2005/11/07

名探偵コナン『八岐大蛇の剣(前編)』

出会いの神のいたずらか…
八岐大蛇になぞらえた事件の謎にコナンが挑む!
TVアニメ名探偵コナン第419話『八岐大蛇の剣(前編)』の感想と簡単な推理です。あちゃー、絵がひどいな。たまにきれいなシーンもあるんですけど、全体的にくずれている印象でした。

今回は久々の旅情ミステリー!出雲大社かぁ、一度行ってみたいものですが、縁結びの神様なら私にはもう必要ないかもしれません(笑)。でも観光名所として有名なので、きっと素敵なところなのでしょう。今回、コナンくんと蘭ちゃんと小五郎は三人でその出雲大社を訪れて、それぞれ必死にお祈りを…。小五郎はさんざんでしたけど、もう良縁に恵まれてるんだから、それに気付いて素行を改めなさいという神のお告げなのでは?

さて、今回の被害者は事業家の鰐淵さん。容疑者として挙がったのは四人で、経営するお店や会社をのっとられそうになっていた石飛一也さんと藤江竹彦さん。藤江さんは鰐淵さんの大学の先輩だそうです。あとは、ストーリーの最初から登場していた江角栄子さんと福間良介さん。この二人は幼馴染で想い合っているのですが、栄子さん目当てで旅館に出資した鰐淵さんのせいで引き裂かれようとしているのです。

コナンくんは栄子さんと福間さんがどちらも犯人ではないかも…と言っていることだし、そうではないと信じたいですよね。ここからは推測になりますが、栄子さんは何らかの理由で鰐淵と会う約束をしていて、猪目洞窟に行ったら既に鰐淵は刺殺されていた。それをこっそり見ていた福間さんは、てっきり栄子さんが殺害したものと思い込んで、強盗殺人に見せかけようととっさに剣を奪って浜に埋めた。栄子さんも福間さんの姿を見かけたのに、旧大社駅にいたと証言した福間さんが犯人だと思い込み(この証言の時、栄子さんはハッとしていますね)、二人でかばい合う構図ができてしまったのではないでしょうか。

小五郎の名を聞いて慌てたり、一人だけきちんとしたアリバイがあったりと、怪しいのは藤江さんかな。次回予告でも芳名帳を確認しているシーンがありましたし、犯行時刻にちょうど記帳していたなんて話がうますぎます。大学が一緒だったという設定なので、動機だってのっとりの他に積もり積もってたくさんありそうですし…。

そうそう、映画「迷宮の十字路」で使われていた音楽がBGMとして流れていましたね。和風な感じがストーリーによく合っていました。あと被害者の鰐淵さん、池にタバコを投げ捨てるのはやめましょう。

エンディングの取材協力に「日本観光旅館 日の出館」という名前が載っていました。栄子さんは老舗旅館「日の出屋」の娘という設定ですから、取材協力してくれた旅館の登場人物を犯人にするのは失礼なんじゃないか…とくだらないことも考えてしまったのですが、考えすぎ?ストーリーの展開は、八岐大蛇の伝説を調べればもっと分かるのかもしれませんねぇ。

22:26 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「八岐大蛇の剣(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/11/11 20:35]
またしても福引きで当てた旅行ですか?(笑)。その強運、ぜひ分けてほしいです。 鰐淵さんは聞けば聞くほどヒドい人ですね。人の弱味につけこんで、やりたい放題...
419話・八岐大蛇の剣(前編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2005/11/10 10:15]
久々の遠征旅情編は、結構遠い中国地方の出雲。 噂では、例の事故で中止になったJRミステリーツアーの、 題材だった話なので、冒頭の飛行機は差し替えられた...
気になる幼馴染 from 三日でひとまわり [2005/11/09 00:25]
『八岐大蛇の剣 前編』 名探偵コナン 11月7日放送 419話 毎年この時期恒例の、旅情編ですね。 今回、コナンと蘭と小五郎は、神話のふるさと、出雲に、...
COMMENTS
Kirappy [2005/11/09 08:10]

▼はれうさん
こんにちは。いつもコメント&TBありがとうございます!

>「新一兄ちゃんと?」って訊いたらはぐらかされて

これ、めちゃめちゃ可愛かったですよね(^-^)v
記事に「かわいい〜♪」と書こうと思ってて忘れちゃいました。このコーナーは声優さんやスタッフのお遊びコーナーになってるので、いつも密かに楽しみなんです。

先週の哀ちゃん然り、二人ともこんな風に子供っぽければ、組織には絶対見つからないでしょうね(笑)

>自分の想い人が犯罪をおかしてしまったんだと思った事に

ああ、そうですね。確かにかばい合ってしまった時点で、少々悲しい展開だと言えるかも。縁結びの神様が二人を結びつけた、とハッピーエンドで終わるためにも、誤解であることを祈るばかりです…。

「迷宮の十字路」の音楽は、和の京都が舞台なだけあって一風変わってますよね。今回思いがけず耳にして「おー」と思ってしまった(^^;

はれう [2005/11/09 00:21]

真夜中に今晩は♪遅くなりました…(笑)

縁結びのお祈りについて、番組の最後に、コナン君が蘭ちゃんにからかわれていましたね。「新一兄ちゃんと?」って訊いたらはぐらかされて、「えっ?えぇ〜?ね、だれ?ねぇ?」みたいな。すんごいかわいい声で焦ってて、これほんとに、中身17歳ですか?演技ですか?本気ですか?と、ツッコミ入れたくなりましたよ^^;

> コナンくんは栄子さんと福間さんがどちらも犯人ではないかも…と言っていることだし、そうではないと信じたいですよね。

そうですよね。来週には、お互いに誤解だった、よかった、と言いたいです。そうでなかったら、決定的瞬間を見ていないのだとすれば、状況だけで判断して、とっさに、自分の想い人が犯罪をおかしてしまったんだと思った事になってしまいます。動機があるとはいえ、絶対に犯人ではない、と思えればよかったのですが。

> 映画「迷宮の十字路」で使われていた音楽がBGMとして流れていましたね。

わたしも、おぉ、懐かしい!と思いました。出雲の地にも、ぴったりな雰囲気でしたね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja