2006/04/24

名探偵コナン『探偵団に注目取材(後編)』

TVアニメ名探偵コナン第436話『探偵団に注目取材(後編)』の感想(ネタバレあり!)です。先週の前編では容疑者も挙がらないまま終わってしまったので、もしかして本当に黒の組織なのでは?…なんて早とちりしましたが、後編でちゃんと容疑者が3人挙がりました。そして驚いたことに、留守電に入っていたメッセージと、高木刑事が3人にかけた電話だけでコナンくんが犯人を突き止めてしまったのです。

3人の留守録メッセージの背後に流れていたのが、全て花粉症に関係あるという設定が面白かったですね。1人目の逢田さん(女)は、テレビの花粉情報。2人目の桧垣さん(男)は、くしゃみをガマンする車掌のアナウンス。3人目の稲葉さん(男)は、日にちと時間を答える花粉症の編集長の声。小林先生に切れ者ぶりを疑われないようにするため、コナンくんが少年探偵団にセリフを仕込んでいたのにも笑えました。

犯人は消去法で、興栄館という出版社に勤める稲葉さんと判明。メッセージは一年前に録音したものだったというトリック、聞いた瞬間は「おいおい」って思いましたが、この録音を見つけて犯行時刻を設定したと考えれば納得できますね。しかしながら、野球観戦にまつわる話の作り方にはちょっと無理があるんじゃないでしょうか。電話中の編集長に向かって社員がナイター観戦の話をするか?とか、昨日→東都ドーム、今日→東都ドームじゃないっていうカードが都合よく2年続いたの?とか…まあ言い出せばキリがないです。そもそも留守録を再生した時には、ナイター観戦の話をしてるなんて全然分からなかったし。

きちんと見直しできてないせいもあるのですが、全体的に推理の展開が分かりにくくて残念でした。分刻みの時間で推理をしていくところや、留守録の後ろに流れる音などは、ちゃんと文字のある原作(漫画)じゃないと厳しかったかもしれませんね。

小林先生、何を言うのかと思ったら少年探偵団にすっかり憧れちゃったんですか(笑)。確かに名前が「小林」だから不足はないかも(注:江戸川乱歩の作品に出てくる小林少年のこと)。私も小学生の頃、江戸川乱歩にものすごいはまりました。ありえないほど不気味で怖いんですよ、でも止まらなくて…今読み返したら、また違った怖さや面白さがあるんだろうなぁ。

名探偵コナンには、国内外を問わず有名なミステリー作品をモデルにした名前やエピソードがたくさん登場します。ほとんどがパロディで構成されていると言っても過言ではないんじゃないかな。わたし的には「エラリー・クイーン=妃英理」が一番ツボだと思い込んでるのですが、見当違いだったらどうしよう…

そして最後のオチ。まさか沖野ヨーコちゃんから取材依頼が来るとは!誰からか分かっていたら、探偵団の面々も断らなかったんじゃないでしょうか。小五郎だったらヨダレ垂らしながら飛びつくのにね(^^;

次回 : コナンVS怪盗キッド(再放送/60分スペシャル)
来週5/1(月)はゴールデンウィークスペシャルですって。1997年に放送された60分スペシャル『コナンVS怪盗キッド』(第76話)のデジタルリマスター版です。コナン史上最強にキザなセリフ合戦と、意外な人物に変装しているキッドに注目!!

次々回? : 上戸彩と新一4年前の約束
NEXT CONAN'S HINT : TVドラマ

ゴールデンウィーク明けの放送なのでしょうね。っていうか、これ何!?観てからじゃないと何とも言えないけど、アニメワールドを破壊するようなことはやめてほしいんですけど(怒)。

21:24 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
436話・探偵団に注目取材(後編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/04/26 23:03]
探偵団達の、学芸会みたいな推理芝居が楽しかった。 みんな上手に演技してた。確かに光彦の言う通りで、 お腹を痛がる役は、光彦より元太の方が適役だと思った...
名探偵コナン「探偵団に注目取材(後編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/04/26 20:36]
後編でようやく容疑者が出てきましたね。前編では推理のしようもない。しかし、みんなそろって花粉症関連で何かあるのですね。 灰原もかっとばしてました。コナン...
どうにも、面白いねぇ。 from 三日でひとまわり [2006/04/25 18:41]
『探偵団に注目取材』 名探偵コナン 435話、436話
COMMENTS
Kirappy [2006/04/27 08:57]

▼Lokiさん
こんにちは〜、コメントありがとうございます!
Lokiさんの記事はいつも凝ってるので、毎回は大変ですよね…

うーん、今回は構成的にちょっと厳しかったような。CM前の「ここに呼ぶのは1人だけでいいと思うよ」までが短かったので、できればここまで前編に入れてしまえば、もっと落ち着いたと思うんですよ。今回みたいに場所の移動がなく言葉メインの推理って、活字の方が合ってるのでしょうねぇ(涙)

哀ちゃんは良かった!コナンくんとのあーいうやり取り、いつ見ても楽しいですよね♪

>正直上戸彩はあまり好みではないので
あはは、分かるような気がしますです(^^;
わたし的には嫌いなタイプではないけど、アニメ映像にリアル人物が出てくるとギャップを埋めるのがすごく不快なのです。アニメになって登場するならまだ許せるか…っていう気もして複雑!ま、このへんは作品を観てからじっくり文句を言いたいと思います(こわ;)

麻衣ちゃんはチラッと顔が出ただけでしたね〜。TWO-MIXが誘拐された高山みなみさんの事件とか面白かったし、ようはコナンに深く関係のある人ならいいんですよ。上戸彩はCM出演も多くて、今やどこにでも出てるタレントさんですからねぇ…ってまだ言ってるよ。

Loki [2006/04/27 02:22]

こんばんは。
うちのブログでは今回の記事はお休みしたのでコメントだけで。

今回の話は、一回見ただけじゃ推理が訳分からんって感じでしたorz とりあえずは、コナンくんが少しでもマジになると咳き込む灰原さんが面白かったです。注意する自分が一番クールに言ってるのに(笑)

>上戸彩と新一4年前の約束
これどうなんでしょうか。正直上戸彩はあまり好みではないので、あまり嬉しくない気がします↓ 個人的に。以前、倉木さんが出てきたときはチョイ役だった気がするんですが(声なし)、今回は声付きで出るでしょうねー。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja