2007/07/06

瑞穂ふ頭の風車

もう半年ほど前だと思いますが、横浜港の瑞穂(みずほ)ふ頭に巨大な風力発電の風車が登場したのをご存じでしょうか。みなとみらい、赤レンガ倉庫、大桟橋などからよく見えるので、気付かれた方も多いかもしれません。一体いつの間にできたんだろう?確か昨年の花火シーズンにはまだなかったはずなんですよねぇ。

横浜港ってふ頭が入り組んでいますから、姿は見えども最初はどこにできたのか分からず、方角を覚えてきて家で地図を調べたりしていました。瑞穂ふ頭というのも聞いたことあるようなないような…という程度でしたが、米軍の施設があるかなり大きいふ頭だと分かったのも風車のおかげ。位置としては、東神奈川の先になります。

実はこの風車のことはずいぶん前からブログに載せようと思っていたんですよ、キレイな写真付きで。ところが不思議なことに何回やってもいい写真が撮れない!何かジンクスでもあるんでしょうか(苦笑)

そんなこんなで風車に気付いてから数ヶ月が経ってしまったわけですが、もし横浜港を見渡す機会があったら、この記事を思い出してくださると嬉しいです。7/15(日)にはみなと祭の花火大会も開催されますし、横浜港の新しい風景の一部として知名度がぐっと上がるかもしれませんね。

21:09 | デイリーライフ> スポット | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/07/10 07:56]

▼Passyさん
こんにちは、やっぱ気付かれてましたかぁ。MM仲間ですものね!?
きっとPassyさんのカメラなら、さぞかし美しい写真が撮れることと存じます(笑)

>風車の名前を募集していたようですよ
あ、それ私も何かで見たような…市民投票までするんですか、気合い入ってますよねぇ。参院選に風車用の投票用紙があったらどうしよう(^^;

でもネーミング募集するとあんまりいい名前つかないと思いません?市営地下鉄の時も「グリーンライン」って何だそりゃ?と思ってしまいました。

Passy [2007/07/10 00:24]

その風車、私も気になっていました(^^)
そういえば回覧かなにかで読んだのですが、6月末まで風車の名前を募集していたようですよ。応募の中からいくつか選んで、市民投票するとか書いてあったような...(市役所のサイトを見たのですが見つからず、曖昧な情報ですみません)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja