2007/04/24

名探偵コナン『怪盗キッドと四名画(後編)』

4/23放送、名探偵コナン第470話『怪盗キッドと四名画(後編)』の感想(ネタバレあり!)です。前編が終わった時点での推理を先週書きましたが、実は自分ではかなりいい線行ってるんじゃないかと自信満々でした。はたしてどうなのか???そして、心待ちにしていた怪盗キッドは…?OPENING CONAN'S WORD「へんそう(変装)」の通り、警視庁の誰かに変装してるのは間違いなさそうですが…

もう結論から言ってしまうと、後編を見てなんかガッカリしちゃいましたよ(苦笑)いやいや、話は面白かったんですけど、推理はことごとく外れるし、マント姿の怪盗キッドにも会えなかったし…ふぇーん。

絵にかぶせてあった布が釣り糸で支えられていたとは…絵が完成していないのは分かりましたけど、白紙であってもカンバスは存在するものと思ってました。でもこのトリックだと、監視カメラを切る前と後で布が全く動いてなかったのはおかしいんだよなぁ。原作でどういう描かれ方をしてるかは分かりませんが、少なくともアニメでは重要でない部分なのでスルーしたんでしょう…はぁ。でもトリック的には鮮やかだからヨシとするか。

小五郎の助手を装うコナンくんが大活躍でしたね!子供の姿を最大限利用して情報収集するところがホントかしこいです。今回すごかったのは、蘭ちゃんにフェイント(?)をかけて小五郎に麻酔針を打ち込んだシーン!思わず「おぉーっ」と思ってしまいました。

犯人の動機にはおどろきました。前編を見た限り、武頼さんはどう見ても悪人にしか見えませんでしたが、悲しい事情を抱えていたんですね。ある意味、芸術家として素晴らしい考え方と言えるのかもしれません。義父もどんな思いであの絵を描いていたのかと考えると切ないです。もっと早くに二人が分かり合えればこんな惨劇にならなかったのに…

ああ、千葉刑事はフェイクだったのか!先週人ごみで引っ張られるシーンがあったから、今回は絶対間違いないと思ってたのに!変装した人に変装までさせるなんて、やっぱり一筋縄ではいきません。

それにしても高木刑事には気付かなかったなぁ。言われてみれば、わざとマジックをやってみたり、不注意なフリしてコップを割ったり…とまぁ、後編なら気付けるポイントがありましたね。極めつけはコナンくんが絵を探すように頼んだこと。「高木刑事なら見つけられると思うから」…キッドはここでコナンくんに正体がばれてることに気付いたんでしょうね、きっと。

やっぱり原作モノは普通に推理してもダメなので、もっと想像力を働かせないといけません。というか、これ前々から思ってることなのですが、意図的に前半終了時点で推理できないように構成されてる感がありません?原作が漫画だというのもあるのかも。原作の3〜4話分を前後編として作ることが多いらしく、そうするとどうしても原作のラスト1話を最大限に盛り上げるための構成になりますものね。名探偵コナンに関しては、コミックスを読んだ方が断然面白いんだろうと百も承知してるんですけど、それでもなかなか買う決心がつかない私って一体…あはははは。

→ストーリーを見る(公式サイト)

次回 : レンタカー制御不能!
NEXT CONAN'S HINT : 高速道路情報

まるで「スピード」みたい!コナンくん、今度はキアヌ・リーブスっすか(笑)?
次回は5/7(月)、来週はGW中の祝日だからお休みなんですね…

08:46 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
怪盗を探せ!? from 銀河後悔日誌 [2007/05/05 01:33]
 4月23日放送『名探偵コナン』470話「怪盗キッドと四名画(後編)」。当然ながら、前回の続き。  よみうりテレビの公式ページ  小学館の公式ページ ...
名探偵コナン「怪盗キッドと四名画(後編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/04/27 19:53]
及川さんはもっと身勝手でひどい人かと思ってました。義父に絵を描かせていたのではないかとか、義父が絵を描けなくなったうえ今までの真実を公表すると言い出したか...
名探偵コナン 470話 『怪盗キッドと四名画(後編)』 from THE BROKEN HIGHWAY [2007/04/25 03:34]
うむー、怪盗キッドが変装していたのは、高木刑事でしたね。多分、あの4人の中で一番...
怪盗キッドと四名画 from 三日でひとまわり [2007/04/24 20:32]
『怪盗キッドと四名画』 名探偵コナン 469話、470話
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja