2007/03/13

名探偵コナン『池のほとりの怪事件』

3/12放送、名探偵コナン第468話『池のほとりの怪事件』の感想(ネタバレあり!)です。名探偵コナンはこれにて春休みに突入、その前の一話完結オリジナル作品ですね。レギュラー登場人物は少年探偵団の面々&ちょこっとだけ哀ちゃん、そして高木刑事。OPENING CONAN'S WORDは「パックリ」です。

パックリ亀というのはまさか実在しませんよね?一時期ニュースになってたカミツキガメがモデルになっていると思われますが…

高木刑事が調べている窃盗事件と公園の池に捨てられたパックリ亀、一件関係なさそうな二つの事件がつながっているあたりは謎めき度がアップして面白いです。ま、一話完結ということで容易に展開が想像できちゃいますけど。ヒントのレントゲンはとても親切でしたねぇ。

「そういう淋しい人が増えてるんじゃないの?」
出た!哀ちゃんのナイスでシビアなコメント!私はペット嫌いなので大いに賛成できますが、ペットが好きな人からはクレームが出そうなセリフでもあるような気がします。

今回は歩美ちゃんの影が割と薄くて、光彦がやたらはりきっていました。コミカルな作画とBGMで綴られる元太のボケぶりも面白かった!さすがに甲羅に地図は書いてないけど、着眼としてはよかったとも言えそうです。そして、何でも詳しい物知りコナンくんは今回も健在でした。ミドリガメの甲羅は成長とともに黒くなるそうです。

これをやったら他人に迷惑がかかるということが理解できない人って増えてますよね。日常的な事では、歩きタバコとか列への割り込みとかさ(怒)!たとえ犯罪にはならないことでも、自分がされたらどう思うかを常に考えるのは当たり前なのに…つまり思いやりのない人が増えてきたということでしょうか。なんて悲しい現実なんだろう。

→ストーリーを見る(公式サイト)

次回 : 4月2日(月)19:00〜21:24 劇場版 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
3月いっぱい年度末のためお休み、来月からは毎年恒例の映画PR月間に入ります!
記念すべき10作目の映画がテレビ初登場ですね。私は劇場で2回&家でも何回か観ていますが、ジョリー・ロジャーの予告も気になることだし、もちろん録画しておきますよ〜

18:51 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
468話・池のほとりの怪事件 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2007/03/17 03:51]
なんで窃盗事件を、本庁の一課が捜査するんだとゆう矛盾はさておき、 コナンズヒントがレントゲンで、窃盗が起こって、亀が出てくりゃ、 おのずと先の展開って...
『池のほとりの怪事件』 from 三日でひとまわり [2007/03/16 20:34]
『池のほとりの怪事件』 名探偵コナン 468話
名探偵コナン「池のほとりの怪事件」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/03/16 05:33]
高木刑事は普通に子供たちに事件の説明をしています。いつものことなんですけどね。今回は窃盗事件だからまあ別にいいのか。取り立てて秘密にするようなこともないし...
怪しさも 中くらいなり 怪事件 from 銀河後悔日誌 [2007/03/15 00:11]
 3月12日放送の、『名探偵コナン』468話「池のほとりの怪事件」。今期はこれが最終放送だが、改編とはまったく関係なく次期へ続く。    小学館の公式...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja