2007/11/09

不完全なニュースウォッチ9

夜9時から、NHKの「ニュースウォッチ9」をよく見ています。おそらく、あれ?と思ってる方も多いと思うんですけど、10日ほど前からメインキャスターの一人である柳澤秀夫さんが番組をお休みしてるんですよね。体調不良と聞きましたが、突然のことだったし、今は代役も立てずにアナウンサー伊東敏恵さんが一人で頑張っている状態。一体どうしちゃったんだろう?と心配しています。

柳澤さんは私の中で、NHKっぽくない解説キャスター、という位置付けなんですよ。ものしずかな雰囲気とは裏腹に、社会情勢に対して堂々と不満を言ったり疑問を投げかけたりと、話を聞いていて飽きない貴重な存在。あくまでも素朴な口調で熱いコメントをするところが好きなんですよねぇ。

番組のホームページを見て、柳澤さんが世界各国で戦争や内紛など危険な現地取材をたくさんされてきたことを知りました。ああ、彼の静かな闘志の背景には、今もなくなることのない悲惨な争いへの熱い思いがあふれているんだ…なんてことを考えていたら、ますます興味深い存在になってしまいました。

しかし悲しいかな、今日も伊東さんは一人でニュースを読み続けます。もちろん随時解説者が付いてはいますけど、このままだとニュースウォッチ9はどこか不完全。柳澤さん、おからだ相当悪いのでしょうか…元気に戻ってきてくれる日を心待ちにしています。

→NHK News Watch 9

21:09 | エンターテイメント> テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja