2005/09/28

適度な運動で脳の活性化を

あれ〜、もうこんな時間!?珍しく遅くまで仕事してました(T_T;
本当は夕方には終わる予定だったのに、のっぴきならぬ事態が発生して昼間出かけてしまったので、こんな時間になっちゃったんだ、きっと・・

今朝は少し寝坊をしてしまったからなのか、どうも頭がボーっとして全く仕事がはかどらない。アイディア勝負な作業をしていたので頭が働かないのは致命傷だったんですよ。これはマズイ・・と焦った私は、気分転換にランチしがてら泳ぎに行こうと思い立ち、すごい勢いで準備をして家を後にしたのです。

いい汗をかいて帰ってきた後は、なんと頭がすっきり!集中して仕事に取り組むことができました。適度な運動をすると身体はもちろん、脳にも良いという話を聞いたことがありますが、これは本当なのだと実感した次第です。

そういえば以前友人に聞いた話ですが、今どきのお子さんは部活動などで頑張っている子の方が成績が良いそうなんです。これは、適度な運動は脳を活性化させる、ということを実証する話ですよね。部活をしていると、いかに効率良く時間を使うかを常に考えなくてはならない、というのも原因のような気がします。部活は部活、勉強は勉強、とメリハリをつけられるのでしょう。理想的!!

あとは・・もう何回も書いているような気がするのですが、栄養と睡眠を良くとること。身体を動かせば食欲も沸くし(私の場合、食欲あり過ぎという噂が^^;)良く眠れますよね。これは精神と身体のバランスを保つ上でとても大切なことだと思うので、事あるごとに自分に言い聞かせています。いやいや、健康でいい仕事ができるなら何回でも言い聞かせる価値はあるでしょう(笑)そんなわけで、早いとこ仕事を終わらせて眠りに就こうと思います。おやすみなさいzzz...

23:36 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja