2005/11/11

アイコン -グラデーション球体-

箇条書きにする時のリストマークに使えそうなアイコンです。立体っぽく見えるように、グラデーションをかけた球体を作ってみました。大小2つのサイズがありますので、用途に合わせてどうぞ。

【フリー素材】アイコン -グラデーション球体-
レッド オレンジ グリーン ブルー パープル グレー

※必ずダウンロード(右クリック→名前をつけて画像を保存、など)してお使いください。直リンクはお断りしております。
※白など薄い色の背景で使うことを前提としています。濃い色の上に置くと周りが白く見えてしまいますので、ご注意くださいね。

15:49 | コンピュータ> フリー素材 | | コメント (6) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/11/14 14:18]

▼BLUEさん
こんにちは。またすごい時間にコメントくださいまして…この時間だと、怪しい色のテンプレになってませんでした(笑)?

アイコンお持ち帰りいただいたのですね♪嬉しいです。拝見しましたが、背景白くなったんですか!ホントだ、リストマークになってる(^^;

>サイズを縮小しても宜しいんでしょうか?
あ、これご自分で加工されるという意味でしょうか?どうぞどうぞ!もう少し小さい方が良かったですか…あんまり小さくてもなぁと思い、7px四方にしたのですが、確かにリストマークなら4pxくらいでもいいかも。今後、めちゃ小さい豆アイコンシリーズも予定に入れときます。

>IEでは画像がズレてしまうんです
分かります!今はズレてないですね…小さくするとズレるって意味かな?list-style-imageを使うとズレちゃうんで、私は普通にbackground-imageでやってます。padding-left(もちろんpaddingでも可)とbackground-positionを併用するとバッチリ位置調整ができますので、試してみてもらえますか?list-style-imageが使えれば一番良いんですけどねぇ。

BLUE [2005/11/14 03:02]

こんばんは。ブログのテンプレを改造して(まだ未完成ですが)ちょうど白背景にしたので、ブルーの小さい球体をお借りしました。結構いい感じにフィットしましたよ(^ ^)

それで2つ質問なんですけど、まずお借りした素材はサイズを縮小しても宜しいんでしょうか? 7pxを4pxぐらいに縮小したいんですが・・

あと1つは非常に面倒なことを聞いて失礼なんですが、スタイルシートで「li」タグにリストの先頭に表示するマーカーとしてこの素材を使用したいんですが、IEでは画像がズレてしまうんです↓ どのようにしたら上手く画像と文章を合わせられるのでしょうか?

Kirappy [2005/11/13 12:59]

▼koyさん
再びコメントありがとうございます〜。

>Macromedia Flash MX 2004
すごいなぁ、私はまだMXです。Macromediaに限らずソフトはVer.Upが早くて悩みの種ですよ…
FLASH、独学ではなかなか難しいかもしれませんね。基本的なアニメの作り方やAction Scriptを覚えればある程度のことはできるんですけど…でもあれだけ作れれば素晴らしい♪

別に隠しているわけではないのでこのへんで暴露してしまうと、こういう素材を作るのはある意味お仕事だったりします(^^; 画像ソフトも一式揃ってますが、このブログはあくまで仕事の息抜きにしたいので、作りたい時にって感じになっちゃうのですよ〜。

最初のコメントでいただいた通り、1ピクセル単位の細かい作業が続くと目も肩もツライ(苦笑)。Web系の仕事って聞こえはいいんですが、デザインからプログラムまで広範囲にわたる地道な仕事です(+_+; 好きじゃないと到底続けられませんね…

koy [2005/11/13 09:56]

おはようございます。
アニメーションするマテリアル、気長に待ってます。(^^ゞ
※無理をしないでくださいね。
FLASHですが、Macromedia Flash MX 2004(一つ前のVer?)を導入しているのですが、さすがに使いこなせないです。
※習得している時間もないし、色々といじくって憶えられそうもない内容です。手強すぎる・・。
と、言うことで私のBlogのFLASHは、FlashMaker2なるソフトを使用しています。(現在の最新はVer3です。)
できることは、限られているかも知れませんが、Top絵を作るくらいなら十分な機能があるのでは?と思います。
値段も1万円チョットと安いし、操作方法は適当に触れて憶えられるくらいの内容なので初めての人には最適かも知れませんです。
Kirappyさんの場合は、Flash MXでも容易く作成できそーですね。

Kirappy [2005/11/12 17:36]

▼koyさん
こんにちは!もらってくださったのですね、ありがとうございます。まだ数が少なくてつまらないと思いますが、だんだん増やしていければなぁと(^^;

>なかなかキレイに見せるのって難しいですね
ええ、本当にそう思います。作成するのも困難なら、GIFやJPEGへの書き出しで失敗しちゃう人も多いみたいですね。

>アニメーションするマテリアルを予定に入れていただければ
こういうリクエストいただくと嬉しいですよ〜。確かに「NEW!」とか「UP!」とかGIFアニメにしたら楽しそう!といっても、この通りマイペースなブログなので、気が向いた時に作る形になってしまいますが、気長にお待ちいただければこれ幸いです(笑)

アニメと言えば、私のブログには動くものがないので、そのうちFLASHアニメを作ろうかと思いつつ実現してません(*_*;
koyさんのページはFLASH使ってますよね。

koy [2005/11/12 09:48]

おはようございます!
こういう、マテリアルを作成する人ってすごいと思います。
簡単に作成できるようにみえて、なかなかキレイに見せるのって難しいですね。
1ドットレベルの職人技は、センスと技量が入ります。(私にはできません。・・(Q_Q))
ありがたく、アイコン素材をいただいていきますです。
と、いうことでリクエストでもないのですが、アニメーションするマテリアルを予定に入れていただければこれ幸いに思います。
では!

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja