2005/11/14

名探偵コナン『八岐大蛇の剣(後編)』

相手を想う優しさと、誤解を生んだ事件の先に、神話の里の真犯人!
TVアニメ名探偵コナン第420話『八岐大蛇の剣(後編)』の感想です。先週挙がった4人の人物の中で一体誰が犯人なのか、栄子さんと福間さんはハッピーエンドを迎えられるのか、コナンくんの推理に期待がかかります。

うん、細かい所は除いて推理はいい線行っていたかな。栄子さんと鰐淵さんが会う約束をしていたというのは大当たりでした!ただ実際には栄子さんはそこに行かず、代わりに福間さんが行くことになっており、福間さんが洞窟に行ってみるとそこには鰐淵さんの遺体とともに栄子さんのペンダントが…。てっきり栄子さんが犯人だと思い込み、剣を隠したわけです。犯行時刻に自分がいた場所について、お互い嘘をついてしまったのも、二人がそれほど想い合っていたからなのでしょう。嘘の証言はもちろんよくないことですが、その嘘を見抜くのも警察の仕事なんだよな。

犯人は、トリックを使ってちょうど犯行時刻に芳名簿へ記帳したように思わせた藤江さん。鰐淵さんと栄子さんを時間差で洞窟に呼び寄せておいたのですが、ここで大きな疑問点が浮上してしまいます。藤江さんは1時に鰐淵さんを呼び出して殺害し、偶然手に入れた栄子さんのペンダントをそこに置いたわけですよね。これって、1時半に栄子さんがやってくれば、紛失した自分のペンダントだと気付いてしまうはず。実際には訪れたのは福間さんでしたが、計画通り栄子さんが来たとしたら、誰かが自分に罪をきせようとしていることに気付き、警察に事情を話されてしまいますよ。よくあるプロット作りのミスかな。

消えるボールペンに一年前に統合された市か…。無理のない展開ではありますが、ちょっと推理のしようがなかったですね。ちなみに東京の町田市には成瀬という地名が実在します。

しかし石飛さんがひき逃げをしていたとは驚きました。殺人に劣らぬ重罪じゃないですか!罪と言えば、剣を隠した福間さんも軽い罪に問われるのでしょうが、事情が事情なので情状酌量の余地はあるかもしれません。栄子さんと福間さん、無事ハッピーエンドでしたね。真っ赤な夕陽がなかなか印象的でした。

来週は秋らしさあふれるタイトルですよ。公式サイトの予告によると、阿笠博士と初恋の女の子を再会させようとするお話みたいです。へぇ、謎に包まれた阿笠博士の過去がいよいよ明らかになるのか?もし原作ならすごく楽しみだなぁ。

<追記>
面白いことに気付いちゃいました。犯人の藤江さんが消しゴムで消す芳名簿の名前が「青山みなみ」(笑)!スタッフのお遊びですねぇ。住所は佐賀県と見えるんですが、青山先生は鳥取、高山みなみさんは東京なのでこれは意味不明。下に書いてあるメッセージの最後は「〜結婚します。」と見えました。笑えます。

21:00 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (6) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「八岐大蛇の剣(後編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/11/18 22:47]
江角さんと福間さん。お互い犯人ではなくて良かった。でも、もうちょっとお互い信用した方がいいような。それに、本当に犯人だったら、庇うのではなく罪を認めさせる...
420話・八岐大蛇の剣(後編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2005/11/17 09:09]
昔、埼玉県の『大宮市』に住んでいた。 大学の3・4年の時から、働き盛りの二十代をずっと。 賑やかな都会の面と、豊かな自然が協和した、 住み易くて居心...
名探偵コナン 419・420話 「山岐大蛇の剣」 from Heaven's Heaven -Rebirth Edition- [2005/11/16 01:33]
TV版名探偵コナン「山岐大蛇の剣」の感想。今回はTVオリジナルの作品だったわけなんですが、正直作画があまりに酷くて見る気力が・・・って感じでした↓ 事件...
良かった、ほっとした♪ from 三日でひとまわり [2005/11/15 21:29]
『八岐大蛇の剣 後編』 名探偵コナン 11月14日放送 420話 まずは事件の真相から。 真犯人のアリバイトリックに、びっくりしました。 『消しゴムで...
COMMENTS
Kirappy [2005/12/01 23:11]

▼ふゆさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ファンでいらっしゃるのですね♪私は原作を読んでいないのですが、テレビを見ながらコナンワールドに浸ってます(^^;

この企画って福岡とか岡山とか、毎年西日本なんですよね…。苗字の件は初めて知りました〜。その地域に多い名前まで調べてるとはスタッフも芸が細かいです。

架空の「成瀬市」の件ですが、昔の名前に愛着を持つのは理解できますし、仰るとおり昔の名前をわざと書く人だっているかもしれませんね。ただこの話の場合、コナンくんが「成瀬市」を切り札として出したのは、あくまで犯人を動揺させるための心理戦だったような気がします。
いくら藤江さんが旧成瀬市の大学出身だからといって、それが犯行の証拠にはなりませんから、実際には芳名簿の先頭に左手で書いた「山田一郎」という文字を筆跡鑑定するとかで犯行を決定付けるのが筋だと思うんですよね(+_+;

>長野県戸隠村
うわ、いいですねぇ。戸隠といえば、蕎麦か忍者でしょうか(違ったらスミマセン)。忍者は長野なら真田十勇士かな、結構好きなんですよ!

ふゆ [2005/12/01 20:45]

はじめまして!名探偵コナンのファンのふゆです。
だいぶ前ですが、「八岐大蛇の剣」楽しく見ていました。
これって中止になったミステリーツアーのために書かれた脚本ですよね…たぶん。例によって綿密に地元を取材したようで、このシリーズは好きです!石飛さんや江角さんって実在の人?と思ってしまうのも、この苗字って出雲に多いんですよね。たまには東日本でもやってほしいな…。
市町村合併がテーマになっていたのも、出雲では大社町や平田市などが出雲市に合併された直後ということで、取材の過程で浮かんだのでは?
でも「成瀬市」が決め手というのは、ちょっと納得いかないような…。犯人の心理としては、やはり自分に関わりのある地名は避けるんじゃないでしょうか…、ということは置いといて。かずにっきさんのように、昔の市町村への愛着を持っている人は多いはず。だから、旧成瀬市から来た人が敢えて「成瀬市」と書いてもおかしくないんじゃないでしょうか?はたまた、長年のクセで旧名を書いてしまったってことも有り得るでしょう。合併のほとんど行われていない東京では、あまり実感がないのかもしれませんが、さいたま市や西東京市に馴染んでいない人は多いはず。コナン君にはその辺をツッコんでほしかったなぁ(^^;)僕自身、長野県戸隠村や鬼無里村(長野市に編入)などは、未だに昔の名にこだわっているので、古い名を使った=知らなかった、と片付けられてしまったことに微妙にツッコんでみたくなりました(^_^;)

Kirappy [2005/11/16 13:56]

▼BLUEさん
こんにちは!
ん〜、推理に関しては今回かなり当てずっぽでしたし、推理できるポイントも少なかったのですが、まあ良しとしておきます(^^; オリジナルは当たり外れが激しいんですよね。

>殺人罪の方が罪は重そうな気がします
確かに。状況にもよるのでしょうが、今回は一日前とはいえ計画殺人ですものね。私も詳しくないんですよ〜、妃さんにお出まし願いたいです♪

>博士の若かりし時の姿とか見れたら
原作ですかっ!!それはとても楽しみ!!
幼年期って初登場ですものね。なんだかんだ言って阿笠博士、怪しい人リストの上の方にいる存在だと思いません?嘘かホントか分からないけど有希子さんと遠い親戚だという話もあったし、素性がすごく気になります。こりゃ気合入れて見ないとですね〜

BLUE [2005/11/16 02:04]

こんばんは〜。先週のKirappyさんの推理、ほぼ的中してましたね!

>殺人に劣らぬ重罪じゃないですか!
素人的な考えですが、やはり殺人罪の方が罪は重そうな気がします。ひき逃げは業務上過失とかの罪に問われたような・・・あとはKirappyさんに任せます(笑)

>もし原作ならすごく楽しみだなぁ
原作らしいですよ。予告では作画が少しなりともマシに見えましたしね(笑)。もう秋というかすっごく寒いんですが(苦笑)、「イチョウ色の初恋」博士の過去気になりますねー。博士の若かりし時の姿とか見れたら面白そうです。

Kirappy [2005/11/15 23:53]

▼はれうさん
こんばんは!
栄子さんと福間さん以外は悪人という展開でしたね…

>普通に、「じゃ、早速」みたいに反応していたのが、面白くて
はい、ごく普通に対応してました。島根県警もダメか(苦笑)
もしかしたらオリジナルも合わせて全ての都道府県を網羅しようとしてるのかな、と今ふと思いました。時間があったら今までの調べてみよう♪

確かに、警視庁でのコナンくんの発言は効果ありますよね〜。みんな一目置いてくれますが、高木刑事だけたまに「君は一体何者なんだい?」とか「君はいつの時代の人間なんだ?」とか不思議がってるところが、また面白くて好きです(^-^)

>「あの二人、きっとうまくいくよね。」
背景が本当に真っ赤で印象的でした。君達もきっとうまくいくよ…と言いたくなりました(^^;

はれう [2005/11/15 21:26]

こんばんは♪

> その嘘を見抜くのも警察の仕事なんだよな。

そうそう、今回の刑事さんは、やたらと、コナン君の指示を聞きすぎているような。警視庁の面々は、もうコナン君に慣れていますけど、「栄子さんのアリバイがあったって言えば、本当のことを話してくれるかもしれないね」(だったかしら?)という発言に、普通に、「じゃ、早速」みたいに反応していたのが、面白くて^^;全部コナン君に解いてもらったも同然ではないですか!

> 栄子さんと福間さん、無事ハッピーエンドでしたね。

これがまた嬉しくて。うふふふ。コナン君と蘭ちゃんが、「あの二人、きっとうまくいくよね。」みたいな会話をしていたのが、かわいくてよかったです^^

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja