2005/11/05

コナンの故郷を訪ねて -思いつき鳥取紀行その2-

まさかここを訪れる日が来るなんて夢にも思っていませんでしたよ!「名探偵コナン」で有名な漫画家、青山剛昌氏の故郷である東伯郡大栄町(だいえいちょう)です。実はこの町、ちょうど2005年10月よりお隣の北条町と合併して北栄町(ほくえいちょう)と名前が変わりました。鳥取市から国道9号線をひた走り、右手に風車が見えてきたらもうすぐそこ。

大栄町看板あまりに急なことだったので実感も沸かないまま、まずは道の駅「大栄」に駐車。レストインがあってコナン関係の地図なんかも置いてあったと思います。驚いたのは中にある市場で、野菜や果物がめちゃめちゃ安い!親戚の叔母さんは「あら、これ安いわねぇ」と買い物を始める始末でした(笑)。後日談になりますが、買ってきたキャベツを使ってお好み焼きを作ってもらったら、ものすごい柔らかくて抜群の美味しさだったんですよ。大栄町バンザイ!看板を見ると、コナンくんがサッカーボールの代わりにすいかを蹴っていて(こら^^;)、すいかが特に有名らしいです。

道の駅の裏に歴史文化学習館というのがあるのですが、残念ながら閉館中でした。青山先生の展覧会などがある時に公開されるようです。

あとは…ほんの一部ですが、写真を載せておきますね。

オブジェ・コナン通り・マンホール
写真は左上から時計回りに、ホームズに扮した江戸川コナン像(道の駅)、コナン通り全景、図書館の前で時計を見る工藤新一像(町立図書館)、絵が描かれたマンホール(由良駅に向かう通り)です。

コナン大橋・コナン探偵社
こちらは見どころ満載のコナン大橋。また左上から時計回りに、四隅にあるオブジェと看板の一つ、欄干のレリーフ、電灯でスケボーをするコナン、そしてコナン大橋の近くにあるコナン探偵社というコナングッズのお店です。

いやいや、もうドキドキしちゃって年甲斐もなくはしゃいでしまいました。思えば叔父さんが「鳥取に行こう」なんて言い出してくれたのも、きっと私がコナンの話に目を輝かせていたからなんでしょう。この場を借りてお礼を言いたいと思います。あー、楽しかった!

※訪問するなら「コナンマップ」は必需品!距離が載っていませんが、道の駅からJR由良駅までおよそ1.5キロくらい。本当は地図を自作したかった…時間ができたら作るかも(^^ゞ
北栄町の観光情報はこちら

21:06 | デイリーライフ> スポット | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/11/07 09:33]

▼Passyさん
まさにコナンづくしでした!でも正直、銅像はあまり似ていないものもあって、2D→3Dって難しいんだな、と思いましたねぇ(^^;

>思いもかけぬ旅行ってちょっと冒険みたいで
はい、もう大冒険です!
砂丘を歩きながら、ビーカネル砂漠を思い出しましたよ〜(笑)

Passy [2005/11/06 20:09]

うわコナンづくしですね!
まさにKirappyさんのためにあるような所ですね〜
思いもかけぬ旅行ってちょっと冒険みたいでワクワクしますね。

Kirappy [2005/11/06 17:03]

▼はれうさん
こんにちは!
大栄町、行きにくいところですし、私もまさか行けるとは思ってなかったんですよ。世の中不思議なこともあるもんだなぁ、と思いました。

ちょっと心配なのは、観光客が全くいなかったってことで…。多分、コナン展をやってる時とか、スイカの美味しい季節なんかはそれなりに繁盛すると思いたいんですけど。

>コナン君は、初期の頃の、かわいい感じ
そうですよね!アップはしてないですが、蘭ちゃんとバイクに乗ってる看板もあって可愛かったです♪

コナン探偵社というお土産店でTシャツとかうちわとか買っちゃいました。もったいなくて使えないかもしれません(^^ゞ

はれう [2005/11/05 23:54]

こんばんは!
今日は、昼間一度覗きに来た時からもう、わくわくして、このレポートを待ってましたよ♪
いやぁ、いいですねぇ。うらやましいです。見に行きたいという願望はあるものの、諸々の事情で、行けない確率が高いもので…。
コナン君は、初期の頃の、かわいい感じが出ていていいですね。懐かしい感じです。
…あ、いかん、口あけてにやけてたらよだれが(^^;

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja