2006/05/13

感激のオニオンソテー

オニオンソテー

これ何だと思います?オニオンソテーなんですけどね。玉ねぎ5個分の薄切りをフライパンで炒めはじめた時と、90分弱炒めた後の写真です。カレーやオニオングラタンスープを作るには欠かせない材料。ゴールデンウィーク中、ダンナに炒めてもらったものです。

よくレシピには「キツネ色になるまで炒める」などといとも簡単に書いてありますが、通常キレイなキツネ色にするには1時間かかるんですよ。我が家では玉ねぎ5個を満足に炒められるほどの大きなフライパンがないので、1時間以上かかっちゃいましたけど。弱火から中火で炒めていたこともあって、焦げ色があまり付いてません。

これ、普通の主婦には到底できない芸当だと思いません?特に私は相当なせっかちだし(苦笑)、90分あったら他にどれほどの料理ができあがることか…なんて現実的なことを考えてしまい、普段は長くて15分ですね。ま、15分も炒めれば十分にしんなりして甘みもそこそこ出ます。ダンナが手伝いを申し出てくれたからこそできた品なんだろうな。「また作るよ!」と張り切ってますけど、玉ねぎを切るところからやってくれるとさらに嬉しいんだけど。いっぺんに5個も切ると、さすがに涙ポロポロですよ。

この玉ねぎを半分使ってカレーを作りました。最近は市販のカレールーを使わず、カレー粉と小麦粉少々を使って作るカレーに凝ってます。玉ねぎをここまでソテーすると甘みの違いは歴然。辛いはずなのに「甘さ」が完全に勝っている!残り半分はまだ冷凍庫にあるので、そろそろまたカレーの出番かなぁと思っている今日この頃です。

21:07 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/05/18 08:24]

▼Passyさん
あははは(笑)普段慌しく料理しなくちゃいけない人には、これちょっと厳しい作業ですよね(^^;
でも!甘みがホントに全然違うので、ぜひぜひおすすめです〜

カレー粉から作るカレーは別物ですね。野菜や肉をスパイスで炒めて煮るだけで、小麦粉は少量ですむから、市販のルーに比べるとヘルシーこの上ないです。ここ数年インド料理に凝ってるんですよぉ…スパイスは今流行のデトックスにもいいのかも(^^;

Passy [2006/05/17 23:54]

90分も炒められませ〜ん
ダンナさまには、ぜひ我が家にも出張していただきたいです(笑)
私もカレー粉からチャレンジしてみたいと思いつつ、まだ試したことないです。市販のものとは違いますか?
なんだかカレーが食べたくなってしまいました(^^)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja