2006/01/07

新大河ドラマ「功名が辻」は明日から

いよいよ明日から今年の大河ドラマ「功名が辻」が始まります!まさに戦国時代まっただなかのお話なので、今年もはりきって見るぞぉ。ご存知の通り、原作は司馬遼太郎氏の「功名が辻」。司馬氏の作品は登場人物の描写がリアルかつ繊細、読んでいて引き込まれるので大好きなのですが、実は「功名が辻」は読んだことがありません。史実に忠実な歴史小説が魅力の作家ですから、どんなシナリオなのか、また大河ドラマ用にどんな演出がされているのかが非常に楽しみです。

功名が辻〈1〉 功名が辻〈2〉 功名が辻〈3〉 功名が辻〈4〉

主役の仲間由紀恵さんの演技をまじまじと見るのも実は初めて。一部では演技力を疑問視する声もあるようですが、この大河ドラマを機に自分の目でしっかり実力のほどを確かめてみようと思います。私、以前演劇をやっていたので、ドラマを見てるとストーリーより先に演技そのものに目がいってしまう場合も多くて困ることも少々(苦笑)。

旦那様(山内一豊)役は上川隆也さんですから安心できるし、信長に舘ひろしさん、秀吉に柄本明さん、家康に西田敏行さん、秀吉の妻ねねに浅野ゆう子さん、絶世の美女お市の方に大地真央さんと、周りをしっかり固めてくるあたりは毎年変わらないですね。あとは脚本家の三谷幸喜さんが役者として登場するらしいですが、元々は劇団にいたということなのでこちらも楽しみ。

今回の大河のホームページかわいい!和風っぽく明るいおだやかな雰囲気は、主役の千代こと仲間由紀恵さんのイメージに合わせたのでしょうね。これから一年間お世話になるサイトですから好感が持てて良かったです。明日の第1回は20〜21時の60分拡大版、ストーリーは桶狭間の戦いから始まるようで、しょっぱなから目が離せない展開が期待できそう!

22:02 | エンターテイメント> テレビ | | コメント (0) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
山内一豊 from 桜スタジオ [2006/01/10 11:28]
1月8日の放送開始が間近となった平成18年大河ドラマ「功名が辻」。主人公の山内一豊を上川隆也さんが、そして、賢妻の言われた見性院(千代)を仲間由紀恵さんが...
微妙 「功名が辻」 from V35スカイラインクーペが欲しい! [2006/01/09 23:42]
見た感想としては微妙な感じがした。 山内一豊(上川隆也)といえば、妻千代(仲間由紀恵)の内助の功で、馬を買ってもらって出世の機会を得るというのが有名な話...
★功名が辻「初回:桶狭間」を観て from 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! [2006/01/09 22:40]
いよいよ始まりました!功名が辻! 事前学習がまだの方はこちら! 初回を観た!それについて少々!  
第1回「桶狭間」 from TOSUのブログ [2006/01/09 12:15]
今年も、始まりました。 大河ドラマ「功名が辻」の感想です 「お命の持ち帰りこそ、功名の種にございます。」 これが、メインテーマなのでしょうね。 ...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja