生がいたので、犯人は彼に間違いないでしょう。

そして、この要領で「マルムシニテント」をなるべくテレビの文字に似せるような形で書き、裏返して横にしてみると・・同じくカタカナで「ムラマツリノトリイ」と読めますね。最初の方に博士から説明がありましたが、お祭りの山車の出発点だという鳥居、今回の題名にもなっている神社鳥居のことでしょう。気になるお宝は・・推測ですが、話の流れから行くとカブトムシかな?生き物なら、コナンくんに様子を見に行くように言った訳も納得できますね。

これはさすがに外してないと思うのですが・・来週が楽しみです。

22:34 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (5) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「神社鳥居ビックリ暗号(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/08/26 20:23]
コナンは体力なさすぎ。少年探偵団に負けてます。というか、昆虫採集に気乗りしないだけ? 暗号解読もそうですが、モチベーションが低いとまるでダメなのですね…。 今日の灰原はやけに攻撃的です。ていうか、コナンが解けないのがすっごい嬉しそう(笑)。勝ち誇った顔で「平成のホームズさん」とか、ああいうチクチクっといじめる感じがたまりません。 鼻血! そしてしっかり保存! 消...
名探偵コナン 411話 「神社鳥居ビックリ暗号」(前編) from so far and yet so close... [2005/08/24 00:01]
コナンと少年探偵団、灰原、阿笠博士は森に昆虫(カブトムシやクワガタ)採集にやっ
哀ちゃんと阿笠博士 from 三日でひとまわり [2005/08/23 11:39]
『神社鳥居ビックリ暗号(前編)』 名探偵コナン 8月22日放送 411話 哀ちゃんの事をかいつまんで説明してみましょう。 工藤新一が飲まされた『薬』を開発させられてしまっていた、元、黒の組織の一員。 毒薬など作っているつもりはなかったのに、試作段階のそれを勝手に殺人の道具に 使用され、唯一の肉親であった姉を組織に殺害された事もあり、研究をボイコット。 自害するために飲んだ、その『試作段階の薬』の副作用で体が...
COMMENTS
Kirappy [2005/08/24 12:32]

▼BLUEさん
こんにちは〜、今回はもう爆笑でした。

>キャラが上手く生かされていて
本当にそうですよね。
コナンってもちろんミステリーとしても楽しいんですけど、ここまでロングランしてる理由は、登場人物の特徴がそれぞれしっかりと描かれてることかなぁって私は思ってます。で、探偵団・園子・本庁組・大阪組・キッドなど、とっかえひっかえ出てくるので飽きないんですよね!

>2つ同時だからそんなありきたりな感じでもなかったので
今年流行りのデュアルミステリーですかねぇ(笑)

>暗号の方ですが、自分も同じ結論に至りました
やっぱりこれで間違いないですよね!今考えると、蘭ちゃん側の被害者が部屋の中から書いたものなら、裏返しで当然かも・・紙を裏から透かして見たのですが、気付いた時は「あっ!」って感じでした。来週また楽しみですね!

BLUE [2005/08/23 23:40]

こんばんは。
今回の話は色々と笑える所が多くって盛りだくさんでしたね〜。
黒の組織とかが絡んだシリアスな展開も良いですが、キャラが上手く生かされていてこのような笑える展開も楽しいです。

Kirappyさんも書かれてるんですが、本当に少年探偵団一行はキャンプが大好きで、蘭と園子は事件によく巻き込まれてるイメージありますねぇ(笑)。2つ同時だからそんなありきたりな感じでもなかったので良かったですが(笑)。

暗号の方ですが、自分も同じ結論に至りました!
友達からヒントを貰ってようやく解けたんですが、この暗号はある程度機転が必要な感じがしますよね〜。

Kirappy [2005/08/23 17:24]

コメントありがとうございます!

------------------

▼五右衛門さん
今回の暗号、気が付いてしまえばもうそれにしか見えない・・といった感じですよね。お墨付きがもらえて嬉しいです!

>警官に身振り手振りで説明する場面
園子はいいキャラしてますよね。あれで財閥のお嬢様という設定がまたすごいです(笑)身振り手振りのシーンも「私の言うことが信じられないの?」みたいな雰囲気が伝わってきて気合い入ってました。

>コナンを出し抜いて、完璧な推理を披露してくれる園子を
いや〜、それは私も見てみたいものです。でも推理クイーン園子様をやる時は、例によって眠っちゃってますからねぇ。
そういえば今年の映画「水平線上の陰謀」では、園子と哀ちゃんの楽しいシーンがあります(笑)

>心置きなくネプリーグに専念できます
ガーン・・そんな事言わずにぜひコナン見てくださいよ〜。

------------------

▼はれうさん
とっても面白いですよ、今回の話は!

>原作には無かった演出が!
あそこのシーン、コミックスではどうなってるんだろう・・と気になってましたが、園子が力説するだけなんですね!いやいや、本当にアニメならではの演出です。いきなりマジメな顔で髪をサラっとやったので「なんだなんだ?」と思っていたら例の扉ですからね。かなり大声で笑っちゃいました。

はれうさんには当然暗号の答えが分かってらっしゃるのですよね・・来週楽しみです。

TBもありがとうございましたm(_ _)m

はれう [2005/08/23 11:31]

こんにちは。

>あとは何と言っても『〜っていうか殺人事件』ですよ

これこれ!この言い方もいいですけど、原作には無かった演出が!
単に、園子が力説するだけだと思っていたところへ、突然あの扉が出てくるんでびっくりしましたけど、アニメならではですよねぇ。すっごいウケました!

ほんと、今回のお話は色んな意味で面白すぎです。

この後トラバ送りますね♪

五右衛門 [2005/08/23 09:43]

ぶらぼー!
暗号の謎、私もその通りだと思います。もう完璧でしょう!
コナンのキャラでは灰原が一番好きな私ですが、園子もかなり好きです。新一と蘭が電話している最中、警官に身振り手振りで説明する場面は非常に頼もしかったですね。
しかし少年探偵団が活躍すればするほど、園子の出番がなくなっていくので、もったいないな。一度くらいコナンを出し抜いて、完璧な推理を披露してくれる園子を見てみたいものです。
来週はKirappyさんの推理通りに進んでいくことでしょう。
これで心置きなくネプリーグに専念できます、なんて。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja