2006/09/08

今シーズンの行方は?

ふう、甲子園での息苦しい三連戦が終わりました。中止になった一試合が来月に組まれてはいますが、実質甲子園では巨人とのラストカードだったんですよね。1勝1敗、平和ですな(笑)。首位の中日がここに来てお得意の足踏みをしており、阪神にはぜひ頑張ってほしいんですけど、ジャイアンツも何とか4位をキープしたいので非常に苦しかったです。

Gファンの私も中日は嫌いですが、TファンのD嫌いも相当らしく、うちのダンナは中日戦に限って巨人の応援をしてくれるという面白い光景が広がっています。選手に訳の分からないニックネームをつけての応援ではあるんですけどね(苦笑)。これから一体どうなるんでしょう。勝負の行方はまだまだ分かりません!

そういえば来期からセ・パ共通のプレーオフが開催されるそうです。レギュラーシーズンは、同一リーグ120試合+交流戦24試合(減った!)=144試合。ここを制したチームがリーグ優勝となって一旦完結。その後ポストシーズンとして、リーグ上位3チームがプレーオフを行い、1位同士が日本シリーズを戦うというものなんですって。

パ・リーグでは現在プレーオフを制したチームがリーグ優勝となっていますが、当然これも変更。来期からは両リーグともプレーオフ以降は完全なイベントになってしまうってことなんでしょうかね。報道されている通り「本当の日本シリーズは今年で最後」ということになります。

なんだかんだ言ってプロ野球も収益が命。とりあえず2年間暫定のルールらしいので、実際にやってみて不都合があれば変わっていくんでしょう。まだ実感は沸きませんが、セ・パの足並みを揃えた点では評価できると思います。日本シリーズも同じ条件で戦わないと、昨年のロッテvs阪神みたいなケースが発生しちゃいますから。

さて、目の前のことに話を戻して、スンヨプに上原にと不安はたくさんあるけど、今日からの東京ダービーはりきって行こう!

08:58 | エンターテイメント> 野球 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/09/15 08:47]

▼Lokiさん
こんにちは!お久しぶりです〜

8月は確かに好調だったので、勝率首位もありえるかもしれません!シーズン当初も勝率7割とかでしたねぇ。

>最近は小久保や由伸が復帰しましたけど、あまり打ってませんし
ホント不思議な現象ですけど、やはり中盤戦にボロボロだったのは投手陣の不調も大きいですね。上原の故障とか豊田が打たれまくったりとか…うー、思い出したくない(T_T;
でも内海が急成長してくれたのは大収穫ですよ〜♪あと姜建銘も!

>別に中日が嫌いなわけではないんですけど
私は大っ嫌いなんですけど(笑)。Lokiさん同様、もし私がパ・ファンなら阪神でてこいって思うかな。今年こそプレーオフを制するといいですね(^^;

高校生ドラフトも迫ってますね〜。そうそう、斎藤くんの記者会見すごかった!言うことがまた模範生で、感心する半面ちょっと笑っちゃいました。

Loki [2006/09/14 21:27]

巨人、8月の勝率だけなら首位だったらしいです(本当かどうかちょっと危ういですが)。でも良く考えてみると、4・5月あたりも勝率首位だったわけで、どうしてあんなに落ちたのかすごく疑問な感じです。最近は小久保や由伸が復帰しましたけど、あまり打ってませんし。

やはり日本シリーズまでいけるなら阪神とやりたいかなーと思います。阪神の方がアツいチームなので。別に中日が嫌いなわけではないんですけど(笑)

9/25の高校生ドラフトも迫ってますね。斎藤投手は残念ながら大学進学らしいですけど、田中投手がどこに行くのか?などとても楽しみです!

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja