2005/09/30

懐かしのゲーム -ロードランナー/エレベーターアクション/アイスクライマー-

すっかりお馴染みとなった(?)懐かしのゲームシリーズ。今日はそんなに夢中にはならなかったものの、印象深いアクションゲームを3つほど思い出してみたいと思います。機種はSHARPのX1です。

まずは「ロードランナー」、いろいろなアレンジで移植が出ているのでご存知の方が多いかな。パズル要素も少しあるゲームで、主人公が画面中に散らばった金塊を全部集めてゴールすれば、次の面に進めます。キーは何といっても至るところに設置された「はしご」でしょうか。はしごを上り下りして敵から逃れつつ金塊を集めていくんですけど、確か自分で穴を掘って隠れたり、抜け道を作るという技もありましたっけ。2003年にゲームボーイアドバンス版が発売されていますが、画面の感じがだいぶ違いますね。

「エレベーターアクション」というゲームも良くやってました。へぇ、今調べてみたら主人公はスパイだったのか・・ビルの中で敵を倒したりかわしたりしながら、アイテムを集めていくってことしか実は覚えてません。題名の通りエレベーターを駆使するのはもちろん、ドアに入ったり、逆にドアから出てくる敵に注意したりと、シンプルながら面白いゲームでした。こちらもで2002年にゲームボーイアドバンス版が発売されているようです。Windows版「エレベーターアクション」も発見しました。

そして「アイスクライマー」。ツルツル滑る氷の上を、つるはしのような道具を持って道を切り開きながら、ジャンプでひたすら上に上っていくゲームなんです。印象深いのは、のろのろやっていると登場する恐怖のシロクマ!ドカンと飛び跳ねられると画面下部はスクロールで消滅してしまうので、とにかく下の方でくすぶっていてはいけません。頂上まで上ると飛んでくる鳥の足につかまって次の面に行けたような気がするんですが、どうも記憶があいまい。これはもう一度やってみたいなぁ。ゲームボーイアドバンス用ファミコンミニシリーズで発売されています。

残念ながら3つともただ漠然とプレイしていただけで、最後までクリアした記憶はないのです。私のようにレトロゲームに未練がある人には、ゲームボーイアドバンスや最近発売されたゲームボーイミクロなどがピッタリなんでしょうね・・そうそう、それで思い出しましたがゲームウォッチ!そのうち子供の頃に大流行したゲームウォッチのことも書いてみたいと思います。

17:18 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/10/01 09:14]

▼koyさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

>ロードランナー
FCはキャラでかいんですか!当時私がやったのは、ものすごく小さかったです。かろうじて人の形をしていたというか・・(笑)移植されるといろいろ変わるものですね。

>アイスクライマー
そうなんですよ、何しろ床が滑るし、変な鳥が飛んできて邪魔するし・・絶妙なジョイスティックさばきを余儀なくされた記憶があります。

>GBAのロードランナー、エレベーターアクション共にEMUでプレイ
これまたすごいですよ〜(^^;
EMUはいろいろ思うところあって(笑)使ってないんですが、家庭内で楽しむならそれほど害もないんでしょうね。しかも私の場合、これを使い出したが最後、他のことができなくなる恐れがあるなぁ(+_+;

他にも、ボコスカウォーズ・バルーンファイト・ナッツアンドミルクなどなど挙げだすとキリがない!父がゲーム集めてまして、ゲーセンが開けるくらいだったんですよ。。。

koy [2005/09/30 22:03]

ロードランナー昔、FCでやりましたよ・・PC版と違いキャラがでかい分、画面が縦横スクロールしましたので難易度が高かったような・・。
アイスクライマーも同じくやりました。
(お邪魔キャラをかわしつつ、移動する足場等に載っかって上を目指す。微妙な操作を要求されるゲームでした。)
※この頃のゲームってBGMが単調だったですね〜
GBAのロードランナー、エレベーターアクション共にEMUでプレイしてみましたよ。(最近のGBA−EMUは90〜100%近い再現度です。)
ロードランナー   ・・・・敵の動き早すぎです。(Q_Q)
エレベーターアクション・・OLDとNEWがあり、NEWはキャラが選べて、別物のゲームのような感じがしました。
さすがに、最近のものだけに双方ともにBGMが付いてノリノリ感があります。
私、アクションゲームは苦手なので即、GAMEOVERになりましたけど・・。(^^ゞ

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja