2006/05/01

名探偵コナン『コナンVS怪盗キッド』再放送スペシャル

今日の名探偵コナンは1997年放送分の再放送、第76話『コナンVS怪盗キッド』のデジタルリマスター版による60分スペシャルでした。またもや再放送だというアナウンスが全くないまま始まってしまいましたけど。

いやー、これ何度見ても楽しいですよね。初登場となる怪盗キッドが新一くんにそっくりなことや、1412号と呼ばれていたことなど、面白いエピソードが盛りだくさん。「怪盗キッド」という名前を初めて口にしたのが阿笠博士だったというのも、なかなか粋な設定だなぁと思ってました。あーあ、コナンって昔の方が質が高かったよなぁ…おっとっと、こりゃタブーだったかな。でもきっと同じように思っている人も多い…はずです(苦笑)。

この作品では、怪盗キッドが誰に変装しているか、というポイントがメインに描かれているので、初めて観た時にも正体が分かりやすかった記憶があります。蘭ちゃんの胸から落ちた真珠が爆発して、園子のお母さんに近寄った所あたりで確信できますね。コナンくんの「僕がホームズって言ったら」に対して「私はルパンね」と返した蘭ちゃんも考えてみれば怪しいです。新一くんに感化されてる本物の蘭ちゃんなら、ワトソンとかアイリーン・アドラーとか言いそうだから(笑)

平成のホームズVS平成のルパンが繰り広げるキザなセリフにも、お腹を抱えて笑いたくなっちゃうんですよ。キッドの「犯罪の芸術家」発言も好きなのですが、キッドに差しの勝負を挑んだコナンくんの「お前を巨匠にしてやるよ。監獄という墓場に入れてな!」というセリフもめちゃカッコよくて大好き!!初めてこれを聞いた時、本当に転げまわりそうになりました。歯が浮きそうだけど、楽しすぎです。

以上、簡単な感想を書いてみました。
コナンくんと怪盗キッド、これからも良きライバルであり続けて、視聴者をめいっぱい楽しませてください!期待してます。

※『コナンVS怪盗キッド』は、「名探偵コナン PART3 vol.6」に収録されています。

※怪盗キッドというキャラクターは青山剛昌氏原作の「まじっく快斗」が元になっています。1〜3巻しかありませんが、黒羽快斗くんの本当の姿が読める楽しい作品ですよ!

次回 : 上戸彩と新一4年前の約束
NEXT CONAN'S HINT : TVドラマ

なーんで二週連続でこの予告書かなきゃいけないのさっ!上戸彩ちゃん、サポーターやったおかげでコナンファンに嫌われるなんていう皮肉な結果にならなきゃいいんだけど…

<追記>コナンくん(新一くん)にとっての偉人はもちろんシャーロック・ホームズでしょうね。心から納得(笑)。私は断然、三国志に登場する諸葛孔明様です。これは誰が何と言おうと譲れない!!

20:44 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (5)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
キッド初登場のお話 from 三日でひとまわり [2006/05/04 11:41]
『コナンVS怪盗キッド』 名探偵コナン 再放送 76話
きっとキッドは喜怒哀楽 from 銀河後悔日誌 [2006/05/03 22:22]
 5月1日の『名探偵コナン』は、もはや恒例となった過去のスペシャルの再放送(デジタルリマスター版)。  よみうりテレビの公式ページ  小学館の公式ページ...
名探偵コナン 「コナンVS怪盗キッド」 from LOST HEAVEN [2006/05/03 03:16]
今からそいつに会いに行くから、知っておきたいんだ。 オレも直接見たくなっちまったんだよ。 今頃予告状を送りつける、レトロな泥棒さんの面をなぁ。...
名探偵コナン「コナンvs怪盗キッド(デジタルリマスター版)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/05/02 21:03]
これ、もういちど見たかったのですよね〜。ありがとうございます。「集められた名探偵 工藤新一VS怪盗キッド」の DVDを見ながら、いつも「続きが〜!」と思っ...
76話・コナンVS怪盗キッド from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/05/02 08:54]
このよであなたの♪ 懐かし〜!!! やっぱ主題歌「謎」が、一番コナンらしいなと感じる。 デジタルリマスター版で再放送の1時間スペシャル。 今から約8...
COMMENTS
Kirappy [2006/05/03 15:08]

▼Lokiさん
こんにちは!!
OPとEDが元のままっていうのは大歓迎なんですけど、前のアンコールスペシャルみたいに「今日は○○の作品をお届けします」っていう解説が入るとよかったなぁと思いまして。でも時間も手間も厳しくて無理なのかも…

DEENのエンディング、いいですよね〜♪
コナンくんの思いが静かに伝わってくるというか(笑)

>それは例外なくみんな思ってるから
あちゃー、こりゃ失礼しました(^^ゞ
そっか、Lokiさんも「みんなそう思ってる」と思いますか…
最近犯罪が低年齢化してて真似されちゃうような筋書きは作れないから、生ぬるーく感じるんでしょうね。初期の頃は一話完結さえ緊張感あって面白いですから。ま、語ると長くなるのでこのへんで自粛するか(^^;

そうですよっ!来週は久々の新一くん登場じゃないですか!!駄作だったら本気で怒ります(しつこいw)

追伸:TBすぐに反映できなくてスミマセン。スパム対策で今後もこんな感じになっちゃうかもしれないけどヨロシクです…

Loki [2006/05/03 03:32]

こんばんは。再放送のアナウンスもなく、OPとEDまで再現してくれたのは良かったかなと。特にこのクールのDEENのEDはかなりクオリティが高くてビックリでした。

>あーあ、コナンって昔の方が質が高かったよなぁ…
それは例外なくみんな思ってるから言っちゃダメですよ(笑) 最近の回は、話ががシリアス路線から外れて、生ぬるーいような。子供が多く見てるから、シリアスなのは避けてるのかな〜。

>上戸彩と新一4年前の約束
上戸彩だけならまだしも、オリジナルなのに久々に新一が出てきますからねぇ。駄作だったらエライことになりそうですね?(苦笑)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja