2006/01/31

セントレアを飛び立って

今日から何日かに分けて、旅の思い出をお伝えしようと思います。そういえばブログに旅行の話があまり登場していないですが、趣味の一つと言っていいくらい好き。日常と非日常を切り替えるのに最適な手段なんですよね、旅行って。

セントレアの風景今回(1月下旬)の旅行はダンナのご両親も一緒でにぎやかな旅となりました。待ち合わせはセントレア、昨年の愛知万博に合わせて開港した中部国際空港です。以前、羽田空港がお気に入りスポットだという話をしましたけど、たまには他の空港に行ってみたかったので楽しみにしていました。空港っていいですよねぇ。広々としていて、まさに日常と非日常が交じり合っている感じが大好きです。

私は名古屋にはとんと縁がなく、新幹線に乗っても通過するだけの駅だったのですが、今回はようやくその名古屋に降り立つことができました。あ、そういえば車で東名の渋滞に巻き込まれ(愛知県の渋滞はすごいんですよ)、高速を降りて名古屋市街を迷いながら走ったことがあったような。とにかくそんな程度。

セントレアに行くには名古屋から名鉄の空港線に乗るんですけどね、これが高いんですよ。Yahoo!の路線検索では名古屋から850円と出まして「うわ、高い!」と顔をしかめていたら、何とさらに350円の特急料金がかかるんです。つまり1人片道1,200円、4人で往復したら9,600円!ありえない…。その割にはホームの発車案内が分かりにくいし、遅れても何の放送もないし、車内の次の駅の表示が間違っているし、すっかり不親切きわまりない印象が残ってしまいました。一応フォローしておくと、距離が40kmもあるみたいなんですよね。横浜−羽田の2倍近い距離を30分で走ることを考えれば、仕方がない値段なのかも。

おっと、お得意の辛口コメントはこのくらいにして、セントレアはさすがにきれいで分かりやすい空港でした。お義父さんによると、関西空港の造りによく似ているそうです。最上階の4階は昔の街角をイメージしたショッピング&レストラン街になっており、ここに遊びに来る近隣の皆様も多いとか。

さあ、名古屋名物の天むすを機内に持ち込んで、いざ大空へ向かって飛び立った一行。目的地は…明日のお楽しみにしておきましょう。

セントレア(中部国際空港)のWebサイトはこちら

19:38 | デイリーライフ> スポット | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja