2006/05/22

名探偵コナン『そして誰もいなくなればいい』

TVアニメ名探偵コナン第439話『そして誰もいなくなればいい』の感想(ネタバレあり!)です。うーん、1週間経って冷静にオープニングからエンディングまでを観てみましたが…改めて、どっちもあまりパッとしないなぁ。OPは意外に飽きが来ないかもしれないですが、EDはあと数回聞いたら飽きそうです。こう考えると、今まで数々のEDを飾ってきたGARNET CROWって結構スゴイのかも(笑)

さて、今日は一話完結。大学時代のミステリー研究会のメンバー4人によって繰り広げられるストーリーでした。いきなり核心に迫っちゃいますが、狙われたけど怪我で済んだという場合、犯人がカモフラージュのためにおこなったものが多いですよね。今回、最初に狙われた笹本さんは明らかに他者からブロックを投げられているので容疑から外せますが、小包の爆弾を開けた神尾さんの方は怪しいと考えられます。千葉刑事が張り込みのドアを離れた後、笹本さんが車で襲われたシーンが出たのは親切だったかも。

「そして誰もいなくなった」を知っている人なら、日影さんが生きてるのではないか…と思ってしまうかもしれず、山に入って行方不明になり、誰も遺体を確認していないのなら、実際に生きていてもおかしくない設定ですよね。

結局、神尾さんをゆすろうとした根津さん一人を狙った犯行とのこと。近くからタクシーを使ったり、ペンキをつけたまま気付かなかったり、さらにはあんなに目立つ書き癖のある小説を他人が書いたように見せかけたりと、お世辞にも利口な犯行とは呼べませんでした。日影さんも日影さんで、それほどの自信作だったのなら、神尾さん一人にけなされたくらいで絶望して命を絶つだなんてとんでもない!神尾さんに全責任があるとも思えないのに、ゆすりに怯えてしまうのもよろしくない!動機や背景に疑問が残る内容でした。

ここで豆知識を少し。今回のタイトルはアガサ・クリスティの超有名なミステリー「そして誰もいなくなった」が元になっていますが、名探偵コナンには今回の他にもこの小説が何回か登場しています。

『ホームズフリーク殺人事件』(第57〜58話/DVD PART3 Vol.1収録)
小五郎がコナン・ドイルの作品を挙げようとして「そして誰もいらなくなった」と発言。おっちゃん、作者もタイトルも違うんですけど…(苦笑)

『そして人魚はいなくなった』(第222〜224話/DVD PART9 Vol.2収録)
タイトルからしてクリスティをもじったもの。被害者の人数こそ違いますが、伝説の通りに事件が起こる点や、犯人が使ったトリックがとてもよく似ています。

あ、あと今日のGoogle画像、「アーサー・コナン・ドイル」仕様ですね!5月22日がお誕生日みたいですよ。

次回 : 極限のカースタント
NEXT CONAN'S HINT : 2台の車

え?また一話完結!?予告によると派手なスタントが見られそうですね…

21:25 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
白黒対決第2弾 from 銀河後悔日誌 [2006/05/24 23:44]
 先週は特に何も書かなかったが、ともに放送はありました。  それはともかく、『ブラック・ジャック21』第6話。  よみうりテレビの公式ページ ・「...
名探偵コナン「そして誰もいなくなればいい」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/05/24 07:34]
パロディものかと思いました(笑)。わりとボリュームがあったようですが、何をそんなにだらだらと(失礼)書いてあったのか気になります。具体的な殺害方法の描写が...
第439話・そして誰もいなくなればいい from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/05/24 03:39]
このひねったタイトルに、殺人予告小説という内容。 蘭も探偵団も出ない、凝縮された1話完結編。 これはかなり本格的で面白いぞと期待して観てたら、 最後...
ひきずってきたもの… from 三日でひとまわり [2006/05/23 17:37]
『そして誰もいなくなればいい』 名探偵コナン 439話
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja