2006/11/03

スターデジオの話再び

スカパーの音楽チャンネルSTAR digio(スターデジオ)に加入してるって話を以前したと思います。これが素晴らしくってですね、もう毎日スターデジオを聞かない日はないくらいです。最近CDアルバムをほとんどレンタルしなくなってしまいましたよ…

401ch「J-POPシングルチャート」はPDFの番組表を毎週ダウンロードして印刷し、見えるところに貼ってあります。おかげで街中やお店で流れてくる歌は、題名やアーティストが分からなくても聞き覚えのある曲ばっかり。たまに脱力しそうな歌も混じっていて、最初はバカにしていたのにいつの間にか口ずさんでるなんてケースも!キューピーのCMソング「たらこ・たらこ・たらこ」なんてその筆頭ですかね(笑)

J-POPで何気におすすめなのが、408・409ch「J-POPアーティスト特集」。週替わりでアーティスト何組かのベストが放送されてます。今週はちょうどZARDが入っていて「懐かしいなぁ、ほっとするなぁ」と思いながら聞いてました。

歌声が邪魔な時はクラシックやジャズを聞きます。いろいろ聞いてみた中でいちばんリラックス効果があると思ったのは、444ch「バロック」でしょうか。気をつけないと眠くなるので、昼寝用BGMに最適かもしれません。ピアノ曲は聞き入ってしまい、逆に目が冴えちゃうんだよなぁ。ちなみに私の場合、仕事が忙しいほどPCに釘付けになるので音楽もたくさん聞けるという、皮肉な現象が起きてしまいます。

17:37 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/11/03 21:44]

▼koyさん
こんばんは〜 そうそう、USENみたいな感じなんです。
基本ケーブルテレビだから、MP2が使われてるんでしょうかね…DVDともファイル形式は同じってことですね。

テレビを点けなきゃ音楽が聞けないのは都合が悪いので、コンポから音が出るように配線をいじってるんです。おかげでキレイな音で快適〜♪ さらに工夫すればPCでもいけるかも?
(スカパーのチューナーに凝った機能はないんですよ T_T)

「録音できるか?」はやっぱり考えちゃいますよね。コンポのMDを使えば普通にできますが、もうMDを増やしてもしょうがないので聞き流してます。録音しても聞ききれないってのが本音かな(^^;

koy [2006/11/03 20:26]

こんにちは〜。
有線みたいな感じ?ですかね〜。

よくあるご質問に書いてあったのですが、
「MPEG オーディオのレイヤー2という圧縮方式のデジタル音声です。」
みたいなので、PCにファイルを落とせれば、なお良かったですね。
※もっとも、PCを介していないので保存する手段がないのですが。

「サンプリング周波数48KHzを採用しています。」
保存できてもCD音源以上の高音質なので、大容量になってしまいそうですね〜(^^ゞ
※ヘッドフォン端子かライン出力?があれば、手動アナログ収録でも十分、高音質で録音ができそーですね。

すぐに、こんなことばかりを考えてしまいます。スミマセンです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja