2007/03/03

またスパムに悩む

だー、また最近トラックバックスパムがひどいです。ちょっと確認を怠っていたら、3日間で200件ほど来てました。もちろんプラグインがすべて迷惑扱いにしてくれてはいますが、また相当CGIに負荷がかかっていると思われます。

「また」というのは、以前もトラックバックスパムのせいでMovable Typeがダウンしたことがあるんですよ(こちらの記事参照)。アップグレードする時にディレクトリ名を変えたのに、ここ最近コメントが重複したりエラーになったり…という現象が起きているので、今回も対策が必要かもしれないですね。

コメントやトラックバックを送ってくださる際、もし不具合が生じていたら申し訳ありません。近日中に対策をする予定です。

そういえば私がレンタルしているWADAXのサーバ、容量が増えたんですよ!最安プラン(約2,000円/月)で500MB弱だったのが1GBになりました。もちろん料金は変わりませんから、ありがたい限りです。

17:13 | コンピュータ> ブログ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/03/11 21:56]

▼koyさん
こんばんは!!
キーワードでのブロックはMovableTypeにもあるんですけど、実は厄介かもしれません。予測するのが難しいですものねぇ…かといってIPだけだといくらでも変えられてしまうし。MTにはブラックリスト入りしているIPをブロックしてくれる機能があって、これが結構役に立ってはいますけど。

最近あまりにヒドイので、英数字のみのコメントとTBを無条件に弾くプラグインを入れちゃいました。本当はやりたくなかったんですが、苦肉の策です(T_T)

確かに不親切に感じる面って多々ありますよね…このブログもだんだん不親切さがUPしちゃったように思います(泣)
koyさんにも過去イロイロとご迷惑をおかけして申し訳ないです(+_+)

koy [2007/03/11 14:01]

こんにちは!!
スパムは最近あの手この手、新たなものが出てきますね〜
Niftyのココログも前回のVerUp(必ず何か障害が起きる)を行った際、
スパム対策が強化されたみたいで、IP以外にキーワードでも対策がとれるようになりました。
しかし、これがTBもコメントも共通で効果があるらしく、この前自分のBlogで返事のコメントを入力しようとして弾かれてしまいました。
※初めはなぜかわかりませんでした。
投稿をしようとしたとき、「スパム対策のため文を見直してください。」みたいなメッセージしか出てこず、少し不親切なように感じました。
(贅沢な悩みかも知れませんが、もう少しなんとかならなかったのかな…と思います。)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja