2005/08/29

名探偵コナン『神社鳥居ビックリ暗号(後編)』

博士の出した変な暗号、思わぬ苦戦の探偵団・・
最初に解くのは一体誰?
TVアニメ名探偵コナン第412話『神社鳥居ビックリ暗号(後編)』の簡単なあらすじや感想をいろいろ。

先週の前編で起きた事件、暗号の解読が見どころとなった後編ですが、いつも難しい暗号をスラスラ解いてしまうコナンくんがあんなに苦戦するとは思いませんでした。しかも、蘭ちゃんサイドの殺人事件はかなりヤバイ展開になってしまいましたしね。推測するにコナンくんは、子供っぽい暗号が案外苦手か、蘭ちゃんの水着写真で相当頭に血がのぼっていたか・・なんか後者のような気がするぞ(笑)

やっと「マルムシニテント」の意味に気付いたコナンくん。探偵団に自力で解かせようといろいろ誘導するのですが、ヒントとなるのは阿笠博士の「横になってじっくり考えれば・・」と哀ちゃんの「顔を洗って出直して・・」という二つの言葉でした。ただ、哀ちゃんのセリフの意味は最後まで分からなかったんですよ。暗号は解けていたのであまり気に留めていなかったのもあるんですけど、それでも分からなかった・・だって私、顔を洗った後に鏡を見る習慣ってあまりないんだもん。目が悪いから見ても良く見えないっていうのもあるのですが。それはさておき、暗号の答えは「マルムシニテント」を裏返して横にすると読める「ムラマツリノトリイ」、村祭りの出発点となった鳥居のことでした。お宝はやっぱりカブトムシでしたね!

蘭ちゃんサイドの事件のダイイングメッセージも同じ原理で、倒れた被害者が素直に書いた犯人の名前が、外から見た園子には全く違う文字に見えたというもの。何とヤバイことに、蘭ちゃんと園子はメッセージが指し示す「かのう」こと嘉納さんの車で宿泊先まで送迎してもらってるじゃないですか!電話でこのことを知ったコナンくん、そりゃ焦りますよね・・

でもやっぱり蘭ちゃんは強かった!!最近蘭ちゃんの空手技が炸裂することがなかったので何だか嬉し〜い。できればその何やら横蹴りのシーンが見れればもっと楽しかったんですけど、光景が十分に想像できたので満足満足。

今回の話、何だか今までの名探偵コナンのネタが詰まった、いわゆるキャンディーズの「微笑みがえし」もしくはジブリの「千と千尋の神隠し」みたいだな、と思ってしまいました。蘭ちゃんと園子が海で事件に巻き込まれ、しかも偶然撮った写真に事件を解く鍵が写っているという設定は『園子のアブない夏物語』(←これはかなりの傑作だと思っている)にそっくりです。暗号を横にして読むというのは『二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件』、しかも字は違いますが、かのうさんつながりですね。コナンくんサイドと蘭ちゃんサイドに分かれた話の展開は、今年流行りのデュアルサスペンスだ(笑)!

さて、気になる蘭ちゃんのスペシャルセクシーショット・・法律に違反するからと気を利かせた探偵団が、哀ちゃんに頼んで消してもらったとのこと。オチもバッチリ決まって本当に楽しいお話でした!

22:25 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/08/31 08:53]

▼BLUEさん
コメントとTBありがとうございます!
やっぱり原作は一味違いますよね、とっても楽しめました。蘭ちゃんの空手技は怖いけど、あれを見ると気分爽快になりますよ!私も護身術やりたいくらいです(笑)

>漢字を横にして”叶 才三”になったやつでしたよね
そうですそうですっ!企画者の名前が古川大で、それで関係者はみんな気付いて船に乗り込んだけど、犯人だけは気付いてなかったんですよね。コナンvs平次の推理の火花も楽しかったし、平次くんが海に落ちた時はそりゃもうドキドキでした。ああいうスペシャルまたやって欲しいです〜

叶氏は犯人ではないけど「かのう」つながりだし、あれも横にして読むんだったなぁって、ちらっと思っちゃったんです。コナンをずっと見てるからこそ分かるネタとかもあって、ホント楽しい作品ですよねぇ♪

BLUE [2005/08/30 23:12]

こんばんは〜。
いやー、今回の前後編は盛りだくさんで楽しかったですね〜。蘭の空手技まで炸裂しましたしお腹いっぱいですよ(笑)

>『二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件』
確か漢字を横にして”叶 才三”になったやつでしたよね。
この事件自分はすごく好きでしたね〜。
服部が海に落とされてドキドキだったり(笑)、何回も爆発したり、意外な犯人だったりして。これが元ネタとすぐに気付かれるなんてさすがKirappyさんですよ!脱帽ですw

Kirappy [2005/08/30 13:04]

▼はれうさん
コメントとTBありがとうございます!
今回は本当にいろんなエピソード満載で、コナンが好きな人にも熱烈に好きではない人にも、楽しいお話だったのではないかな・・と思いました。

>そうかそうか、そんなネタがあったか、と
何かコナンのことしか頭にないみたいでお恥ずかしいのですが、題名まで頭に浮かんできてしまう自分がちょっと怖かったです(笑)
特に園子と京極さんの出会いの話はホント面白かったですよね。
さすがに400話を超えてくると、設定やトリックが似ている話も多いのですが、それでも全然飽きない所がこの作品の最大の魅力なのかな♪

>アニメになったあかつきには、と期待していたのですが
・・ということは原作にもないのですね?てっきりあるのかと思って、
はれうさんに聞いてみようと思っていたので。

>技の名前は、私の記事に、コミックスから書き写しておいたので
それはもちろん読みに行かせていただきます〜。そくとう横蹴り?と聞こえたんですが、どうにも字が分かりませんでした(苦笑)

はれう [2005/08/30 12:16]

こんにちは。

今回のお話、ほんと、コナンの美味しいネタがいっぱい詰まっていましたね。
それにしても、よくぞここまで列挙されましたね。すごい!
そうかそうか、そんなネタがあったか、と、私も今、思い出させてもらっていますよ(笑)
以前の話と似ていたりしても、そこが面白いと思えて、こうしてきっちり楽しませてくれるあたり、素晴らしい作品ですよね!

> できればその何やら横蹴りのシーンが見れればもっと楽しかったんですけど

私も、見たかったです!アニメになったあかつきには、と期待していたのですが…。
あ、そうそう、技の名前は、私の記事に、コミックスから書き写しておいたので、読みに来てみて下さいませ。
(ってこんな所でもったいぶるな、って話ですが:笑)

この後TB送りますね♪

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja