2006/10/25

食べ物を見分ける目

この前セブンイレブンでおやつに水まんじゅう(笑)を買ったら、期限切れでバーコードが通らず、レジのお姉さんが「すみません、少々お待ちください」と慌てて商品棚へ向かうというシーンに遭遇しました。賞味期限がバーコードで管理されてるなんてすごいですねぇ。徹底されてるんだなぁと感心してしまいましたよ。

私は期限切れでも平気で食べちゃうタイプなんです。まあものにもよりますけど、賞味期限はあくまで目安と考えた方がいいんじゃないかな。例えば今日10/25が期限の牛乳があるとしますよね。これって26日になった途端腐るわけなんてないじゃないですか!逆に賞味期限内でも、開封して保存状態が悪いとすぐに腐ってしまうものもありますから、そっちの方がよほど要注意です。

牛乳を例に挙げましたが、牛乳は毎日飲むので消費量も多く期限切れにすることはまずないですけどね。基本的に買いだめをしない人なので。ただ、ドレッシングやソースの類は使い切るまでに時間が経って期限切れにしてしまうことが多々あります。こういう時、最終的に一番頼りになるのは自分の目と鼻。特に生鮮食品などは、見た目や匂いで大丈夫かどうかたいてい分かるものです。

最近では原産地表示の問題もあるし、食べ物を選ぶのに消費者も勉強しなくちゃいけない時代になりました。いいものをきちんと見分けられる目をもっと養いたいなぁと思ってます。

17:35 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja