2007/05/14

イメージトレーニングでスイーっと

久々にスイミングの話題です。相変わらず細々と泳いでますよぉ。今年に入ってから泳いだ距離は14キロほど、昨年より1ヶ月ほどペースが遅れてますが、昨年は4月にたくさん泳ぐ機会があったことだし、まずまず互角といったところでしょう…まぁこの調子なら今年もかなりの距離を泳げると思います!

今日はイメージトレーニングがいかに重要かという話です。スポーツ選手がイメージトレーニングをするってよく聞くじゃないですか。ところが、私みたいにしがない一般スイマーにとっても、ものすごく効果があるんだということを最近実感してます。

例えばクロールの息継ぎ。クロールが嫌いな人は、たいてい息継ぎが苦手で必要以上に体力を消耗しちゃう場合が多いんですね。私も子供の頃はクロールが好きだったのに、再開して以来どうにも感覚が取り戻せずに困っていました。もちろん泳ぐことはできるんですけど、イマイチこう、泳いでてリラックスできないというか…

そこで、実際泳いでる時でもいいし、プールに行く前でもいいので、流れに乗ってスイーっと進みながら息継ぎしている自分を思い浮かべるんです。その感覚を思いだすと、かなりの高確率で思ったような泳ぎを再現できるじゃないですか!特に水泳というのは体に変な力が入ってしまうと上手くいかないので、力を抜くためにもイメトレの効果が高いのかもしれません。

ちなみに素人の私が説明するのもアレですが、クロールの息継ぎって頭をそれほど回す必要はないんですよ。伸ばした方の腕に耳をつけるような感じでからだを少々ひねると、自然と息が吸えます。

フォームなどは、競泳選手の泳ぎを見て研究するとためになりますねぇ。特に水中カメラが最高で、もっと見せてくれーという感じ。個人的には息継ぎしてもストロークのリズムが変わらない、パク・テファン選手のような泳ぎが好きです。お手本にしたい!と思えるお気に入りの選手を見つけるのもいいかもしれませんね。

満足するには課題はまだまだ多いんですけど、これからもイメージトレーニングを有効活用して、何より自分が楽しんで水泳を続けられるようにしたいと思ってます。

07:18 | デイリーライフ> スイミング | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja