2007/07/30

参院選と雷

今回の参院選、ものすごい選挙でしたねぇ。前評判の時点から与党劣勢と伝えられていましたけど、本当にこんなに惨敗するとは…

我が家の昨日の行動計画は、朝早々に投票を済ませた後、アクティブに動いて19時前には夕食など全て済ませ、19:15から大河ドラマを見て、20:00からは開票速報を楽しもうという、およそ若い世代(?)とは思えないものでしたが、ほぼ完璧にこなしてその通りになりました。いやー、選挙速報って面白いですよねぇ。うちは夫婦で大好きです!

やはり1人区での小沢さんによる切り崩しがよほど効を奏したのでしょう。まさか岡山の片山虎之助氏が落選するとは思いませんでした。小沢氏は頑張りすぎて静養されてるそうですけど、大丈夫なのかな。

こんなに衆議院と参議院の勢力図が違うパターンも珍しいですけど、今回の民主大勝は、自民に占領されている衆議院に危機感を覚えている有権者のバランス感覚が原因の一つだったのでは?

安倍さんは続投のようですが、既に自民党幹事長や参議院議長が辞任を表明しており、今後どうなっていくのか目が離せません。衆議院解散があるとしてももう少し間をおいてからになるでしょうね…すぐにおこなえば政権交代の危険性があるし、そんなことより片付けなきゃいけない事案が山積みでしょう。さらに、選挙にばかり税金を使われるのも心外だし、有権者としても真剣に考えなきゃいけないから選挙続きは疲れます。

余談ですが、昨夜開票速報が始まったころから、ものすごい雷雨に見舞われました。テレビで「与党大敗へ」と流れている横で、ピカピカゴロゴロと雷が鳴り響き、まるで天の怒りを見ているようでしたよ。さあ、今後の展開やいかに。

07:31 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/07/31 18:22]

▼koyさん
どうも、お久しぶりです〜

>微妙に数字が違うな〜?と思いつつ
今回はかなりバラつきが出てましたよね。フジが意外と与党に厳しい数字で、逆にテレ朝が与党多めな数字を出していたのには「?」が飛んでしまいましたが(^^; って、多分koyさんの地域では放送局の呼び方違うんですよね…通じなかったらスミマセン。

安倍さん、普通なら速やかに退陣するべきでしょうが、こんなに問題が山積してるのに首相がコロコロ変わるのは効率がえらく悪いと思いません?それこそ政権交代にでもなったら一からやり直しになる法案もあるでしょうし、使われるお金がさらにムダのような気が…

与党大敗には正直ほっとしましたが、かと言って民主党も一枚岩じゃないし代替案もイマイチ不明瞭だとか。ホントこの国にも困ったもんです。

koy [2007/07/30 20:51]

こんにちは〜
選挙ですが、
私も選挙速報をテレビで色々な放送局を微妙に数字が違うな〜?と思いつつ見ていました。
予想通り自民党が惨敗でした。
あと、総理の潔い決断(幕引き)を望みます。
そうしないと、国民は納得いかないと思います。
と素人ながらそう思う今日この頃です。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja