2006/06/29

日本国首相北米訪問中

ただいま北米訪問中の小泉首相。今朝届いた首相官邸からのメールマガジンによると、昨日はカナダでナイアガラの滝を見に行かれたそうです。カナダ側から見るのが最も荘厳らしいという話を聞いたことがあるので、うらやましい限りですねぇ。その後、ハーパー首相との会談を終えて、今朝ワシントン入りしたとか。ワールドカップで日本が決勝トーナメントに進んでいたら、カナダの前にドイツに寄るつもりだったのかな。

ブッシュ大統領との日米首脳会談がおこなわれるのは日本時間今日の深夜になりますが、前回のブッシュ大統領来日と同様、あまり重要な共同声明は期待できそうもありませんね。小泉首相にとっては最後の訪米になるので、形式的といっては言葉が悪いかもしれませんが、まあ実際そんなところなのではないでしょうか。

一つだけ気になっているのは、北朝鮮がこの日米首脳会談の日を狙ってテポドンの発射実験をするのではないかという憶測が飛び交っていること。燃料を注入してから1ヶ月は発射が可能らしく、来月の半ばまで飛んでくる可能性があるそうですよ。ブースターがちょうど日本付近に落ちるとかいう話を耳にして以来、寒気がしてます。アラスカ沖あたりを狙うんでしょうか…いや、さすがに撃たないだろう…

それにしても、小泉首相が完全なるブッシュ大統領支持を貫いたおかげで、二人はさすがに仲がおよろしいようです。会談後は大統領専用機でエルビス・プレスリーゆかりの地を訪問するとか。大統領専用機ってエアフォースワンですよ!?これかなりレアケースなんじゃないでしょうか。いいなぁ、エアフォースワン乗せてくれー(笑)。ま、とにかく仕事も観光も心おきなく済ませて、無事ご帰国ください。

17:50 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja