2006/06/28

味噌汁の具いろいろ

日本人の基本である味噌汁、皆さんはお好きですか?ご飯との相性も抜群で美味しいですよね。実は私、一時期味噌汁を毛嫌いしていた時期がありまして、夕飯に中華や洋風のスープを作ることも多かったんですけど、ここ数年は基本に戻って味噌汁を作るようにしています。味噌は健康に良いし、粉末ダシを使えば他のスープより楽ですし。

私は食い意地が張っているためか、おかずの一つになってくれそうな具がどっさり入った味噌汁が好きなんですよ。以前母がうちに遊びに来た時、「どうしてこんなに山盛りなの?」と笑われました。具も1種類ではなく、2種類入れることが多いかなぁ。お気に入りの組み合わせをちょこっとご紹介してみますと…

■豆腐&みょうが
これ、超お気に入り。さっぱりしてるので料理を選ばないですね。みょうがは薄切りにするのが我が家流。

■ほうれん草&油揚げ
ほうれん草だけだと何となく味気ないけど、油揚げとベストマッチ。キャベツや白菜でもOK!油揚げ大好きなんですよ(あんたキツネか?笑)

■ニラ&玉子
ニラたまは紹介するまでもなく有名な組み合わせでしたね。玉子は最初に溶かず、お鍋の中で崩す程度がお気に入り。

この他にも、いろんなベストマッチがありそう。美味しい組み合わせがあったらぜひ教えてください!

最後にお知らせです。グルメ情報ブログ「ぐるMajor」を数日前にリニューアルしました。不定期更新になりますが、ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。「ぐるMajor」では食べ歩き情報や写真掲載が主になりますので、食べ物について語りたい時は、今日のようにこちらのブログに掲載することもあるかと思います。どう分類しているかについては、自己満足なこだわりなんですけどね(笑)。

18:57 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (5) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/06/30 08:38]

▼もんきさん
お元気そうで何よりです(^o^)/
あの話は作りすぎたんじゃなくて、まとめて作ってたわけですね!1週間分ってスゴイ。野菜スープなら、具の食感にこだわらなければ冷凍できるかもです。

>やらなきゃならん状態
あれ?もしかしてマズイところに話を振っちゃったかな…(T_T;
何が理由だろうと、料理は生活の基本ですから、できて損はないですよ〜。レシピも自分流アイディアでいろいろ膨らみますしね♪

---------------------

▼Passyさん
豆腐・ネギ・油揚げかぁ、それもいいですね!ワカメ入れても美味しそうです。
アブラゲ好き、キツネ仲間ですね(^^; 油がしみわたると味わい深くなって何とも言えません。厚揚げを煮たり焼いたりするのもいいですよね!

カブはあまりお味噌汁に使ってませんでした。今度入れてみまーす。

Passy [2006/06/30 01:34]

ありきたりですが、豆腐、ネギ、油揚げですかねぇ〜
カブと油揚げ、白菜と油揚げも好きです。
ということは、単に油揚げ好き?

もんき [2006/06/30 00:03]

お元気ですっ。v(*'-^*)b
そうですねぇ、昔豚汁とか、野菜スープとか、
1週間分作ってましたねぇ。。。
ただ、この時期は痛んじゃうのでできません。涙)
2年料理してなかったのですが、
やらなきゃならん状態なので、
嫌々やってますです、はい。

Kirappy [2006/06/29 08:19]

▼もんきさん
お久しぶりです。お元気ですか〜?
大根+あぶらげかぁ。けんちん汁なら必ず入る組み合わせだけど、この二つだけっていうのは未体験でした。今度やってみますね!
私もよっぽどベタベタでない限り、油抜きはしないですよ。

ん?何か前に豚汁を作りすぎたっていう話をしたことあったような…
もんきさん、お料理されるんですね。エライ(^o^)v

もんき [2006/06/28 23:57]

おひさしぶりです。
味噌汁大好きなんすよ。
具は、あぶらげと大根のコンビが好きですね。
あぶらげは油抜きしないで使うとご飯のおかずにも
なっちゃいます。
でも作るのめんどくせ〜。涙)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja