2006/04/15

名探偵コナン映画『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』本日公開!

本日4/15(土)に公開となった名探偵コナンの劇場版10作目『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』をさっそく観に行きました。待ち遠しくてたまらない年に一度の一大イベントですから、もう浮かれまくってましたよ。楽しかったぁ♪2時間弱という時間がいつもながらあっという間でした。以下、ストーリーの核心には触れない程度に感想を書いてみたいと思います。

■10周年にふさわしかった
オールスターだと聞いていたので、あのイラストの人物が全員出てくるのかと思ったらそうではなかったのです。確かに登場人物はいつもよりは格段に多いものの、黒の組織もFBIも工藤夫妻も出てきませんでした。ちょっと肩透かしをくらった感じはしましたが、個人的にはこれで良かったと思います。これ以上登場人物が増えると話の収拾がつかなくなりますからね。とは言っても、十分すぎるくらいに盛りだくさんでしたし、よくぞここまでアクションとミステリーのバランスを取りながらまとめ上げたものだと感心しました。製作委員会のスタッフ、あっぱれです!

それにしても『探偵たちの鎮魂歌』という題名の意味がイマイチ分からなかったな…。鎮魂歌を歌っているのが探偵たちと考えれば、それなりにつじつまは合いますけど。予告編にあった「さよならコナン」については、確かにそう思えるようなピンチが登場しましたね。

■笑えるポイントがたくさん
一番笑いをとっていたのは哀ちゃんかなぁ。キャラに似合わない甘えん坊の演技をしながら(笑)、みんなを救おうとする姿がかわいかった。ベッドで横になりながらの「この演技、疲れるわ…」という心の声、めちゃめちゃウケました。

佐藤刑事と高木刑事がちょうど現場でデートしていたというのも、お約束ながら面白すぎ。カレーを食べる高木刑事を佐藤刑事が幸せそうに見つめていたのも良かったですねぇ。

■印象深いシーンもたくさん
最初は何の事件を調査すればいいのかさえ分からず、コナンくん、小五郎、平次くん、白馬くんが街を駆け回りながら必死に謎解きしていくところがスリリングで良かったです。小五郎が中華街の門によりかかりながら、妻の英理さんに励まされるシーンも感動的だったなぁ。

最後にコナンくんがパソコンと格闘しながら言った言葉、「上手く行かない時は最初からやり直す方がいい。どうやって追いつくかはその人次第。」(セリフは正確じゃありません)というのが非常に印象に残りました。逆境に立った時、リセットして全てをやり直す勇気があるかどうか、人間としてとても大切な能力の一つなのではないでしょうか。

■また怪盗キッドに騙された
キッドは本当に華がありますよねぇ。私もともとはホームズよりルパン(三世じゃなくてアルセーヌ・ルパンですよ)の方が好きだし、新一くんから鞍替えしようかしら…なーんてウソウソ。もちろんどっちも、それに平次くんも大好きです。キッドに関しては今回も「なんと!そうだったの!?」という展開が待っていますので、最後まで気を抜いてはいけません。

■『集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド』を観るべし
ストーリー展開が『集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド』(第219話)にどことなく似ていました。依頼者が画面を通して語りかけてくる点や、探偵を集めて事件を解かせようとする点など。あとは、この作品に出てきた探偵の名前が二つほど、映画に登場しています。考えてみれば警視総監の息子、白馬探くんもこの219話にしか登場してないですよね?

「名探偵コナン」の原作を持ってないくせに「まじっく快斗」はちゃっかり持っているので、白馬くんは周知の人物だと思い込んでいましたが、けっこう忘れている方も多いかもしれません。もし記憶にない方は、先に観ておくとより楽しめると思います。

名探偵コナンPART8 Vol.7
[DVD] 名探偵コナン PART8 Vol.7

※レンタルビデオなら8-10です。

■舞台となった横浜について
えー、映画の中に横浜の名所がたくさん登場しました。ただし、当然ながら実在するものと架空のものが入り混じっていますので、ちょっと解説させてください。

まずメインの舞台となるミラクルランド。みなとみらいには「コスモワールド」という遊園地がありますが、あんなに立派ではありません(笑)。入園も無料でアトラクションごとに料金が設定されているタイプですので、ご注意を。あ、でも大観覧車は一度乗ってみる価値があると思いますよ。部分的に海に飛び出しているスーパースネークのモデルはどっちかと言うと「八景島シーパラダイス」のサーフコースターかな。エンドロールの取材協力にもシーパラの名前がありました。

レッドキャッスルという昔の洋館風のホテルもみなとみらいには存在しません。「馬車道」「大桟橋」「高島町」「横浜新道」は実在です。あと、YOUこと横浜海洋大学は「横浜国立大学」をモデルにしたみたいですね(これもエンドロールより)。

今まで大阪や京都などが舞台として登場し「いいなぁ」と思っていたので、今回の横浜はとても嬉しかったです。丁寧な取材、そして実在と架空をうまくミックスした舞台設定に感動しました。横浜を全く知らない人がどう思ったのか、非常に気になるところです。


いやー、感想を書いているうちにまた観たくなってきてしまいました。10周年記念作だけあって、いろいろとスタッフのお遊びが隠れているんじゃないかと思うんですよね。そんなポイントを探すのも楽しいので、近いうちにまた鑑賞すると思います。面白いことを発見したら、またご紹介しますね!

18:11 | 名探偵コナン> 劇場版 | | コメント (8) | トラックバック (19)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
劇場版・名探偵コナン 探偵達の鎮魂歌 from オイラの妄想感想日記 [2006/06/21 10:08]
10周年なのね、1つの作品を10年続けるなんて凄いね。 しかもある程度のクオリティを保ちつつだもんな。 んじゃ、ネタバレ妄想感想いきます。
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) from きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/ [2006/05/24 18:40]
わざわざ初日に観たのにも関わらず だいぶ遅くなりましが…感想を(;・∀・) 毎年恒例のコナン劇場版も今年で な、何と!10作目!! 今回はどんなお...
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 見てきました from よしなしごと [2006/05/22 23:34]
 今回は名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌です。テレビで名探偵コナンの映画をやっているのは見ていますが、劇場に見に行くのは初めて。テレビで見ていてもおもしろい...
「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」 from わたしの見た(モノ) [2006/05/06 18:09]
「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 映画10周年記念作品は、 オールスターキャスト総登場のエンターテイメント作品に仕上がっていて大満足。...
もう一度「探偵たちの鎮魂歌」 from カメさんとアニカラ♪ な雑記 [2006/05/05 16:51]
 名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」ネタバレ感想です。しかも、長いです。  反転してみましたので、ネタバレでもいいよという方は、ドラッグしてご覧ください。...
映画『名探偵コナン』を観たこと from 銀河後悔日誌 [2006/05/04 23:02]
 『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌[レクイエム]』(4月15日公開)を観に行った。  去年は都合で劇場に行けなかったので、2年ぶりとなる。  TVシリー...
名探偵コナン  探偵たちの鎮魂歌 from 絵のない絵日記 [2006/05/04 01:18]
小五郎・蘭・コナン・少年探偵団の一行は、依頼を受けて横浜のミラクルランドを訪れる。 そこでミラクルランドのフリーパスとして腕時計型のIDを付けさせられる。...
『名探偵コナン〜探偵たちの鎮魂歌〜』 from Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐ [2006/05/01 21:10]
友達同士でワイワイとはしゃいでいる子供たちから、孫に手を引かれてやって来たおじいちゃん・おばあちゃんまで、みんな大好き、名探偵コナン。 こんなに長いこと...
『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』 from アンディの日記 シネマ版 [2006/04/29 22:09]
感動度[:ハート:][:ハート:]     (公式HP) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:] 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:] 緊張感[:ラブ...
『劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌…オタク的感想』 from ひろしのアニオタ日記 [2006/04/29 21:18]
『灰原哀ファンと石田彰ファンは見逃すと一
探偵たちの鎮魂歌 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/04/25 01:51]
公開から丁度一週間。 前売券を握り締めて、難波は千日前の映画館にて鑑賞。 ほんと今週は、欲求不満で仕事もろくに手につかなかった。 訂正↑いつものこと...
『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』舞台挨拶@有楽座 from |あんぱ的日々放談|∇‾●)ο [2006/04/24 18:39]
Mai.K DIARY更新したのね『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』の舞台挨拶チケが定価以下、さ〜らに学生の料金よりも安く手に入ったので行っ...
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌<ネタバレあり> from HAPPYMANIA [2006/04/24 03:38]
先週観に行ってんけど 平日か夜遅くに観に行けば良かった。。。週末の昼間ってチビッコだらけで 映画館内がうるさいこと、ウルサイこと。なかなか集中して観れませ...
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 from 色即是空日記+α [2006/04/22 14:24]
楽しみに楽しみにしていた名探偵コナン10周年記念劇場版映画!!これが「ウィンブルシート」(音楽や効果音に合わせてブルブル振動するシート)で上映されると知っ...
名探偵コナン 探偵達の鎮魂歌(2006,JP) from The Final Frontier [2006/04/20 22:38]
身体は子ども、頭脳は大人、その名は…名探偵コナン! 真実はいつも一つ!! で有名な江戸川コナンくん(=本名 工藤新一、米花町出身)出演の第10作目映画を観...
劇場版名探偵コナン第10弾 from 三日でひとまわり [2006/04/20 18:45]
『探偵たちの鎮魂歌』 名探偵コナン劇場版 第10弾
名探偵コナン 「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 感想 from LOST HEAVEN [2006/04/19 00:16]
探偵たちよ、安らかに眠れ・・・ コナンの正体を知る、巨大な黒い影。 集められた探偵たち。彼らの運命は? 開け! 真実の扉を! と...
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 その2 from 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ [2006/04/18 14:34]
●『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』2006年4月15日公開。やはりでました。映画チラシ(B)バージョン。クリアファイル付...
名探偵コナン劇場版「探偵たちの鎮魂歌」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/04/16 14:13]
かなり想像と違うものでした。蘭がタイムリミットも爆発も、イマイチカゲが薄い。あのポスターはちょっと外しているような…。意外と緊迫感もなく、大きな盛り上がり...
COMMENTS
Kirappy [2006/05/05 18:45]

▼麻希さん
はじめまして!確かに219話を覚えてないと、ストーリー展開や登場人物など、この作品の面白さが半減してしまいますよね。できれば映画公開前にテレビで再放送すれば親切だったのかも。

それにしても、見直してからまた鑑賞しに行った根性が素晴らしいっ(^-^)
私も連休が明けたらもう一度観に行こうと思ってまーす♪

麻希 [2006/05/05 16:50]

 はじめまして。
 219話の復習は、今回の重要ポイントですね。私は、1度観て「やられた」と思い、219話を見直してからもう一度映画館へ行きました。

Kirappy [2006/04/21 08:24]

▼Deannaさん
はじめまして。ご報告いただきありがとうございます!

楽しかったですね♪ 10周年オールスターということで、もっとお祭り的な作品になるのかと思っていたら、キャラもアクションも推理も一流に仕上がっていて嬉しく思いました。
探偵たちも大活躍だったし、思わずニンマリしたくなる作品ですね〜(^-^)

Deanna [2006/04/20 22:39]

TBさせていただきました。

最近の劇場版名探偵コナンは,なんだかアクションアニメっぽくなってたので少し不満だったのですが,今回の映画はけっこう楽しめました。昔からのネタも散りばめつつ,それぞれのキャラの特徴も活かしつつ。うまくまとまってましたよね。

Kirappy [2006/04/19 08:54]

▼ロキさん
こんにちは!見に行かれたんですね〜
早速たくさんコメントいただき(TBも)ありがとうございます!

>黒の組織の面々が出てこなかったのは個人的にかなり残念だった
そうですよねぇ。出てくるとばかり思ってたので、「天国へのカウントダウン」みたいに連続殺人のうち一つは組織の犯行、みたくなるのかと思ってました。コナンくんたちを追いかけてたバイク軍団、てっきりベルモットかと思っちゃいましたし!

>ベルモットと怪盗キッドで変装対決して欲しかった
うわ〜、これ最高。いつか実現するといいなぁ(^-^)

>横浜が舞台でしたが、地名など全然分からず
やっぱりそうか…。ご存じない方が見て分かるか、気になったんですよね。
横浜の名所っていわゆる「横浜駅」からはちょっと離れてるんですよ。でもみなとみらい線の開通で中華街方面にも行きやすくなったし、ぜひぜひ一度足を運んでみてください!美味しいお店のアドバイスとかできると思いますよん♪

キッドが新一に見えたっていうのは同感、声も一緒だし(笑)。普段はあんな推理しませんものね。○○に変装してたから探偵グセがついたのかも!?

>「最低の人間〜」とか言ってたところだけは明らかに違和感を
あー、これ他のブログ様でも意見が出てました。そっかぁ、そう言われてみると確かに平次くんが適任ですね。コナン(新一)くんなら、もうちょっとキザな言い回しをしそうですから(^^;

ロキ [2006/04/19 00:51]

こんばんは。ようやく昨日見てきました!

オールキャストとかいってて、果たして話に収拾がつくのか少し不安だったんですけど、最後のまで実に良くまとまっていたと思います。しかし、黒の組織の面々が出てこなかったのは個人的にかなり残念だったなぁと。ベルモットと怪盗キッドで変装対決して欲しかった(笑)

横浜が舞台でしたが、地名など全然分からず四苦八苦。正直かなりイタかったです(苦笑) 過去に登場した大阪とか京都などは、歴史的に有名なのが多いのでそこそこ分かったんですが。横浜行ってみたいなぁとは思いましたよ。

>新一くんから鞍替えしようかしら…なーんて
推理の話をしている所とか、今回の怪盗キッドはなんかもろに新一に見えましたよ。個人的にですが。今回は分かりにくかったらしいですがきちんと変装やってるし、最後においしい所は持っていくし(笑)、怪盗キッド今回も完璧な仕事ぶりだったかと思います。

>最後にコナンくんがパソコンと格闘しながら言った言葉
あそこのシーンは、色々言いながらコナンがやけにパソコン捌きが凄いのに驚きました。しかし、コナンが犯人に「最低の人間〜」とか言ってたところだけは明らかに違和感を感じました。コナンが言うようなセリフではないなと。平次に言わせたほうが良かったかな。

Kirappy [2006/04/16 10:34]

▼かずさん
こんにちは!鑑賞前なのに、サラっとでも読んでいただいてありがとうございます♪ものすごくまとまりのない文章になってしまったので、読みにくかったと思いますが…

オールスターキャストっていう触れ込みだったですよねぇ?でも組織やFBIが出ると話が飛躍しすぎますから、これでいいです!

>服部がそこそこ頑張ってくれてれば嬉しいです
記事ではあまり触れてませんが、平次くんはコナンくん共々大活躍でしたよ!!
小五郎も独自の捜査方法でがんばってましたし、白馬くんもいいとこ突いてて見応えありました。うーん、このコメントにはちょっと不正確な点があるのですが、あとは見てのお楽しみということで(笑)

快斗お持ちなんですね、さすがです。3巻だけなので(完結してないですけど^^;)これは私も迷わずに買いましたよ〜

神奈川県警の横溝刑事(弟)出てきます!目暮・白鳥両警部はもちろんのこと、中森警部も!!来週が待ち遠しいですね。ぜひぜひ楽しんできてくださーい(^-^)/~

かず [2006/04/15 23:35]

Kirappyさん、こんばんは♪
早速、公開日に観に行かれたのですね☆
年に一度のお楽しみですもんね。
私は、来週に観にいく予定です。ちょっと今日明日はバタバタしてまして。
なのでサラッとですが、読ませて頂きました。
黒にFBIは出なかったんですか。それは残念なようで、でも仰るとおり、ストーリーがごちゃにならずによかったような気もします。
私的には、服部がそこそこ頑張ってくれてれば嬉しいです。
タイトルが『探偵たち』とゆうくらいなので、コナンはもちろん服部や白馬が活躍しないと♪って希望です。
白馬は快斗の3巻にでてましたね。快斗全3巻は私も持ってますよ。YAIBAは無いけど^^
横浜が舞台なんですね、では横溝さんの弟が出てくるのでしょうか。
あと1週間、映画鑑賞が今からすごく楽しみです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja