2006/01/16

名探偵コナン『蘭へのラブレター』

TVアニメ名探偵コナン第426話『蘭へのラブレター』の感想(ネタバレあり!)です。衝撃のスペシャルから1週間、何かフォローがあるのかと思っていたら、今回は一話完結のアニメオリジナルだったようですね。

オープニングのアニメ、一番最初の時計の輪がめちゃめちゃ懐かしい!!その他、今までのオープニングアニメがつぎはぎされている部分が多く、懐かしさでいっぱいでした。ベルモット・ジン・ウォッカの黒の組織三人組にはしっかりとキールが加わっており、やはり彼女は今後のキーパーソンになりそうです。それにしてもうるさい歌だなぁ(苦笑)。

今回は蘭ちゃんがラブレターをもらってしまうという、コナンくんハラハラのストーリーでした。園子に事情を聞いた時の慌て方がかわいかったし、「オレがこんな時にどこのどいつだ!」には笑えましたねぇ。考えてみれば蘭ちゃん、美人で家庭的でいざとなったらめっぽう強いスーパーガールですからモテモテだと思うんですけど、周りはみんな新一くんパワーに気圧されてるんでしょうね。

それぞれいろんな思いを抱えながら下校する途中で、帝丹高校OGだというゆり子さんが自宅の前で困っているのを見つける三人。蘭ちゃんのラブレター事件とうまく絡ませながら、空き巣事件の全貌が判明していきます。高校生の時に想い続けたゆり子さんを救うために、夫を亡くした彼女に言い寄る性質の悪い男をこらしめようとする永井くん…何だかドキドキしながら見入ってしまいましたよ。そしてそして、久しぶりに蘭ちゃんの空手技が炸裂!!蘭ちゃん、カッコよすぎ!

ゆり子さんの口から出た「生きたいと願っても生きられない人がたくさんいるのに、自分から命を絶とうなんて」という言葉、園子や蘭ちゃんと同じく私もホロリときてしまいました。一話の短い時間の中に、笑いあり、涙あり、教訓あり、スリルあり、となかなか高レベルのお話だったのではないかと思います。眠っていない園子の推理も冴えまくってたなぁ。

さて、気になる蘭ちゃんへのラブレターの差出人は…?なんと空手部主将の蘭ちゃんの大ファンだという下級生の女の子!確かにね、部活で頑張ってる先輩って特別に見えて、気安く話しかけられない雰囲気があるもんなんですよね。蘭先輩に花束を渡せた彼女も、ホッと胸をなでおろしたコナンくんも…良かったね(笑)。

次回 : 超秘密の通学路(前編)
NEXT CONAN'S HINT : 灰原哀に似た子
髪をアップしてたのって哀ちゃん?可愛い!スリリングな展開になりそうで楽しみ。

20:33 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「蘭へのラブレター」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/01/21 20:02]
先週のオープニングはスペシャルバージョンだったようで、ちょっとほっとしました(笑)。でも、やっぱり上戸彩は毎週出てくるのか…。途中ではないだけまだいいけど...
第426話・蘭へのラブレター from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/01/18 09:00]
先週はスペシャルバージョンだった新OP『衝動』。 今回からは、レギュラーバージョンにての初登場。 曲は普通に良いのだが、驚かされたのはうしろの画だ。 ...
気になる! from 三日でひとまわり [2006/01/17 19:31]
『蘭へのラブレター』 名探偵コナン 1月16日放送 426話
COMMENTS
Kirappy [2006/01/18 09:12]

▼はれうさん
こんにちは!いえいえ、コメントいただけるだけでも嬉しいですよ〜
いよいよ今年のレギュラー放送が始まりましたね!

>絵のタッチがまったく違うのも、歴史を物語っている感じがして
いやぁ、本当にそう思います!最初の時計シーン、「コナンの推理でいやせるよ」っていう声が聞こえてきそうで、おーと思ってしまいました(^^ゞ
今回のオープニングは最近っぽい作画になってからのシーンを集めてましたよね。

>初めて見た時に、こわっ!と言ってしまった思い出があるのですが
これも同感です!
ベルモットが浮かび上がってきた時にはドキドキしちゃいました(笑)

>少年探偵団高校生バージョン
あははは、それは楽しいですねぇ。考えてみればこの三人だけの組み合わせってレアでしょうか…。推理力(コナンくん)、財力(園子^^;)、決定打(蘭ちゃん)で怖いものなしです。キャラごとにいろいろ楽しめるなんて、本当に楽しい漫画ですね♪

はれう [2006/01/17 23:29]

こんばんは♪コメント遅くなってすみません。

> オープニングのアニメ、一番最初の時計の輪がめちゃめちゃ懐かしい!!

確かに!!絵のタッチがまったく違うのも、歴史を物語っている感じがして、いいですよね。組織の人達の絵、あれが一番迫力があって、初めて見た時に、こわっ!と言ってしまった思い出があるのですが、それにキールも加わって、いい感じになってますね♪

> 一話の短い時間の中に、笑いあり、涙あり、教訓あり、スリルあり、となかなか高レベルのお話だったのではないかと思います。

そうですよね。いいお話でした。園子ちゃんの見事な推理、蘭ちゃんの気付き、コナン君の詰め、という流れも良くて、なんだか、少年探偵団高校生バージョン、とでも言えそうだな、と思いました。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja