2005/11/21

名探偵コナン『イチョウ色の初恋(前編)』

10年に一度会いましょう!
最初の約束、にじんだ葉書…これが博士の恋物語。
TVアニメ名探偵コナン第421話『イチョウ色の初恋(前編)』の感想です。なんだか時の流れがゆっくりですねぇ。秋も深まり陽が低くなってきたからなのか、明度高めの絵でいかにも昼下がりという雰囲気を感じました。哀ちゃんと歩美ちゃんが早起きしてうさぎの様子を見に行ってたなんて、ああ、何てのどかなんでしょう!哀ちゃん、相変わらずお茶目です。

阿笠博士の家で、紛失した結婚式の招待状探しを手伝うことになったコナンくんと少年探偵団。テレビの裏にごっそり落ちていた郵便の中からお目当ての招待状を無事見つけますが、何やら昔の葉書が混じっていたようです。って40年前?どうしてそんな昔の葉書が最近の郵便と一緒に落ちてたんだろう?それは阿笠博士の思い出の中にいる女の子からの葉書で、何も言わずに引っ越してしまった彼女が博士の家の郵便受けに入れておいたものだというのです。

「10年後のこの日、お日様が沈む前に思い出のあの場所で…」という言葉と共に、「4163 33 6 0 ヒントは動物だよ」という暗号らしき数字を見つけて盛り上がる一同。博士は10年後と20年後(つまり30年前と20年前ってことね)に思い当たる場所に行ってみたそうですが、どうやら思い出の場所とは違うようです。驚いたのは、「どうせ10年後に会えると思って」彼女の名前などを調べなかったこと。とことんのんきだなぁ、博士。

暗号らしき数字からいろいろ推理してみんなで動物園にやってきたわけですが、ロバの前で知り合いに会っちゃうなんてものすごい奇遇ですよね。ムササビの前にもそれらしき女性が立っているし!ちょうどいいシーンで終わってしまいましたけど、きっとあの女性も違うんでしょう。「4163」は本当に「よいちろうさん」でいいの?何も思い浮かばないです…。

ただ、彼女が待っている場所は…予告に映っていたイチョウの木の下の女性と、哀ちゃんと歩美ちゃんの髪についていたイチョウの葉を考え合わせると、最初にコナンくんが言っていた「学校の裏のイチョウ並木」じゃないのかな。博士も同じ帝丹小出身だということが明らかになってますから。あと気になるのは、話の途中に出てきた「ふさえキャンベル(?)」というブランドです。イチョウの葉がモチーフということなので、もしかしたら初恋の彼女は世界的デザイナーになったとか…?ドラマだとこういうの、よくありがちな展開なんだけど。

何しろイチョウが頻繁に演出として使われているのがすごく気になりました。HINTの金髪はよく分からないけど、真っ黄色になって舞い落ちるイチョウの葉と陽の光で、髪が金髪に見えるとかなのかな。うー、全然見当外れだったらごめんなさい。

少年時代の博士、笑えましたよ。当たり前なんだけど鼻がそっくり!照れる博士の表情も珍しいので、非常に楽しめました。来週、初恋の女性と会えることを祈るばかりですね。

21:17 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「イチョウ色の初恋(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/11/23 14:31]
歩美ちゃんはともかく、灰原までイチョウの葉をつけたまま気づかないなんて。かわいいところもあるものですなっ。しかし、コナンってば鋭すぎます。行動が筒抜けとい...
421話・イチョウ色の初恋(前編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2005/11/23 09:51]
元太の言葉「夜しか見れねぇ動物なんて動物園に居るのかよ」 コナンの回答「夜行性の動物も見れる様に屋内に檻を…」 まさにその通り。元太は動物園に初めて来...
名探偵コナン 421話 「イチョウ色の初恋」(前編) from Heaven's Heaven -Rebirth Edition- [2005/11/23 01:44]
TV版名探偵コナン 421話「イチョウ色の初恋」(前編)の簡単な感想。冒頭からイチョウのシーンが挿入されるなど原作ながらサスペンス性は薄く、阿笠博士の初恋...
阿笠邸の風景 from 三日でひとまわり [2005/11/22 17:43]
『イチョウ色の初恋 前編』 名探偵コナン 11月21日放送 421話 大変長らく、お待ちしておりました。コミックス40巻に収録されているお話です。 『仏...
COMMENTS
Kirappy [2005/11/23 17:37]

▼BLUEさん
こんばんは!
今回って博士が主役なのに、すっかり哀ちゃんに仕切られてる感がありますよね。確かにズバズバ過ぎてかわいそうかも。コナンvs灰原なら、いい緊張感があってハラハラなんですけどねぇ(^^;

>Kirappyさんが分からないなら自分には無理
な〜にをおっしゃいますか!私動物って苦手分野だからあきらめモード入ってます(苦笑)。何か思いもよらない解き方があるのでしょうね。

>博士がどんな風に声をかけるのか?
そうですねっ。いつもと違う阿笠博士が見られるのが楽しみですし、今後の展開に何か絡んでくるのかどうかも気になるし…。

今後の展開といえば、OPに出てくる例の新たな登場人物も気になってしょうがない!そろそろSPシーズンだからドキドキですよね。何たって「♪明日の物語へ歩き出す」ですから〜

BLUE [2005/11/23 02:20]

こんばんは。今回は灰原さんがすごく目立ってましたよね〜。あまりに鋭いツッコミに博士もタジタジでしたし。何かちょっとかわいそうだなーとも思いました(苦笑)

>「4163 33 6 0 ヒントは動物だよ」
この暗号、全く不明ですよね。Kirappyさんが分からないなら自分には無理ですねぇ。ヒントは動物っていってもイチョウと関係あるような動物なんて思い浮かばないしー。はぁ〜、ここはコナンくんに任せるしかないかなぁ、と。

>来週、初恋の女性と会えることを祈るばかりですね。
会えることは会えると思うんですが、博士がどんな風に声をかけるのか?ということと、何かおもしろいオチがあるのか?ということを期待してますw

Kirappy [2005/11/22 21:29]

▼はれうさん
こんばんは!
阿笠博士と哀ちゃんのやりとりって、だんだんコントみたくなってきましたよね(^^; ナイスな鋭いツッコミ連発!という感じで。
原作よりコミカルなんですかぁ!こういう哀ちゃんを見ると、「コナンに灰原あり」と実感しちゃいます♪

ちなみに結構ブランド好きなところも笑えませんか?以前、マッチ棒の事件(星と煙草の暗号、だっけ)でお腹が痛い真似した時に、コナンくんにブランド物の財布ねだってたし、今回もすんなり来日してるデザイナーの名前が出てきましたものね!ホント興味深いキャラですよ〜(笑)

来週、博士の初恋の人に会えるのか、楽しみです(^-^)

はれう [2005/11/22 19:38]

こんばんは♪

今回、哀ちゃんは大活躍だと思いました。謎を解くことだけを考えて突っ走るコナン君を制したようなものですからね。想い出の場所を忘れてしまったと知ったら傷つく、という、相手の女性の心理を主張したし、博士にもチクチク言うし。
原作よりも、ポップ、というか、コミカルな印象になっていて、楽しかったです♪

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja