2006/07/20

横浜国際プール初体験

行ってきました、憧れの横浜国際プールへ!友人に「あそこはおすすめだよ〜」と前々から言われていたし、どうせなら学生の夏休みが始まる前に行っておいた方がいいので、思いきって。

横浜に住んでいながらなぜ今まで泳ぎに行ったことがなかったかというと、行きにくいから…理由はただそれだけです。市営地下鉄センター北駅から30分ほど歩くか、1時間に数本しかない東急バスに乗るかのどちらか。車は平日ならいいけど、土日やイベント時は困難でしょうね。新横浜にはワールドカップ日韓大会の決勝戦会場となった横浜国際総合競技場(現 日産スタジアム)がありますが、これの近くにあると勘違いしている人も多かったりして。

さて、前置きはこれくらいにして、プールはもう文句なしに素晴らしかった!!世界水泳が開催された実績をもつ国際公認の50mメインプールがとにかく圧巻。観客として訪れたことはあるけど、いざプールに入ってみるとあまりに広い神聖な空間に気圧されそうになります。世界トップクラスの競泳選手と同じプールで泳げるなんて、考えただけでも鳥肌立ちそうだと思いません?

50mプールを泳いだら、自分の未熟さが嫌というほど身にしみてしまいました…同じ距離とはいえ、25mプールで往復する50mとは全然違います。何しろ目標物がないですからね、実際の距離以上に向こう岸が遠く感じるんですよ。普段、いかに壁で一息入れて蹴伸びでラクしているかも痛感。空いていたので前方50mに誰もいないなんて時もあり、嬉しいんだか悲しいんだか複雑な気分でした。

はるばるやって来たので最低でも1000mは泳ぐぞと心に決めていたのに、途中で不覚にも気持ちがくじけそうになったので、気分転換も兼ねてサブプールにも行ってみることに。連絡通路で行き来ができるようになっています。

サブプールは50mプールが2つに分かれていて、うち奥のプールは水深が深いらしく、フィンが使用できるコースや飛び込み練習用コースなどがありました。手前のプールはいたって平和ですが、普通に泳ぐには水深がなさすぎかなぁ。底が近いのでものすごくスピードが出ているように感じて、何往復かしてるうちにすっかり元気を取り戻せましたよ。サブプールの横には、ストレッチやリラックスに最適な温かいジャグジーもあります。

意気揚々とメインプールに戻ってからは調子も出てきて、無事1000m泳ぐことができました。そう簡単には来れないプールかと思うと、水からあがる時はちょっと淋しかったです。あー、50mプールいいよなぁ…泳力がつくのはもちろんのこと、根性も倍になりそうだから。

大変素晴らしいプールではありますが、各種大会で貸切になることも多いので、お出かけの際はプール個人利用予定表でスケジュールを確認するのが必須。また、メインプールの開放は基本的に夏季だけなのでご注意を。泳ぐのは好きだけどまだ行ったことがないという皆様、ぜひぜひ一度メインプールで泳いでみてください。感動すること間違いなしですよ!

08:56 | デイリーライフ> スイミング | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/07/22 11:38]

▼もんきさん
めちゃめちゃ感動しました〜(^-^)
前に説明してくださったように、水深の調節ができるんですね。
もう少し近ければちょくちょく行けるのになぁ…

スポーツやってると精神面でも学ぶことが大きい!!
これからも続けていきたいと思いま〜す。

もんき [2006/07/21 22:47]

わはは。
いいプールでしょ。
いいプールだと気分いいから上手くなりますよ〜。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja